コメント
どもです!
本日、この下目黒界隈で打ち合わせしてたんですが
すっかりマークから外れてましたw
くぅ~ここにすればよかったっす。
定期的に目黒通り沿いには出没するので
次回のランチ候補に決定です(^^)
YMK | 2011年5月10日 14:24どうもです~。
おぉ~、朝からタンメン気分ですか~!!
私はまだそうなったことはないかと思いますが、なにやらタンメンがマイブームになりつつあるようなw
濃厚豚魚系にそうとう飽きてしまったというコトも原因のひとつかと(苦笑)
私もだんだん、タンメンにも色々あるということが分かってきましたが、コチラはガツン系な仕上がりなのですね♪
ちょいと侮れない1杯のようなので、チャンスを窺ってみたいと思います。
「大宝」一発ツモった私って、結構運が良いのかしら?
まぁ、普段フラれることも多いので、こういうコトもないとww
おうじろう | 2011年5月10日 14:48>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
なんと!下目黒まで来てらっしゃったのですね〜。残念!
こちら、一応不動前が最寄りですが、目黒駅でも権之助坂を降りてしまえばそれほど遠くないんですよね。
なかなか旨い一杯なんで、次回ぜひ食ってみてください!
タム6000 | 2011年5月10日 17:05>おうじろうさん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>タンメンがマイブーム
確かに、豚魚なラーメンはもう食傷気味ではありますよね。
この日はとにかく、シャキッとした野菜が大量に食べたかったんです。
ヤサイならJでもいいんですが、そこまではパワーがなかったもんでw
こちら、大宝がお好きならば結構気に入ると思いますね〜。
ちとアクセスは悪いですが、ぜひ一度食べてみてください!
>>「大宝」一発ツモ
それってむちゃくちゃ運がいいと思います!
僕は食べたくてもなかなか食べれませ〜んorz
タム6000 | 2011年5月10日 17:06こんばんは!
不動前のお店ですね。
ここは前から狙ってるんですが、濃厚タンメンうまそうですね。
この界隈も新店が続々進出しているので激戦区になりましたね。
イケ麺 | 2011年5月10日 20:17こんばんは。
ここは狙い撃ちしないとイケないエリアです。
そして、残念なことにイケそうにない……。
う~ん、品川エリアを開拓してからの活動拠点になりそうですw
それもアリ!ですねwww
はち ~減量中~ | 2011年5月10日 20:39こんばんは。
なかなか力強い、濃厚系タンメンみたいですね~!
しかも、あの「トナリ」とタメを張るレベルとは気になります!!
それにしても、此方のお店、山手通り沿いですよね?
この付近は、今まで何回も通っているはずなんですが、全然、気が付かなかったです・・・。(^^;
おさっても | 2011年5月10日 23:57>さん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、何食ってもうまい中華屋さんなので、けっこうオススメっす!
>>激戦区
そうですね〜。ぎょうてん屋とか曹文(だっけ?)とかなくなったお店もありますが、トータルでは増えてますよね。
ゼロの跡地には、ふくもりが入るなんて噂もありますが、どうなるんでしょう?
タム6000 | 2011年5月11日 13:00
タム6000
BUBU
ゆうた
glucose
拉麺男
グフ ゲルググ





第一希望は麻布の中華料理 大宝。第二希望でトナリ 丸の内店。そう、つまりあっさり系でなくガッツリ系が食いたい。
しかしランチは目黒エリアで。。となるとあそこか。
ということで、ケンコバ・リコメンドなこちらへ約1年ぶりの訪問。
以前「冷やしタンメン」というキワモノ系メニューを食べてなかなか旨かったこのお店、タンメン、チャーハンなんかが人気の町の中華屋さんです。
平日13:15到着。前客3、後客1。
テキパキと感じのいい女性店員さんに導かれ、カウンターへ着席。
110円アップで豚バラ丼がセットになるランチセットも気になったのですが、今日は単品で鉄板のタンメン行きましょう。
口頭でオーダーするとすぐに、ジャッと野菜を炒める音が聞こえ始めます。
こちら、出前も受けているようで、結構頻繁に注文の電話がかかってくるみたい。カブ乗りの出前要員もスタンバっております。
そんな状況でしたが、3分かからずにスピード着丼。
うーん、なかなか旨そうなタンメン!
ゴマ油香る白濁スープの上には、たっぷりの野菜が載っていますね〜。
では、スープから。
・・・ウマイ!今日食べたかったのはこういう系です。
ラード、ゴマ油でトロリとした口当たりのスープのベースは、濃厚鶏ガラ白湯。野菜の甘みに加え化調ブースト効果も感じられ、かなり強いコクが特徴の「ぶっとい」スープ。
ここに、炒められた野菜と肉の旨味もしっかり封じ込められ、全体の旨味はかなりのもの。さらにこの太い出汁の輪郭をキリリとなぞっているのが、カラメの塩ダレです。
今日はさすがにショッパすぎるかな?という塩梅ですが、全体のバランスは秀逸。濃厚なのにベタベタと油っぽくはないのがいいですね。
淡麗系のタンメンとは正反対のベクトルを向いた。ライスと合わせたくなっちゃうような庶民的な濃厚タンメンスープです。
対する麺は、開化楼製の丸断面細縮れ。
茹で具合はデフォで固めとなり、ちょっとゴワついた口当たりが特徴。加水は中程度。
コリコリとした食感、そして広がる粉の味。ここらへんは開化楼っぽいなぁ。この濃厚スープとの相性もよいですね。最後までダレないのも魅力。
具は、炒められたキャベツ、モヤシ、人参、キクラゲ、そして豚コマ。
炒め野菜の魅力である、油でコーティングされた表面の香ばしさ、そしてシャッキシャキのライブな歯ごたえを楽しめますね。
後半、卓上の自家製ラー油をパパッとかけると、さらなるゴマ油の香ばしさとピリッとした辛みが足され、さらにコッテリなスープに。
このラー油、食べラーなんかが流行る前からずっと置いてあるもので、何にかけてもウマイんですよねぇ。
麺量は150g程度。ガッツリ系スープの割には量は大人しめかな。あっという間になくなっちゃいました。
やはりここは、ランチセットもしくは単品ライスと組み合わせてガッツリ行くのが正しい楽しみ方のようです。
ショッパウマなスープを半分ほど飲み干し、ごちそうさま。これで680円なら、C/Pは上々です。
トータルで見て、一見町の中華屋ながら、そこらのラーメン屋を遙かに超えたレベルを持つ実力店。
場所柄か知名度は低いですが、あの「トナリ」の濃厚タンメンスープとも互角に渡り合える、素晴らしい一杯だと思います。
サイドメニューも豊富ですし、夜は食事しながらお酒を楽しんだりもできる。いろんな使い方ができるのも魅力。
いつの間に、昼限定で塩ラーなんかも始まったようで、こりゃ近々また来ないと行かんですな。