コメント
毎度どうもです
>セルフでヌカ漬けやたくあんをピックアップ
こーいうサービスは私大好きです。胡瓜ですかねヌカ漬け?茄子や大根もいいですよね
>この構成の出汁は、自分でもよく作りますので分かります
毎回スープの成分をほぼ的確に解析される舌は、ご自分で作られてらっしゃるからなんですね
今回、milesさんの評価は70点台ですが文章を拝見する限り
至高な一杯であると感じられました、追随してみたいのでBMしときます。
はぐれメタボ | 2011年5月23日 12:05どもです!
何気にお気に入りの、地元のお店だったりします(^^)
麺変更後は、未訪につき、
機会を作って追随いたします。
YMK | 2011年5月24日 16:57ドモです!
ほぉ~見るからに美味しそう!
麺の太さがどれくらいなのかが気になります。。。
意外とアッサリで塩が効いていれば、太い縮れ麺が好きなもので
でも、カエシ薄目でしたかぁ~(爆)
Liberty | 2011年5月27日 11:28
miles
ニコニコ

hori
モンきち






道幅約1.5mほどしかない激狭な路地にあるこのお店、表通りの路上看板とのぼりがなければ、まず絶対に気付きません。店内はいかにも下町のラーメン屋といった雰囲気、しかし壁には食材に関するポップが多く貼られ、ラーメンに対する「真剣さ」が伝わってきます。注文は看板メニューの「和風らーめん」(700円)、セルフでヌカ漬けやたくあんをピックアップし、つまみながら路地を眺めておりますと……開け放たれた引き戸から、生温かな風が優しく吹き込んで、春の終わりを感じさせます。丼は、約6分で到着。
では、スープを一口……うん、無化調特有のクリアで優しい旨み。味の主体は魚介出汁で、九十九里産煮干しにアゴ、羅臼昆布、鰹節などを使ったというもので、椎茸系の旨みも感じますな……この構成の出汁は、自分でもよく作りますので分かりますが、温度管理含めて実に丁寧に作られており、食材一つ一つの味が活かされて、どれ一つとしてエグ味・雑味を感じさせない、極めてクリアな味わい。羅臼とアゴを選択している時点で、味の「上品」さを目指す意図は明白ですが、その試みは見事に成功しています。この魚介出汁を壊さぬよう、豚骨・鶏ガラの清湯スープも脂をよく取り除いてサラリと仕上げてあり、カエシも大人しめの使い方。
麺は、少し太めの中太麺で、手もみ風にやや屈曲したもの。モッチリとした食感にフックラとした甘み、ノド越しもスムーズで……暖簾に「カネジン食品」の文字がありましたが、さもありなん。ただし、もう少し濃厚なスープならこれでバランスするかもしれませんが、サラリとクリアなこのスープでは、もう少し細くしなやかな方がよかったかも。麺量は220g(店内表示)あり、食べ応え十分。
具材は、チャーシュー、メンマ、小松菜、味玉半個に、海苔と揚げネギ・柚子が少々。
チャーシュー・メンマは自家製で、メンマにはキッチリ穂先を使っています。肩ロース・チャーシューも、赤身に味をシッカリしみ込ませてホロホロに仕上げ、脂身は一転肉汁タップリという、かなりハイレベルな仕上がり。味玉も含め、具材に関しては驚きのクォリティです。
―――この一杯を、「パンチ力・インパクト不足」と評してしまうのは容易いことですが……上質な食材を丁寧に仕上げて、いつまでも安心してながく食べ続けられるような、穏やかで上品な味に仕上げる。下町に密着して生きる路地裏店ですから、その方向性は全くもって正しいといえましょう。ただし麺に関しては、その方向性から一歩踏み出していますな……近所に自動車教習所がありますが、そこのお客の好みが入っているのかも。いずれにしろ、週末のロング・ウォーキングの楽しみが、また一つ増えました。