コメント
お!今度は、「いばきん」ですか。別レビで「最近、鶏がきてるなー」って言いました、気のせいかまた煮干しブームな気配を感じますね。もう煮干しではやることないやろと思ってたアタクシが浅はかだったようです。
>煮干しの方が豚骨より少しかっている気はしましすが、そのおかげで和風を感じることができます。
=>なるほど・・・・今までの「和風とんこつ」と名打っている一品は、そういうことやったんかもでsね・・。当たり前のようで、再認識されられる一文ですね。
あと、しょうもないことやけど、やっぱり「御盆」の乗せて配膳されると、ありがたみが増しますわな・・。ちょっとした心がけが大切。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月16日 16:51とまそんさん
毎度・・・・・とにかくありがとうございます!
いや、最近のブームは煮干しより鶏白湯でしょう。
鶏白湯売りのお店やたら増えましたよねぇ
ブームではないかもしれませんが、煮干しを効かせたスープってやっぱり美味しいですよ。
そのうちまた新しい流れが来るんでしょうけど、美味しいものは
時代が変わっても美味しいですから
こちらはこの味を守っていただきたいですね。
こちらや紡さんなどはきちんとお盆にのせて出してくれますね。
こういうのは本当ありがたいです。
テーブルの上の汁跳ね気にしなくても良いですからね。
もんきち30 | 2011年5月17日 16:57
もんきち30
SBT


FUMiRO
おやぶん





きんせいグループさんの中ではこちらと交野製麺所さんは未訪でしたので
時間があえば途中下車でと狙っていました。
夕方6時過ぎに訪問、席は半分くらい埋まってますかね。
その後もポツポツお客さんは途絶えることなく入っていました。
日曜日の夜なので家族連れもいて、すでに地域に根付いてる感があります。
オーダーは煮干し醤油と迷いながらも表題の煮干し豚骨を大盛りでオーダー。
5分くらいで配膳されましたね。
見た目の特徴としては本店のあわせ味と同じく、器の上に大量にもられた白髪葱。
そしてスープの色で豚骨ベースで醤油で味付けされたスープが伺い取れます。
まずスープからいただきますと、煮干しの豊かな香りと味わい
そして豚骨の旨みを感じます。
醤油などの調味料は少し抑え気味ですね。
しかし出汁が非常にしっかりとしていますので丁度良い塩梅です。
豚骨を使っている割に、豚骨のギトギトした感じは感じません。
煮干しの方が豚骨より少しかっている気はしましすが、そのおかげで
和風を感じることができます。
非常に好みで美味しいスープです。
麺は中細ストレート麺、最近は太い麺が多いのでかなり細く感じますね。
ただ細いですが中加水で密度がありますので、
コシというよりは噛みごたえのある麺です。
具材は厚めの巻き叉焼が2枚、味付けは薄めですがスープがそれほど濃くありませんので、スープの邪魔をしない程度の味付け。
あと味玉半分とメンマ・青葱・白髪葱・刻み玉葱というラインナップ。
白髪葱がスープや麺と非常に相性が良かったです。
全体として非常に安定しバランス感に長けた一杯。
煮干しを前面に出すことで豚骨の脂感よ重さを消し、むしろ和を感じさせてくれます。