なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
55

この薄さは自分には全く合わない。決して薄味ではないがあくまで家系ラーメンの基準に照らすと、弱い?と感じてしまう。
もっと乳化度がないと、酒井の太麺を制し切れないのでは。あまり相性を感じられませんでした。

自分の本拠地の関係で吉村家系の味が基準になってしまっている自分はいます。
醤油豚骨の味に対して舌の慣れは確かにあります。
とはいえ。これも自分の舌が素直に感じた部分。恐縮ながらこれだけの点数をつけさせていただきました。

加えて、また自分基準で申し訳ないながら、好み以外の点で気になるポイントを列挙。
1:酢との相性。
透き通りすらあるスープに酢を混ぜると適量と思っても酢一色になってしまう。スープが酢の個性を丸め込めてない証拠では?
対抗できるパワー系のスープを作るか、酢に何らかの仕事を加えるかすれば黄金のコンビネーションになりうると思うんだけどなぁ…。
2:油。
油が浮いたスープの上澄み部分をすすっても、味がない。完全に無色透明で本当に家系定番の鶏油なのか?と疑ってしまう。油の旨みが全くなく、しかも油多めで頼んだため本当にきつかった(しかも他店の油多めより豪快に油を張ってくる)。
ツレの油少な目スープをもらって、何とか満足することはできた。
しかしきつい。味の絶対値を下回る55点へ下方修正したのも、身体が食後のもたれ感をあまりにもアピールしてきたから。
3:麺固めがけっこう固い。
歯応えが強すぎるばかりか麺との絡みも損なわれている気がする。
お好みでコールした自分の落ち度ではあるが、普通めとのけっこうな時間差は気になる。

こんな感じです。
家系の定義が曖昧なのであまり価値観にこだわったことは言うべきでは無いか。
でもやっぱり自分の価値基準に合いませんでした。
これだけの支持を得ている名店なので、価値観を共有できず残念な気持ちです。
大将は気前のよい方でした。
これからも人気店でいて欲しいなという気持ちとともに、店を去りました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。