コメント
ども(゚ー゚)
501採点おめでとうございます!えっ?遅い?・・・(笑)
麺と味噌汁のような色のつけ汁。良さそうなんですが点が伸びなかったですね。
「麺や輝」・・・未訪問です。
クヤシイ(`Д´)
たにやん(緊急事態的限定復帰) | 2011年5月10日 00:09こんばんわ
これは貴重な情報ありがとうございます。
【拓】マニアの私としては早々に訪ねようと思います。
写真やレビューから想像するに、輝の流れとは大分離れたつけ麺のように感じますね。
こりゃ食っとかないと
もんきち30 | 2011年5月10日 00:42たにやん、どもです。正直・・・もうヘトヘトです(笑)。
「魂の一杯」でも取り上げられた「麺や拓」店主の後輩にあたるのかと思われる・・・店主ですよー。
なので、もしも・・・もしも輝系ならば、「拓」から攻めていくのも面白いですね。
(そういえば、最近、関西出張減ってますね)
大阪らしく、またヘルシー系なつけ麺ですので、食文化ってなかなか根強いなーと、思う一品です。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月10日 09:03もんきち30さん、毎度ありがとうございます。
そういえば、「拓ファン」でしたね。ならば、ここまで変えるか~!って・・・差を楽しめると思いますよ。職場の麺キチを、今度引っ張って行こうと思いますが、一人はピンと来ないだろうが、もう一人は嵌るかもと思う・・・・食い手を選ぶ麺かもです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月10日 09:06おはようございます。
確かに面白そうな麺ですね。
これで輝と言われてもつけ麺見ただけではわからないですよね。
パンチがない、突出したものがない、というかんじでこの点数に落ち着いたのかしれませんが、行かないといけませんね。
ktsdc | 2011年5月10日 09:38ktsdcさん、コメントありがとうございます。
MOTOR BOO と 輝系制覇のktsdcさんなら、さらに詳しく差がわかると期待してますよw。機会があればぜひ。もともと、輝も「パンチがメイン」じゃなく、「一日一麺」というコンセプトのもと、バランス重視系ですからね・・・。ひょっとしたら、僕の体が「パンチ」を求めている体質に変化したかもです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月10日 10:29 今晩は。又またすみません・・。
うっ!、全然知りませんでした・・・。「輝本店の門下生」とか自分で語ってて・・(泣)。(つい2日前に食ってた)
>これは・・・・輝系の風合いの欠片もないな。ずいぶんオリジナル色を出して来たものです!
~ここ、「特徴的」ですね!。・・・神戸の、あの京都から独立した店みたいに、何か「自分」の色が出るんでしょうかね?。
私的に、どうしても「高〇二条」系と「輝」系って、味は違うけど、なんか、・・その人気が出た時期と言い、
「真面目な味」風etc・・似てる気がするんです・・。
しかし、長いゴールデンウィークが終わった私は追従必至ですよ!。
昼飯専門 | 2011年5月13日 21:36昼飯専門さん、連コメお疲れさんです(笑笑笑笑)
>ちょっとトラブルを大人な配慮をして着席です。
=>このマイレビの一言の内容は・・・・・次回のオフ会にでも。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月14日 18:48
とまそん@ラーメン食べて詠います
Ra麺@答えくん
りるは
拉麺@麺一

まことにすいま麺





・・・と聞きつけ早速の訪問です。場所は、大阪の経済の中心地・・北浜。ちょっと歩きまますが、500m位かなそう問題でもありません。「拓」や「会」からもお祝いの花が贈られたようですし、これは系列と言って間違いないでしょう。それに「つけ麺」一本勝負というところが渋いじゃないですか!これは、否応なく、期待が高まるというものです。訪問時、午後7時半で客入り7割程度。やや手狭なカウンターに通され・・・、ちょっとトラブルを大人な配慮をして着席です。腹減りだから、今日ももちろん大盛りね!並盛りと大盛りの価格が同じ(750円)というところも、系統をふんでいますね・・・。
【えええ!ずいぶんと・・・独自色を出して来たな・・・!】
配膳の瞬間、一番目が点になるのは「麺」です。これは・・・・輝系の風合いの欠片もないな。ずいぶんオリジナル色を出して来たものです! つけ麺としては、細い部類。やや平打ちの全粒粉入りの風流麺。しかも、極ちぢれタイプです。しかも多加水系統。連想するのは、北新地 MOTOR BOO の麺を、縮れさせたような感じに見えます。しかも、麺が長いのと、短いのがまばら。どちらかというと、短いのが目につく・・。これは、またずいぶんと飛ばしてきたな・・・と見た目でど肝を抜きますね・・・輝を知っている方なら。
食感は・・・最初もちっとしつつ、噛むに従いグニリと反発が増すタイプ。噛み切りは、クチッというかな・・。意外と反発するなというのが個人的感覚。もっとヤワに見えたからか・・・。そして、プルプルとみずみずしさがあって、麺のすすり上げが楽しく、口の中で踊る感じもいい。しかし、なんだか・・・・・食べにくいのはなんでか?カウンターの狭さか?不明?
【輝系の・・・男前チャーシューは封印ですな・・・】
あの、デデンとしたチャーシューではなく、ブロックタイプで、しかも椀に入って供せられます。しかも、肉の仕上げは「炙り」タイプですので、これまた全くもって脱輝系というしかありませんね・・・。香ばしさ感じられる部位。また、トロトロ脂の甘みを感じる部位と、入り混じっていてそこそこ旨く、チャーシュー丼が旨そうに思えます。
【つけ汁は、玄人好みかなと思うのね・・・】
バランス重視なコク旨タイプだと思います。なので、少しガッツリ度が足らないと感じられる方も多いのではと思いました。濃度でいうと、輝より薄めですが、味的には薄いとは感じず、むしろ魚介の処理の丁寧さを感じる丸みと、さらりと食わせる動物系のバランスがとても良いと感じました。
ただ・・・少し冷めやすいのが玉にキズかもなと正直思います。冷めてくると良いとことがぼやけ気味になりまして、これは麺の特徴によるのかと(結構熱奪うのかな)。なので、食べ終わったときに、麺のイメージしか残らないという方・・・おられるかもです。スープ割りは、ポットで魚介出汁が入れられてますから、自分で入れるタイプです。このスープもじんわり味わいたい系ですので、入れすぎると味が薄くなりすぎるかも・・。冷め易いから温めなおしたい気分が、そうさせる・・・。
-----------------------------------------------
総じまして、テクニックはあると十分伺えますね。ただ、正直申しまして、「ラーメンも出してください」とあえて申したい・・・。個人的な感想ですので、適当に受け流してください。あの麺と、このつけ汁なら、ラーメンの方が期待できそうというのが感想。まだ開店間なしですから、おいおいとご検討いただければ嬉しいな・・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。