なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(680円)」@白河中華そばの写真港北での所要の帰り道、白河の「とら食堂」の弟子筋ということでずっと気になっていたこちらへ訪問。
駅から近いとはいえ、暗い住宅街の中にポツンとある感じなんですね。

休日19:00到着。前客8、後客2。
並ぶほどではないですが、何気に混んでます。家族連れなんかもいて、ほんわかした雰囲気。

カウンターへ座り、基本メニューとなる中華そばを口頭でオーダー。
厨房は2名体制。店主さんは「とら食堂」のTシャツを着てますね。
かなり前に食べた「とら」かなりおいしかったので、こちらでもあの味が楽しめるのかなぁ、とかなり期待。

待つこと5分で着丼。
おぉ~、コレコレ!これぞ醤油ラーメン、という美しいルックスです!
濃い色の醤油スープにはの中には縮れ麺、上にはチャーシュー、ナルト、ネギ、ホウレンソウという陣容。

では、スープから。
あ、想像よりもスッキリ系ですね。
醤油ダレは、香ばしく深みある香りが強めだが、塩気の角は丸いもの。
また、鶏ガラの出汁の旨味はしっかりベースを支えます。タレと出汁、どちらも突出することなく一体となり、具材を丸く包み込むような雰囲気。
飲み込んだ後は、嫌な旨味が残らず後味がスッと消えていき、キリッとしたネギの辛みが〆るというシーケンス。
塩気、油共に控えめで、初動のインパクトこそないものの、なかなかハイレベルな「しみじみうまい」系ですね。
「とら」と比べてどうか、というと「ちょい旨味が弱いが、醤油ダレの雰囲気はかなり近い」という感想でしょうか。

麺は白河独特の手打ち麺。ちょっと固めに茹でられています。
形状は中太平打ち、加水高めで、肉厚プリプリ、モチッとした食感がかなり好み。
スープの絡みは抜群で、グイグイ引き上げてきますね。後半まで麺がダレないのもポイント高いです。

チャーシューは2枚。モモ系の脂身が少ないもので。炭火焼で炙られているのが特徴。
モソっとした食感かと思いきや、意外に弾力系。また、噛むほどにジュワッとスモーキーな旨味が溢れ、これは美味しいです。
ホウレンソウはシャキッとしてエグみがないもの。絶妙の箸休めになりますね。海苔も鉄板の名脇役。ナルトは視覚的に華やかになっていいですね。

麺量は少なめ。130g程度かな?もっと食べたいなぁ、と思うあたりで終了。スッキリスープを完飲でごちそうさまでした。
C/Pは、場所を考えると若干イマイチかな。

トータルで見て、白河の名店の味を、東京近郊でしかも並ばず食べられる良店だと思います。
個人的には、こちらのお店出身だという戸越の「青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆」の方が、スープのメリハリが強い分好みかなぁ。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

いいですねぇ~白河系!
好きなご当地ラーメンです。
しかも、とら食堂のお弟子さん筋のお店っすか。

横浜は横浜でもあまり縁のないエリアではありますが
チェックさせてもらいますよぉ~(^^)

YMK | 2011年4月14日 12:31

YMKさん

こんにちは&コメありがとうございます!

白河系、旨いですよねぇ。
佐野より麺が強くて、喜多方よりハズレが少ない、そんなイメージかなw
こちら、とら直系ということで、なかなかレベルの高い一杯でした!
なかなか縁がないエリアかもですが、近くを通った際はぜひ!

タム6000 | 2011年4月14日 14:01

どもです。
こんな所にも白河のうまそうな店があるんですね。
私も白河結構好きなので、狙いたいですが、
場所が難しいですね。
う~ん、行ってみたい。。。

ぐっちおぐっち | 2011年4月14日 14:38

ぐっちおぐっちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

白河系は、キレの醤油スープとモッチリ麺が魅力ですよねぇ。
こちら、「とら」直系らしいです。なかなか旨かったですよ〜。
都内だと、戸越の吉兆さんが超オススメっす!大盛にすると自動的にチャー増しされて幸せになれますw

タム6000 | 2011年4月14日 16:36