ktosさんの他のレビュー
コメント
こんばんはー
コチラご無沙汰ですが、ラーメンも旨そうですね。
>もつにも負けず、らーめんにも負けず、がっちり握手
う~ん、ヨダレが…
スープは味噌みたいに見えますが、醤油でしょうか。
また行きたいです。
立秋 | 2011年6月10日 23:36おはようございます。 コメありがとうございます!
みなさんのレビを後から読ませていただくと、やはりつけ麺ははずせませんね~。
あ! すみません 「醤油」です。ただしサラリとしたもつ脂がカエシを相当支配していて、味噌のような口当たりもありますよ。 立秋さんの結構まえの もつらーめんin播州 とは又違ったかんじかもしれませんねっ。
ktos | 2011年6月11日 10:13はじめまして、ktsdcと申します。
ここのモツ美味しかったなあという記憶があります。
見た目ゴマが多いようでこれがまたアクセントを加えていそうでどんな味になるのか想像するだけで楽しみです。
場所が僕にとってはあまり行かない所なのでう~ん、という感じですが、モツを食べるならここか?とは思います。
ktsdc | 2011年6月11日 13:48こんばんは ktsdcさん。 コメありがとうございます! はじめまして!
触れていませんでしたが、ゴマはかなりふられていましたよ。脇役とまではいきませんでしたが、麺をすする時にいいかんじに「ブツブツ」っとよいアクセントにはなっていました。 ゴマ大好きな私としては、嬉しい量でしたね。
実はそろそろこちらからktsdcさんへアクセスさせてもらう予定でしたのに、恐縮です・・・。
これからも、頻度の低いレビですが、何卒よろしくお願い致します!!
ktos | 2011年6月12日 00:58遅コメですいません。アセアセ・・・。
こちらのお店ノーマークで見落としてました。
もつ好きとしては食べたいです~。
もつは、その品質で大きく差が出ますよね。
こちらは上質そう♪。新月さん同様行っとかなあかんお店ができました。
BMしました!ありがとうございます。
アルテミス | 2011年6月12日 16:51こんばんわ。ここ再訪問決意して、まだ実行してません(汗)。
モツは、あの甘みが何とも言えないですよねー。ネーミングの「炙り」も成功ですね。
アタクシも実は、刻み海苔あまり好きじゃない派。海苔返すから、ネギマのねぎを炙って出してくれと言いたい(無謀)。次回は、ぜひ、つけ麺を。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年6月13日 19:41アルテミスさん こんばんは。 コメいつもありがとうございます。
こちらこそ遅れてしまって・・・。
もつ好きでしたら、ここ絶対です!
品質のよさは、スープにしみわたっているのでとても食べやすかったですよ~
ktos | 2011年6月14日 20:00とまそんさん こんばんは!いつも おおきにです。
>ネギマのねぎを炙って出してくれと言いたい
それナイス!! ですね。 わたしも白・青ともにねぎ星人(とまそんさんには負けますが)ですので是非それでお願いしたい(笑)
たしかに、ネーミングの「炙り」は成功ですよね。 「炙り」の響きによわい人、結構いてるはずですし・・・。
ktos | 2011年6月14日 20:06
ktos










そういえば、もつを食わせるらーめん屋さんがあったことを思い出しました。だいぶ前に店の名前が変わったと聞いていたので携帯で検索。「なつめや」?? でよかったのかなと、少し自信ないながらも、無事到着。
11:30ジャスト。丁度暖簾をかけている最中でした。
厨房には女将さんでしょうか、女性1人、アルバイトらしき男性接客スタッフ。 気持ちよく迎えていただきました。全体がよく見える入り口すぐ近くのカウンター(L型の右端)に陣取り、初訪なのでらーめんを頼むんですが、無論「炙りもつらーめん」オーダー。
帰宅してからRDBで確認すると、先輩方は既にレビ済で(あたりまえか・・・)、しかもみなさんつけ麺ですか! たしかに配膳前、店内に張り出されたつけ麺の写真が嫌に気になってw う~む旨そうだ・・・ と。
話は前後しましたが、ビジュアルはもつ(小腸)を食う背景に相応しい、なかなかキマッタ色味とこってり具合に期待が膨らみます。
スープをすする前いきなり(なにをあせったか)もつをぱくり。
「こりゃ上質だ」
いいモツ特有の「甘さ」が染み渡るので、そりゃスープが旨くないわけない! とすすると、刻みのりがかなり支配しているようで。。。 最後まで気になってしまいました。 普通の一枚のりでエエんとちゃうん? と少し私としては残念でした。
ベースは豚骨+弱い魚介。ただしくどいようでうが、この良質なモツと旨く溶け合い、斬新といっても過言ではない味わいはあります が 刻みのりが少しうるさいなあ。
麺は若干黄色がかった中太麺。表面はほのかなザラつきがあり、麺単品としては個性はないもののスープとの相性、バランスとしては申し分なし。 よくからみ一体感は頗る良しです。
なんせ「炙りもつらーめん」です。まずは主役のもつは超合格点です。 そもそもラーメンを毎日でも食べたい者が、もつという偉大なる主役と同じ丼で抱き合う一杯、そいつと出会うわけですので、らーめんとの「一体感」を強く期待してしまうわけです。 そういう意味ではここ「なつめや」の一杯は、もつにも負けず、らーめんにも負けず、がっちり握手していると思いました。 満足でした。
店を出る際、気付かなかった入り口横のセルフコーヒー(無料らしい)を横目に、気持ちよく店を後にしたわけですが、口の中の余韻はとても爽やかでした。
「絶対またこよ」と確信しました。
ご馳走様でした。