コメント
どもー
深く読まさせて頂きました。
こういうお店は味の他に歴史の重さで旨味が倍増してしまいますから感慨深くなってしまいます。
また、流行のお店だと欠点を見つけてしまうようなラーメンって奥深いと思います。
店舗写真から世田谷に劣らぬ歴史を感じさせられます。
確かにレビューが無ければスルーしてしまいそうなお店でRDB様々だと思います。
食べてみたいです!
ユー坊 | 2011年5月18日 11:07全てのラーメンという名のついたモノを網羅すべく
全ての作り手の試行錯誤・思いを受け止めるべく
今日も 何処かでデビルマン 今日も 何処かでデビルマン♪
ランディ | 2011年5月18日 13:05こんばんは。
こちらのお店は、歴史がありお味の方も中々宜しかったようで何よりです。
長年培った技で作り上げた逸品なのでしょうね。
とても食べてみたいラーメンです。
最近は、食堂の魅力に惹かれ色々なお店に訪問していますが、結構美味しいお店がまだまだあります。
しかしながら、店主さんの高齢化が気になっています。
赤城山 | 2011年5月18日 20:48こちらの肉そば・・・一番悩んだメニューです。
1つのメニューでも細/太が選べるなんて決められる訳がありませんw。
胸につっかえていたやり残したことがスッと、取れたような気分です。
ありがとうございました^^
・ | 2011年5月18日 23:48遠いところわざわざご足労いただきありがとうございました。
シリーズ化!これはあの感動を再びですねw
けっして大げさではないんですが、店主夫妻の表情にこちらの素敵さがにじみ出てるような気がします。波長が合う人にはわかる。そういう類のお店かと私は思いますね。
醤油味も食べてみたいっすね。秘伝のダレがきいてて美味しそうだわ
土建屋@まさ | 2011年5月19日 17:03まいどー。
栃木の食堂は完全に専門外なのですが,諸兄高採点は非常に気になりますね。
う~ん,きっとものすごく旨いんでしょうな。心に訴えるような……。
Ra.Ibasen | 2011年5月20日 00:00こちらのお店のお母さん、とても心のこもった接客がよかったです。
年代を感じるお店に足を一歩踏み込むのが、食べ歩きの楽しさでもありますが、
前情報が全く無かったら、入る勇気が湧かないかもしれません。
RDB、そして盛り上げるみなさんに感謝です。
惜しくも閉店との事、残念ではありますね。
あずささんにシリーズでご紹介いただけるのを、
大変楽しみにしております。
こんちゃん | 2011年5月22日 05:59ここの醤油系たまらんね!
目からウロコな一杯で、今までうもれていたのは勿体無い限り。
今まで制約してたレトロ系、食堂系探訪、解禁しようかな。
スーパーくいしん坊 | 2011年5月22日 11:34ユー坊さん毎度です~。
ユー坊さんは古いお店も回られますし、色々な空気が読み取れることと思います。
中でも全く感じないお店もあるんですが、こちらはかなり感じるものがありましたです^^
さん毎度です~。
デビルマンとともに育ったこちらの店舗。
トツグ県民として是非滑り込んでみてくださいw
赤城山さん毎度です~。
高齢化は気になりますよね~。
しかし長く営業することがどれだけ大変だったかを考えると非常に感慨深いです^^
・さん毎度です~。
肉そば悩みましたか~。
頻繁に伺えないですし、更に麺の太さ、塩か醤油かだと決められないですよね^^
土建屋@まささん毎度です~。
シリーズ化するか迷ったのですが、何気に足を運んでいるため思い切りました。
こちらのご夫婦の人柄は皆を優しくさせますね^^
Ra.Ibasenさん毎度です~。
こちら日曜日やってますし、遠征組んで是非訪問してみてください。
たまにはこういう味もいいですよ^^
こんちゃんさん毎度です~。
正直あまり有名になっても困るのかな?とも考えたのですが、そのような気使いはおかしいと素直に思いました。
美味しさも雰囲気も人柄も、少なくも同調していただける方がいてくだされば嬉しいですね^^
スーパーくいしん坊さん毎度です~。
是非食堂解禁してください!
栃木の食堂は手打ちも多そうですし、ちょっと他県とは違う良さが満載な気がしてます^^
あずさ | 2011年6月5日 13:38
あずさ






第一回「消えたテレビ」
宇都宮の繁華街から北西へ少し離れると、時の止まっている一軒の中華料理店がポツンとあります。
片側一車線のこの通りは、現在その渋滞の解消に向け拡張工事の真っ只中。
西はもうそこまで、東は護国神社まで工事が迫っています。
ここ福建正の土地も例外ではなく、第2期工区で用地買収の対象となっているようです。
暖簾がかかっていれば営業中、私にとっては嬉しい通し営業。
かなり遠いこともあり、その赤い暖簾には安堵感で胸がいっぱいです。
昼下がり訪問、後清算式、配膳時間は11分です。
土建屋@まささん登録のこちらですが、正直もの凄く入りづらいです。
中も見えませんしレビがなければ間違いなく入るのを躊躇します。
現代人がデカくなったのか、現代のお店がデカくなったのか。
店内へ入ると思ったよりも狭く感じます。
表記をお願いし、ふと気がつくとあれ?テレビがない…
確か頭上にテレビがあったはずなんですが。
普段は読まないマンガの棚をあさると懐かしい「みゆき」が。
全てを確認出来ていませんが全12巻までありそうな気配。
1巻を取り出し読み始めると記憶に流れるBGMは、そう
http://www.youtube.com/watch?v=UFURrhMNYn8
配膳された丼はベースへの汚れがない肉そば。
豚バラを丁寧にこおばしく焼き、わんさかと乗せられた一杯。
スープは熱く、ちょっとそこらでは味わえない深さがあります。
何かは正直私には分かりませんが、ウマさが完全に頭1つ抜けております。
お肉はおかずとしてもう間違いのないものであり、メンマは見た目に反しコリコリウマウマ。
麺は手打ちで中~中太の平打ちの縮れあり、コシ○味◎モッチリと食感◎。
青菜、ナルト、薬味ネギのハズれなし、スープが美味すぎであっという間に完食。
入りやすさ▲、接客◎。
上にあったテレビは震災で落下して壊れてしまったそうです。
置いてあった場所が場所だけに怪我人がなく本当に幸いです。
閉店時期は正直はっきりしていないそうで、秋ぐらいまで延びる可能性もあるそうです。
思い出のアルバムは、夏が終わってから閉じるのかもしれません。
スープ27/30 麺25/30 具23/30 加点10/10 特別黄綬褒章+2点 トータル87/100
再訪予定◎ 次回「時を刻むのを止めた振り子時計」
こちらのお店の実力や愛はこんなもんじゃありません。
「みゆき」は1巻の3/4まで読みました。
今年の宇都宮は暑そうです。
とても美味しいです、ごちそうさま~。