☠秋☠さんの他のレビュー
コメント
こんばんわ!
美味しいラーメンを頂いた後に串揚げでビール♪
そして〆でまたまたラーメンですかぁwww
>いやー、ここまで濃厚な鶏白湯って中々お目に掛かれないじゃないですかねぇ。
う~ん、読んでるだけでもよだれがでそうですよ。。。
連続で高得点。京都を満喫してますね~!
そうそう、今回の運転手さんが羨ましいですね~w
今時4日間もそのままチャーターなんて中々ないですよ~w
自分も以前は観光の応援もしていておいしい仕事もあったんですが、
何年か前に観光部門は子会社に分社化してしまって高速部門はかろうじて、
残っていてまだ乗っていますが観光バスはグループですが乗れないんですよね~w
若いガイドさんと楽しい仕事もあって楽しかったんですけどね~w
話がずれましたが麺はともかくチャーシューも九条ネギもいいですね~♪
バスの運転手 | 2011年4月20日 23:39おぉ、一乗寺の〆はこちらですか!結局「夢語」優先にした結果行けなかった本店です。。。しかも並ばず食べられるなんてうらやましい。
僕は四条烏丸の天天有に行ったんですが、正直期待はずれで。。本店はやっぱりスープが旨そうですね!
一乗寺、確かに京都駅ベースに動くとめっちゃ行きづらいですよね〜。
まぁ、タクシーぶっとばせばいいんですけどね。。
タム6000 | 2011年4月21日 10:21こんちゃ
でたー。天天有! しかも本店ですかー
ここもいつか食べてみたいお店です。
九条ネギがどっかん乗ったラーメンが食べたいなー
たっくん | 2011年4月21日 11:48>バスの運転手さん
>そして〆でまたまたラーメンですかぁ
↑そしてこの後西院という場所の立ち飲み屋に行って・・・これ以上は秘密ですw
成程、観光部門は別会社なんですねぇ。
てっきりバスさんがたまに乗務される深夜高速バスと同じセクションかと思ってました。
>若いガイドさんと楽しい仕事もあって楽しかった
↑コレ、激しく気になるんですけどww
☠秋☠ | 2011年4月21日 21:57>タム6000さん
人並み程度の胃袋のワタクシなぞは夢を語っちゃうとその場で即終了ですからねぇ。
麺少なめとか言えばいいんでしょうが、逆に気恥ずかしかったりしてww
四条烏丸のレビューも拝読しましたがアチラはフランチャイズなんですね。
店内の雰囲気から丼から、何から何まで別物のようですね。
>タクシーぶっとばせばいいんですけどね
↑京都のタクシーって安いですよね?
メーターが上がる間隔が関東とは違うんですかね。
☠秋☠ | 2011年4月21日 22:05>たっくん
京都ラーメンと言えば必ずと言って良いほど名前の出る有名店なのでワタクシもいつか行きたいと思ってました。
>九条ネギがどっかん乗ったラーメンが食べたいなー
↑取り敢えず京都に行くまでは近場の天下一品で我慢して頂くとしてww
☠秋☠ | 2011年4月21日 22:11ココは遠いんですよねー、京都駅から・・。
タクシーで行った記憶が蘇りますww
また京都行きたいなあ・・。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2011年4月22日 08:59>まるまる(°…°)四隅踏破さん
電車だと京都駅から30~40分で着くのにその間3~4回乗り換えしないといけないw
ま、複数人で行けばタクシー使っても大した額じゃないですからね。
ワタクシも仕事抜きで行きたいです。
☠秋☠ | 2011年4月22日 16:57
☠秋☠
グロ
GJ

総長
scirocco(実況中継風)





【京都出張編 Part.5】
「中華そば 高安」を出て辺りをウロウロ。
近くの串揚げ屋さんでビールと串揚げ。
んで〆にもう一杯いただきましょうってんでウロウロ再び。
自分の中ではこの日は「中華そば 高安」とコチラと決めていたんですが同行者の意見に耳を傾けつつテクテク。
やはり気になるのは「ラーメン荘 夢を語れ」ですが連食ではキツかろうという事で当初の計画通りコチラへ。
到着時先客8名で空席有り。
因みにお隣は10名程の行列でした。
店内は昔ながらの中華屋さんといった佇まい。
コチラは家系のように好みのオーダーができるんですね。
「中華そば」を麺固めでオーダー。
厨房内には若い男性2名と少し年配の女性1名。
調理は主に男性店員の仕事ですが、コレが非常に手際が良く見ていて気持ちがいい。
待つこと5~6分で提供です。
縁に雷門を配したネオクラッシクスタイルwの丼ですね。
それではいただきます。
熱々ですが既に表面に膜が形成されつつあるスープは鶏ガラやモミジが中心でしょうか。
それに香味野菜等で全体を調整しているのでしょう。
一口啜ると濃厚な鶏の旨みの塊まりがガツンとやってきます。
いやー、ここまで濃厚な鶏白湯って中々お目に掛かれないんじゃないですかねぇ。
合わせる塩ダレはやや角が立ったもの。
この位主張させないとスープとのバランスは取れないでしょう。
天下一品と系統的には近いですがコチラはあくまでも鶏を前面に出し豚或いはベジポタはサポート程度という使い方ですね。
麺は加水率やや低めの細ストレート麺。
固め指定ですが自分的というか関東基準で言えばこれで「普通」程度でしょう。
ポクポクと無愛想な(勿論良い意味で)食感とツルッとした喉越しは中々美味いです。
可能かどうかはわかりませんがもう一段階固めの茹で加減で食べてみたいところですね。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシ。
チャーシューは大判なれど薄切りのが3枚。
柔らかく薄味で素材本来の旨味を残した非常に自分好みなもの。
チャーシューだけで言えば直前に食べた「中華そば 高安」よりコチラに軍配が上がります。
メンマは薄味でコリコリとした食感。
ネギは九条ネギがデフォでもたっぷり乗っています。
「ネギ多め」で頼んだ同行者の丼は一面緑で覆われていましたw
ジャキジャキとした食感と僅かな苦味と辛さが薬味としての効果抜群。
関東人のワタクシからするとディス・イズ・京都ラーメン、京都ラーメン・イズ・ディスという印象ですね。
京都に来たらコレを食え、と言いたいところですが京都駅から電車で来ようとするとかなり面倒な場所なんですよねぇ、一乗寺って。
唯一手放しでお薦め出来ない点はそこですね。
ごちそうさまでした!