なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)」@ラーメン二郎 上野毛店の写真【2011.05.25初訪】
今日は午後から溝の口で仕事がありました。
目覚ましよりも早く目が覚めてしまったので、時間的にかなりの余裕が出来てしまいました。なので早めに出かけてゆっくりと昼飯を食べようかなと行き先を算段します。
特にラーメンにこだわって探していたわけでもありませんが、ネット情報を漁っているうちに無性に二郎が食べたくなってきました。最初はちょっと遠回りになるけれど中山二郎で食べてから引き返そうかとも思いましたが、せっかくなので今まで行った事の無い二郎に行ってみようと思い立ち、それならば溝の口からそう遠くないこちらの店にしようと決めていざ出かけました。
12:40頃店到着。まだお昼休みの時間帯。外に8人ほど並んでいました。その後の予定は相当余裕を持っていましたので安心して並びます。他の二郎と比較しても決して回転が良い方ではありませんでしたが、外出時には欠かせない本を読みながらのんびり待ちます。
13:05頃に店内一番奥の席に座る事が出来ました。今回は初めてなので基本の「小ラーメン(700円)」の食券を購入して着席。しばし待ちます。店内はとても狭いです。奥の席に座るにはカウンターで食べている他のお客さんの背中を擂るようにして入らねばなりません。しかしそこは二郎を食べなれている面々。多少体が触れ合っても気にする人はいません。「すみません」と声を掛けながら入ってゆくと、食べながら頷いてくれる人までいます!これは場所柄か!“二郎”なのにお客さんが紳士的^^;
私の地元相模原では、ラーメン店の中でプロレスごっこを始める大ばか者まで見かけるのに、えらい違いです!ちょっと感動しました。

それはともかく!13:10頃にラーメンが出てきました。てっきり次のロットだろうと思っていたのですが、このオペレーションは凄い!私が座る前に麺茹でを始めていたはずなのに…券の色をどうやって判断したのだろう?券を買っているところを見ていたのかな?凄く不思議。

コールでは“ヤサイ+ニンニク+カラメ”をお願いしました。店主自ら「お待ちどうw」と出してくれた丼は、私の地元近辺で食べる二郎系に比べると盛はおとなしめです。ネット情報で学習していた通りスープは乳化せず透明度が高い薄茶色をしていて、炊き出した背脂がプカプカ浮いています。先ずはそのスープを一口…
比較的乳化度が低い二郎で良く食べる店では「めじろ台法政大学前店」があります。あるいは「中山駅前店」もそうかも知れません。どちらかというとカネシが立っていて、その味で食べさせるもの。しかしこの店の一番の特徴はスープの質がライトなこと。決して出汁が薄いわけではありません。恐らく豚骨よりも豚ガラを中心に出汁を摂っていて、脂成分が低く抑えられています。なので二郎としてはライトに感じます。ちょっとジャンク感が物足りないかもしれませんが、その分食べやすく仕上がっています。

麺は二郎標準から比べると少々細め。今まで食べた二郎の麺の中では最も加水率が高く感じました。ツルツルと食べることが出来る麺。ゴワゴワした二郎独特の食感が無いのでちょっと物足りなく感じますが、このスープの質に合わせているのかもしれません。
麺量は300g弱くらいでしょうか、多摩系二郎に比べると少なめ、関内・藤沢に比べると少々多めと言ったところです。量的には十分満足できます。

豚は大きなものが2個と、細かく刻まれたものが入っています。どちらも旨い。決して柔らかすぎず脂身バランスも良くて味の濃さも適度。細切れ豚は麺やヤサイに絡みついて美味しい。今までの二郎とは一味違う豚の扱いで面白いです。

ヤサイは増しにしましたが、それ程の物量ではありません。良い意味で適量の増し。ネット情報ではほとんどがモヤシと書かれていましたが、思いの外キャベツも入っています。もう少しシャキッとした茹で加減が好みですが、スープに良く馴染んで美味しい。二郎はやっぱりヤサイが美味しい。ただ茹でただけなのに不思議です。

一つ不思議だったのは、ニンニクのパンチがもう一つ感じられなかった事。ニンニクはスープに良く馴染ませても、何故か味も香りもあまり感じませんでした。スープの質によるのでしょうか?

店主はいかついけれど、接客は物腰柔らかく良い感じでした。助手さんも細かい気配りが良く効いて仕事も機敏で見ていて気持ちが良いです。
ご馳走様でしたw 

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

TJさん こんにちは!

TJさんにしては珍しい場所に行きましたね。
こちらにも「いつかは行きたいな~」と思っています。

ヨコべー | 2011年5月26日 11:32

ヨコベーさん こんにちはw

時間的にちょっと余裕が出来たので、足を伸ばして行って来ました。
こうして色々な二郎を食べ比べてみると、店ごとの特色があって面白いです。
まだ行った事の無い二郎でも食べてみたいですw

TJ | 2011年5月26日 12:43

TJさん毎度ー
私の二郎はここから始まりました
そして凜の店主が修行したみせですね
なべ二郎も直近までやってました(今もかな?)
いろんな二郎たのしいですね

☆GIMOSU | 2011年5月26日 22:16

☆ジモスさん こんばんはw

本当に色々な二郎がありますね。修行先が同じでも、関内二郎とこちらでは全く違いますね。
やはり修行先のレシピを基に、各店主が自分好みの味を作り上げているのですね。そしてその個性がとても面白いです。
自分好みの二郎を探すのも楽しみの一つですね。

TJ | 2011年5月27日 21:37

あ、、、、。凜じゃなくて陸ですね、、
よそく変換で入力みすりました。

☆GIMOSU | 2011年5月28日 11:03