コメント
こんばんは。
麺とび六方さん、相変わらずの人気ですよね~。
まぁ、せーはさんのレビューを見れば旨そうなのは分かりますし、二郎系のあの盛りと価格を考えれば、混んで当然ですよね。
ときに本日、茅野市に麺とび六方がオープンしたようで。
凌駕グループは勢いがありますね~。
5656 (活動超停滞中) | 2011年6月10日 19:54あ、そうそう。
長野県の通算ランク、とり麺や五色さんがいつの間にかトップを奪っていましたね!
1位の座を蕪村さんが長いこと守っていましたが、長野県の勢力図が徐々に変わるのでしょうか?
ラー好きとしては、新しいお店がどんどん登場し、勢力がコロコロ変わるようなドラスティックな展開を大いに期待したいところです。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2011年6月10日 20:055656さん、どうもです。
六方さん、今日(正確には昨日)オープンでしたか!
また課題店が一つ増えました(笑)
そういえば五色さん1位ですね。こちらの店主さんはセンスが光ってましたからね。
1位になったのはなるべくしてなった、ということなんでしょうかね。
勢力図が変わるのは自分としても大いに歓迎です。
長野せーは | 2011年6月11日 00:04
長野せーは
隊長の雑魚さん

itokin







「ネギ玉にくぅ麺」・・新しく登場したこちらを頼もうと思っていたが、先日食べた、あるお店の油そばがなんとなく不完全燃焼みたいな感じだったので、「ネギ玉~」でも良かったのだが、この日は「汁なし」をチーズトッピングで注文。汁なしは無料トッピングの有無を聞かれないと小耳に挟んだので、店員さんに野菜増しの趣旨を伝えます。ニンニク、アブラは聞かれなかったので、やはり汁なしは自己申告制だと思われます。というか無理をただ単に聞いてくれただけなんでしょうか?
前回は超混んでいて、食べ始めるのに30分位掛かったので、この日はちょっと時間をずらしての訪問。ドンピシャ、すぐ座れました(笑)着丼までも早かったです。
具材は野菜(主にもやしメイン)、ホグシブタ、フライドオニオン、卵黄、刻みニンニク、トッピングしたチーズ、そしてブラックペッパーが振り掛かってます。見た目的にジャンクな感じでウマそーです。早速いただきます!
うん、こりゃーウマい!基本はラーメンと同じでしょうかね。タレはそこそこ多めに入っていて、ラーメンのスープをただ少なくしただけともとれる印象。でも、これはこれでカエシの旨味や豚骨感がダイレクトに伝わる感じでもあり、化調の効果も手伝ってウマい。また、麺は太いちぢれたもので、こちらもラーメンと同じでしょうか?その旨い風味がしっかり伝わってきます。
最初は具材が多いので、食べながらまぜまぜしていきます。そうすると段々タレと麺や具材が混ざってきて、次第にジャンクな味わいになってきます。タレと麺の絡み具合も良いですね~、背脂が適度なコッテリ感や甘さを演出し、卵黄とも相まってまろやかな感じになります。と同時にそれらの旨味が一体感を増してきます。
ニンニクも程よく効き、その存在は必須。ブラックペッパーも効きすぎず、いいアクセント。ピリッとして全体を上手くまとめ上げています。ジャンクな味わいだけど全体的に調和がとれている感じでもありました。中でも目立った働きだったのはフライドオニオン。サクサクとした食感が食べている最中常に、アクセント的な食感をもたらします。役割は大きいですね~。
そしてチーズ、終盤になってくるととろけてきますが、こりゃー合いますね~。このとけたまろやかさが、何とも言えぬ旨さやコクを増します。もやしもシャキッとして良かった。今回は作り置きではなかったので、出来たてのザクっと感を味わえました。
それからブタ。ホグシた物で適度な柔らかさや肉の味を残しつつ、味付けも丁度いいです。このブタはラーメンよりも汁なしの方が合いますね。ガッツリ混ざるのでより一層ジャンクな感じになります。出来るなら「ブタマシ」でいってもいいかも。
ワシワシと夢中で頬張り、気が付くとあっという間に完食。それなりに食べ応えがあり、満足できました。中でも、個人的にはこのチーズが良かった。次はチーズをダブルで頼んでみようかな(笑)御馳走様でした。