なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(中盛り)」@六角家 六角橋本店の写真本当はこちらのお店の近くにある神奈川のつけ麺一番店に行きたかったのですが、到着が遅くなってしまい、数十年振りに私のラーメン道の原点であるこちらに伺いました。

食券がプラプレートからチケットに変わってましたが、相変わらず床が脂ギッシュでツルツルで危険な所は変わっていませんね^^;
夕刻にも関わらず先客は2名のみ厨房は以前はトッポイ兄ちゃんが調理していたのに何故かご老体(失礼!)が3名と若手が1名と時代のせいでしょうか?
注文は標題(¥850)を麺固めとしました。
実はこちらのつけ麺は初めてなのですが、酒井製麺のつけ麺に期待が膨らみます。

その後次々と客が入って来て間もなく満席近くになってきました。空いていたのはたまたまだったのですかね。
注文から5分程ではじめにつけ汁を手渡され、その後麺上げ、水で〆て2分後位に丼が到着です。
どうせ冷たい麺を浸すとつけ汁が冷めるのは判っているとはいえ、出来ればつけ汁と一緒に配丼して欲しい物です。。
まずは記念撮影し、早速麺をつけ汁に浸してシャブリつくと「うむ」麺は予想以上にプリプリでスープは懐かしい味わいです。
数ある家系を食してきましたが、何でしょう?こちらのスープは独特ですよね。
鶏油のせいでしょうか?若干臭みも感じますが、嫌いじゃありませんよ。この癖は。
つけ麺はラーメンより¥100高いのですが、トッピングが味玉、のり3枚、チャーシュー、ホウレンソウとフルラインナップなんですね。納得です。
このトッピングはどれも良い加減、味わいで満足です。
中盛りだと250g位でしょうか?いつものペースで食べるとあっという間になくなってしまいました。
最後にスープ割を頼み、暖かくなったスープを懐かしく頂き、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。