なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那ソバと餃子4個のセット(990円)」@支那ソバ かづ屋 五反田店の写真【2011.05.15初訪】
仕事で五反田に出向いた際に昼飯を食べに訪問しました。この界隈は『きみはん』『三田製麺所』『一風堂』『天下一品』『ORAGA NOODLE』『豚とこむぎ』『らーめん大』…全国区のチェーン店から単独の人気店まで、数多くひしめき合い、大変なラーメン激戦区になっていますね!驚きました!
実は『きみはん』に興味があったのですが、あまり時間がなくて近場で済ませようとこちらのお店へ。店に入ったのは昼時を大きく回った14:40頃。日曜日のこんな時間でお客さんは誰もいませんでした。お店は店主と女性の店員さん二人で切り盛りされていました。店主は物腰柔らかい接客で好印象です。

メニューを見てちょっと迷いましたが、結局店先に表示されていたセットメニューの「支那ソバと餃子4個(990円)」を注文します。この店は基本の「支那ソバ」は660円とリーズナブルですが、何かをトッピングしたメニューになると突然900円台と高価になりますね。

店主はなかなか仕事が丁寧です。麺は量りできっちりと重さを量り、一玉に少々加えていました。何だか感心。その麺をトレーの上で丁寧にほぐし、釜の中に直接投入されます。テボを使わず平笊で湯切する方法は麺全体に熱が加わって茹で上りが良いので好きです。麺の取り上げから湯切に至るまでの動作も鮮やか。麺は綺麗に折りたたまれて、静に丼の底へ沈めています。

出てきた支那ソバはシンプルだが美しいビジュアルです。先ほどの麺は澄んだ薄醤油色のスープの下に綺麗に折りたたまれて沈んでいます。先ずはスープを一口。
最初は鶏がらと思しき動物系出汁が感じられますが、飲み込むと同時に煮干の味と香りがふわっと感じられます。恐らくエグミが出ないように煮干の頭とはらわたは取り除かれているものと思われます。ガツンと来るような煮干ではありませんが、とても優しく体に染み入って行くようです。非常に繊細に切られたネギとも良く馴染んでなかなか美味しい。甘みを控えめにしているところも好印象で、グイグイ飲めます。

麺は中細のストレート。加水率はやや低めでスープを良く吸ってきます。かん水が少なめなのか、小麦の味が割りとダイレクトに感じられますので、ちょっと好みが分かれるかもしれませんが、スープに良く合って旨いです。

チャーシューは小さいが2枚入り。焼豚タイプで、これも甘さ控えめでローストされた香ばしさがあってなかなか旨い。肉の味と歯応えを感じる事が出来ます。
メンマはやや柔らかめでしたが味付けが非常に良いもの。思いの外多く入っていて嬉しい。

餃子はかなり特徴のあるものでした。肉がたっぷり。というよりも生姜などの香味野菜以外の野菜はごく少量。肉団子を皮で包んだようなもので、モチモチの皮にパツパツに詰まっています。これは独特で食べ応えあります。専用のタレに少量の豆板醤を加え、酢を少々加えてカスタマイズしたタレを付けて食べると美味しい。

こちらも実力店でした。サッパリと美味しくいただけます。餃子が独特の肉感溢れるものだったので、ワンタンも肉たっぷりのタイプなのでは?と想像してしまいます。滅多に行く場所ではありませんが、もし機会があればワンタンメンを食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。