なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン(800円)」@三元閣の写真三元閣の翡翠麺をごちそうしましたよ。

友遠方より来る。時間が遅くなりましたが、ちょっと食事でもって誘ったのがここ三元閣。近隣でゆっくり話ができるのはここでしょう。栃木県産のニラをふんだんに使った翡翠麺を食べさせたくてここまでやってきました。

駐車場には車が7,8台。地元にとっては貴重なお店なんですね。時間は八時半は過ぎていたと思います。氏家のレストランでこの時間にこれだけのお客さんを集めるお店はすごいことですよ。このお店は個室中心なので、お客さんがどのくらい入っているのか見ることが出来ません。行列にとっては3回目の訪問。1回目は五目ラーメンを食べたのですが、カメラを忘れてしまい。2回目は翡翠麺で。そして今回の3回目は、友人に翡翠麺を奨め、二人ではあさりとチンゲン菜の炒め(1200円)をとって、自分はタンメン(800円)で。

お隣さんは若い女性のグループのようで、何を話しても楽しそうです。こうでなくちゃあね。こっちは友人とぼそぼそと。ようやくあさりの炒めがきました。結構旨かったですよ。大粒のあさりは濃厚な味でこいつはビールだよね。車なので我慢我慢。半分くらい食べたところで、麺2種が登場。翡翠麺、うまいうまいって喜んでくれました。全然ニラの匂いがしないけど、旨さがすごいって喜んでもらいました。よかった。

タンメン、いいっすね。地味系な野菜を乗せてやってきました。スープは白濁していて、これはお約束のとおり。熱々のスープは塩分がちょうどよく、もともとの鶏ガラスープのコクが良く出ています。野菜炒めをラーメンに乗せるって世紀の発明だと思うんですよ。野菜炒めを食べるよりもスープと一緒に食べる野菜炒めのほうが断然うまいですよ。スープもうまくなるしね。

麺は細麺のストレート。これが思いのほか、旨い。茹でも丁度良くしっかりと歯応えがあります。中華麺にはいつもあまり期待していませんが、ここのはうまい。相変わらずぼそぼそとメンズトークを。次回訪問する機会があったら、炒めものの定食でも食べてみようかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。