なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「特製つけ麺」@麺家 一鶴の写真特製つけ麺 300g 950円。画像は大盛で450g 1050円。
富山市中島に埼玉の人気店が移転してくるとの情報を バスの運転手 さんからお伺いしたので訪問してみた。ちなみに駐車場に停められた車には、埼玉・宇都宮・相模ナンバー等を見ることができ、どれだけ愛されていたのかが容易に想像がつく。金沢に凱旋出店した 冨單 級の実力を期待したい。
今回は特製つけ麺をオーダー。450gになるという大盛で、特にお好みは伝えなかった。
つけ出汁は玉ねぎのみじん切りが浮かぶスッキリ魚介豚骨醤油。基本はトレンドの魚介豚骨だがさらっとしておりしつこくなく、フレッシュな玉ねぎの香りと初期投入の胡椒が西洋料理的使い方でさっぱり感を出している。
麺は角断面のストレート太麺。歯応えとボリューム、潜在能力の高さは感じたが、環境や製麺機にまだ慣れていないのか、今回は麺の端の層剥離が目立ち、もう一息といったところ。
具材はチャーシュー2枚、のり3枚、味付玉子、メンマ。大判のチャーシューはボリューム感があり、肉本来の旨味と程よい味付けのバランスが良く、もっとたくさん盛れるオプションがあってもいいのではないかと感じた。
割りスープは申し出ると、スタッフが熱々のものを注いでくれる。さらにスッキリ感が増し、爽やかに飲み干すことができた。
卓上には酢と一味唐辛子等が備え付けられていたが、今回はカスタマイズ無しで楽しんだ。
冨單 程のインパクトは無かったものの、主流派のつけ麺の単なるベンチマークではなく、創意工夫・オリジナリティが感じられる一杯だった。麺の安定を期待し、近いうちにラーメンへの挑戦やつけ麺のリターンマッチに挑みたい。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ!

さっそく行かれたんですね~!
麺は富山のお店に移転されるのに新しいのを入れたって事で今までのと勝手が違うのかも、
知れませんw
でもこちらの店主さんは研究熱心なので次回訪問時にはもっと美味しいものを食べさせて、
くれると思います♪
自分も早く食べたいですww

バスの運転手 | 2011年4月17日 21:08