レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
5の倍数日は特定のメニューを特別価格で食せるとのことで、行ってみた。本日は焦がし醤油ラーメン390円。大盛・特盛が同額で100円プラスとのことで490円。まぁ、結果としては残念ながら大して満足できなかった。採点が多くを語ると思うので早速その解説に。焦がし、と言って最近のラーメンブームの新機軸を発信したかのようなメニュー名だが、スープの色は黒いので意識せずに食べると錯覚してしまう客も多いだろうが、味覚に集中してみるとなんてことはない、ただの“町中華ラーメン”だった。鶏ガラと薄味の醤油ですっきり仕上げましたよー的なモノで、スープの方向性としては明らかに斬新さはない。古びた中華屋で食せることができるものだし、「餃子の王将」のラーメン(450円)や「バーミヤン」のバーミヤンラーメン(399円)など大手のチェーン店でも似たようなものは食せる。スープのダシ感に関してはそのような印象を持った。しかし醤油に関してはちょっと違う。“焦がし”の名前通り、ややギュッとした感じがある。凝縮しましたよ、と言わんばかりの。これが従来型のラーメンに対しての変化なのだろうけど、正直プラスに働いているとは思えなかった。スープはアッサリのはずなのにスッキリ食わせてくれない。旨みのフォロー感はなく、味にただトゲを加えているだ。麺にしても従来のスタンダードなラーメンとやや違う。太麺でガシガシした食感。これも残念ながらあまりスープと噛み合ってないという印象を持ってしまった。ダシの味わいとして本来淡白なスープなら、やはりここは細麺で食べたくなる。ちょっと丼の中をくぐらせればスープがついてくるような麺で食べたくなる。それがガシガシ麺のせいで麺を食べていてもあまりスープを味わえない。粉感が強いのでこの手のスープとは明らかになじまない。合う合わないもあるだろうし、麺単体として食べたとしても、正直マズい。結局、このラーメンのウリが何なのかわからないまま。店の内装が伝える情報を見るに、醤油は主力メニューではないようだが、それにしてもコンセプトに欠けていた1杯だったように思う。商業ビルのテナントで営業するなら客が求める味のハードルはさして高くないのかもしれないが、この醤油ラーメンは決して“食べやすい”ラーメンではない。主力と思しき味噌ラーメンを食べに再訪はしようとは思うが…。あぁ、あの麺は明らかに味噌ラーメンに合わせた麺だな…。次回への期待半分と今回のガッカリ感半分…。
5の倍数日は特定のメニューを特別価格で食せるとのことで、行ってみた。
本日は焦がし醤油ラーメン390円。大盛・特盛が同額で100円プラスとのことで490円。
まぁ、結果としては残念ながら大して満足できなかった。
採点が多くを語ると思うので早速その解説に。
焦がし、と言って最近のラーメンブームの新機軸を発信したかのようなメニュー名だが、
スープの色は黒いので意識せずに食べると錯覚してしまう客も多いだろうが、
味覚に集中してみるとなんてことはない、ただの“町中華ラーメン”だった。
鶏ガラと薄味の醤油ですっきり仕上げましたよー的なモノで、スープの方向性としては明らかに斬新さはない。
古びた中華屋で食せることができるものだし、「餃子の王将」のラーメン(450円)や「バーミヤン」のバーミヤンラーメン(399円)など大手のチェーン店でも似たようなものは食せる。
スープのダシ感に関してはそのような印象を持った。
しかし醤油に関してはちょっと違う。“焦がし”の名前通り、ややギュッとした感じがある。凝縮しましたよ、と言わんばかりの。
これが従来型のラーメンに対しての変化なのだろうけど、正直プラスに働いているとは思えなかった。スープはアッサリのはずなのにスッキリ食わせてくれない。
旨みのフォロー感はなく、味にただトゲを加えているだ。
麺にしても従来のスタンダードなラーメンとやや違う。
太麺でガシガシした食感。
これも残念ながらあまりスープと噛み合ってないという印象を持ってしまった。
ダシの味わいとして本来淡白なスープなら、やはりここは細麺で食べたくなる。
ちょっと丼の中をくぐらせればスープがついてくるような麺で食べたくなる。
それがガシガシ麺のせいで麺を食べていてもあまりスープを味わえない。
粉感が強いのでこの手のスープとは明らかになじまない。
合う合わないもあるだろうし、
麺単体として食べたとしても、正直マズい。
結局、このラーメンのウリが何なのかわからないまま。
店の内装が伝える情報を見るに、醤油は主力メニューではないようだが、それにしてもコンセプトに欠けていた1杯だったように思う。
商業ビルのテナントで営業するなら客が求める味のハードルはさして高くないのかもしれないが、この醤油ラーメンは決して“食べやすい”ラーメンではない。
主力と思しき味噌ラーメンを食べに再訪はしようとは思うが…。
あぁ、あの麺は明らかに味噌ラーメンに合わせた麺だな…。
次回への期待半分と今回のガッカリ感半分…。