コメント
どうもです!
うわぁ、ajitoチックな一品ですねぇ。
具でソーセージって初めて見ましたw
それも一本丸ごとww
まぁ、ピザかはともかく、トマトとチーズは鉄板ですね!
もちろん飯割も!
さて、人形町…、まず行くことの無いエリアだなぁw
corey(活動終了) | 2011年5月11日 13:36どもです!
そうそう、限定でぴざらぁを
やってるんですよねぇ~
>かなり濃厚で旨いトマトソースです。
このトマトソースは非常に興味津々です。
今週か来週いってこようかなぁ~(^^)
YMK | 2011年5月11日 13:37どもです。
こんな限定を始めてたんですね。
以前、味噌を食べましたが、鶏白湯のレベルの高さは
非常に感じました。
こちら、なかなか個性的で面白いですね。
新しい職場は近いので、機会を見て行ってみたいです。
ぐっちおぐっち | 2011年5月11日 14:21どーもでっす!
何コレ?ナニコレーーー!?
ド変化球な凄いビジュアル!!オモロイ一杯っすね^^
>小さな器に盛り付けられたライスを、そのまんま丼へドボン。
リゾットですね、解りますとも^^
ココ旨いっすよね~、デフォ(やまらぁ)を食べて一発でお気に入り店になったっす^^
>次回こそは迷わずレギュラーの「やまらぁ」を頂くことにしましょう。
やまらぁ旨いっすよ^^
FUMiRO | 2011年5月11日 14:59どうもです~。
「ピザ」より「トマト」の方が惹かれるモノですw
実は一昨日くらい、コチラに行こうか迷ってたんですよ~。
不意にこんな限定あったら、「しおらぁ」予定が狂ってしまったかも。
あ、でも「ピザらぁ」って文字だけだったらスルーしてたかなww
「トマらぁ」であると知ってしまった今行ったら、非常に難しい選択を迫られそうです(苦笑)
おうじろう | 2011年5月11日 15:54これ、春限定だったんですか。前回訪問時に、激しく迷ったんですよね~。
とまと星人としては、まだやっているうちに食っときたい一品です。
>なんかトマト系のメニューでは毎回これをやってしまう悪い癖があるんですがw、だっておいしいんだもの。
=>お!タム6000さんも、とまと星人かも(笑)?
ソーセージが1本浮いているラーメンって他にはないかも?
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月11日 17:20>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
ajitoの一杯は汁なしですし、まんまピザなソースとピーマンの苦味、アンチョビのちょっと潮臭い匂いが特徴的でしたが、こちらはかなり真っ当な濃厚トマトラーメン、という感じでしたね。
もうね、飯割最高でしたwつけ麺並の濃さなので、スープ割ができれば言う事なかったんですが。
人形町って、品川から地下鉄一本なんですよ←最近気づいた
こんな利便性高いんだったら、もっと早く行っとくべきでしたw
タム6000 | 2011年5月11日 17:23>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
お、ピザらぁご存知でしたか!
全く予備知識なしに行ったんで、かなりうれしいハプニングでしたw
しかも文句なしに旨かったし!
いつまで提供するのかわからないんで、早めの訪問をオススメします。
タム6000 | 2011年5月11日 17:23>ぐっちおぐっちさん
こんにちは&コメありがとうございます!
ハイ、なかなか個性的で、鉄板なトマらぁでした!
レギュラーメニューも食べずにいきなり限定から入ってしまったんですが、こちらレギュラーもなかなか旨そうなんで、再訪は確実ですね。
トマトな一杯がお好きであればぜひ!
タム6000 | 2011年5月11日 17:24>FUMiROさん
こんにちは&コメありがとうございます!
ですよね〜、ajitoもびっくりな変化球のピザらぁでした。
飯割含めて超オススメなんで、機会あればぜひ!
次回はやまらぁ行ってみます!
タム6000 | 2011年5月11日 17:24>おうじろうさん
こんにちは&コメありがとうございます!
おぉ、ニアミスの可能性もあったかもですねw
こちら、トマトがお好きであれば、確実にハマる一杯かと思います。チョリソも旨いし、ビール飲んじゃいたくなるのが唯一の欠点かw
ぜひぜひお試しを!
タム6000 | 2011年5月11日 17:24>とまそん@ラーメン食べて詠いますさん
こんにちは&コメありがとうございます!
とまと星人!?実はそうなのかもw
でも、生のトマトは食べられない変種なんです、僕。。。w
飯割は、そうですねぇ。トマト、担々、カレーあたりの時は確実にムズムズ来ますねww
>>ソーセージが一本浮いているラーメン
あ、そう言われてみれば、家でインスタントラーメン作る時は結構やるかもw
こちら、いつまでやるのか不明なんですが、食えるといいですね!お早めに東京へ!
タム6000 | 2011年5月11日 17:28こんばんは。
此方もかなり行きたいお店なんですよね~!
でも、このエリア、ホントに行く機会がなくて・・・。(^^;
僕は、結構トマト好きなので、この一杯を食べるためだけに
行くってのもアリかな♪
おさっても | 2011年5月11日 19:34>おさってもさん
こんにちは&コメありがとうございます!
トマト好きであれば、そのためだけに行く価値はあると思いますよ~!
1日20食限定ということなので、できればランチタイムに行くのが安心かも。
ライス必携で、ぜひ食べてみてください!
タム6000 | 2011年5月12日 13:13はじめまして。
実は以前からこの店に目をつけておりまして・・・
いきなりでチャレンジってなかなか自分は出来ない中、参考になりました。
お店の雰囲気はどんな感じですか?
14時で限定20食が食えるってことはみんな浮気出来ずに結局スタンダードを注文ですかね?
今週、来週にでも行こうと思ってたのですが注文を悩みますね…
King Tetsu(なの?) | 2011年5月12日 20:24>King Tetsu(なの?)さん
はじめまして&コメありがとうございます!
お店の雰囲気は、ちょっとカフェっぽいポップでキレイめな内装で、店員さんの感じもいいし、すごく入りやすい感じでしたよ〜。
限定は、他のレビュワーさんのレビューを見るに、夜まで残ってることもあるみたいです。ただこればっかりは「運」でしょうw
まぁ、レギュラーメニューはいつでも食えるわけですし、「春季」がいつまでだかもわからんので、トマトが食いたけりゃ限定狙うべきでしょうねぇ。。。
タム6000 | 2011年5月12日 21:38
タム6000
saima
4門

汐留次郎






このあたり、ほとんど訪れたことのない謎のエリアです。
せっかくだから旨いラーメンを食いたいぞ、ということで早速サーチ&こちらのお店へ照準を合わせ突撃。
平日14:00到着。前客2、後客2。
お店の前でメニュー紹介のPOPを見ると、「限定」の文字発見w
しかも、その内容たるや「ピザらぁ」!なんと、鶏白湯+マリナラソースの合わせ技とのこと。
トマトと言えば、以前鶏の穴で頂いた逸品や、先日丸直で頂いたトマトつけ麺が脳裏に浮かびます。また、当然城南の雄、ajitoのピザソバなんかも意識しちゃいますよね。
・・・うん、こりゃ食べるしかないでしょ!まぁ、レギュラーメニューは次回以降、ということで。。。
14:00まではランチタイムということで、大盛りか味玉がサービスということなのですが、こちらの限定は対象外のようです。
赤白基調の壁・天井、アルミのテーブル等、ちょっとポップな雰囲気の店内。
厨房は店主さん含め2名体制。トマトソースと鶏白湯のスープを中華鍋で合わせグツグツを煮立てておりますよ。
調理中から、トマトのいい香りがフワッと香ってきて、なかなか期待できそう!
提供は意外に早く、3分かからずに着丼。
丼には真っ赤でいかにも粘度が高そうな、スープというよりモロに「トマトソース」。
表面にはバジルペーストが回しかけられ、中心にはピザ用とろけるチーズが山に。その上にはルッコラの葉が一枚。
その他の具は、なんとソーセージ一本!なかなか面白いですね。
では、レンゲでスープを一口。
お、かなり粘度が高く、ドロリとしてますね~。
口に含むと、トマトの風味と鶏白湯の旨味が融合し、かなり濃厚で旨いトマトソースです。
どちらかというと、トマト感よりもベジ&鶏感の方が強いかな、清涼感というよりは、重厚感といった言葉が当てはまりそう。
塩気はそれなりに強めですが、口当たりとしては、タマネギ等の野菜や鶏の「甘さ」が前面に感じられる仕様です。
これも十分旨いのですが、個人的にはもうちょっとトマトの酸味を前に出してもらった方がスッキリ飲めるかなぁ。
ドロドロ系で味も濃厚なので、つけ麺でもそのまま使えそうなスープとなっていますね。
それでは、スープ上のとろけるチーズを溶かすため、周りにかけられたバジルペーストと一緒にグリグリとかき混ぜちゃいましょう。
これらが一体となったスープを一口啜ると、うーん、ピザではないけれど、なんともイタリアンな雰囲気!
バジルのスッキリとしたハーブ風味が、ちょっとモッタリ気味だったスープをグイッと引き上げてくれます。
また、トロトロのチーズがスープに溶け込むと、クリーミーでまろやかになり、これもまたたまらんですね!
では麺を。
麺は桜井商店と書かれた麺箱から取り出した中細丸断面で、ゆるくウェーブがかった物。
スープがかなり濃厚なので麺味はわからないのですが、麺肌はツルツル、加水は高めで、ムッチリパツンと噛み切るのが気持ちいい、パスタのような雰囲気の麺。
当然スープは絡みまくりで、めっちゃ旨い!
スープの底には、ホールトマトの塊がゴロゴロ。そう、この酸味が欲しかったのよ!
煮崩れたホールトマトをグジュッと噛むと、甘いスープに酸味が広がり、うん、いいですね~。
固形物の具は、ルッコラの葉一枚とソーセージ一本という潔いもの。
このソーセージはチョリソーですね。ジューシーでピリリと辛くて、おじさん昼間からビール呑みたくなっちゃうなぁw
トマトソースとのマッチングも見事で、いい脇役となってくれます。2本くらい入れてくれてもいいのにw
麺量は150g程度で、あっという間になくなってしまいました。
丼の中には、スープ割をしてもらいたくなるような濃厚スープが大量に残っています。
・・うーん、腹にも余裕あるし、もう辛抱たまらん!いってまえ!ww
「すいません、ミニライスお願いしまーす」w
小さな器に盛り付けられたライスを、そのまんま丼へドボン。
卓上のブラックペッパーをガリガリ挽きまして、レンゲで崩しながら頂くと。。。
・・・うん、鉄板!
なんかトマト系のメニューでは毎回これをやってしまう悪い癖があるんですがw、だっておいしいんだもの。
甘めのトマトソースがライスに絡むと、もう気分は絶品トマトリゾット。ちょっと味が濃いのが玉に瑕ですが、旨い旨いと食べていたら、いつの間に完食完飲。
大満足でご馳走様でした。これで850円ならC/Pもまずまずですね。
トータルで見て、濃厚な鶏白湯をベースに、ベジポタ+トマトを合わせた、ハズレ無しの逸品。
ただ、これがピザか?というと、どっちかと言えば「トマらぁ」だよな、という気はします。やっぱりピザっぽさで言ったら、ピーマンやアンチョビ、サラミが効いてるajitoのピザソバの方が「らしい」ですね。
しかしいずれにせよ、相当レベルの高いトマトラーメンであることは確か。
トマト好きなら、限定提供中にぜひ一食をオススメします!当然飯割はマストですよw
それにしてもこちらのお店、かなり気に入りました。
次回こそは迷わずレギュラーの「やまらぁ」を頂くことにしましょう。