赤城山さんの他のレビュー
コメント
どうも、こんばんは。
透明なスープですか!
魚介系の味わいとの事ですが、美味しそうですね~。
家系豚骨醤油が一押しなのに、このような「業」も使えるのですね。
課題店リストに入れさせていただきます(笑)
長野せーは | 2011年6月16日 00:07こんばんは~^^
おっとこれは、完全に透明なスープのプールにつかってますね。
出汁勝負でワンコイン、そしてこの採点。
この家系は面白い^^
あずさ | 2011年6月16日 01:02続いて冷たいラーメンですか。このメニューって、普通以上はかなり難しいのにやりますね。
ワンコインだし、冷たいし、デザートのつもりの3件目でしょうか?w
土建屋@まさ | 2011年6月16日 15:53こんばんは、
ずいぶんと涼しげなラーメンですね。魚介系で透明なスープ。鰹ちゃんでですか?
店主さんは、和食界のの達人ですか!
見た目はシンプルですね。ノリとネギで勝負するなんて、スープに自信が無いとできないですよね。
伊勢崎市は本当にレベルが高いですね。
麺中 | 2011年6月16日 18:27皆さん、いつもコメントありがとうございます。
>長野せーはさん
透明なスープにはビックリしましたよ。
そのスープ、しっかりと魚介の旨味もあり更にびっくりです。
家系がメインのお店ですが、店主さんの引き出しの多さに脱帽です^^
>あずささん
こんな冷やしラーメンは食べたことがなかったですよ。
しっかりした出汁なので、シンプルな構成ですが勝負できると思いますね。
どのメニューも旨いので、皆さんにオススメできます^^
>土建屋@まささん
この冷やしラーメンは、全体をまとめるのが難しいと思いますよ。
そこは、店主さんの技量の高さが窺えます。
暑い日には、もってこいの冷やしラーメンです。
>麺中さん
器も冷やしてあるし、麺は氷水でしめてあるし、夏にはピッタリのメニューです。
出汁は、魚介からしっかりとった和風味でさっぱりと食べられます。
シンプルな構成なので、出汁が重要ですよね。
是非、一度は訪問してみてくださいね^^
赤城山 | 2011年6月18日 23:06こんにちは赤城山さん
コレはスゴーィ!
透明なスープには「ビックリ」です!
こんなにも透明感があるのにシッカリした出汁が効いているみたいで暑い季節にはピッタリ
よっぽど上手に手間ひま掛けて丁寧に取り出したスープなんでしょうね
濃いモノ~淡麗系まで幅広い構成でココの店スゴー!
ぜひ、ココのお店行ってみたいです
でも、どのメニューがいいか迷っちゃいそうです。
麗美☆茉衣亜&えっちゃん | 2011年6月26日 11:23>麗美 ☆レミー&茉衣亜&えっちゃん☆さん
いつもコメントありがとう。
そうなんですよ、この透明なスープは魚貝の出汁が効いていて旨いんですよ。
店主さんは、相当丁寧に出汁をとっていると思います。
一押しメニューは、家系なので豚骨醤油ですが、マイルド系なので私の口に合ってます。
その他、あっさり鶏塩やこの冷やしも旨いですよ~
是非、訪問してみてネ^^
赤城山 | 2011年6月26日 21:39
赤城山



黒衣のペテン師






今日は、朝から蒸し暑い日になりました。こういう日には、さっぱりした冷やし系ラーメンが美味しいですよね。
と言うわけで、「和風冷やし麺」の立て看板が妙に気になっていた「横浜ラーメン 一家(はじめや)伊勢崎店」さんに訪問です。正午過ぎにお店に到着し、券売機で迷わず「和風冷やし麺」のボタンをプッシュ。店員さんの元気な声で迎えられ、いつものカウンター席へ。厨房は、2名の店員さんが段取り良く切り盛りしています。
待つこと10分で「和風冷やし麺」が提供となりました。爽やかなブルーの器を触ってみると、とっても冷やしてあります。その器に入ったスープは、ナント透明です。あたかも水の中に麺が入っているようなビジュアルです。これは意外でしたねぇ~。
それでは実食です。透明なスープの表面には僅かな油が浮いています。このスープに麺を浸し一口食べてみると、あさりや鰹を使った出汁でしょうか、実にさっぱりした魚介系の味わいです。鶏などの動物系は使っていない様子です。スープを少し飲んでみると、仄かな甘みや味に深みもあります。
麺の上には、海苔とネギのみの潔さ。麺は、しっかり氷水でしめてある中細麺でコシがあります。上品な味わいのスープとの相性も良く、とても美味しい麺です。味玉は、黄身の部分がゼリー状であり、適度な味入れ加減で最高の仕上がりです。
総評として、暑い季節にぴったりのさっぱりした和風出汁の冷やし麺であり、店主さんの技量を感じた一杯でした。特筆すべきは、あさりや鰹などから丁寧に出汁をとった透明な魚介スープは他では味わえない独創的なもので美味しかったですよ~。
こちらのお店は、家系豚骨醤油が一押しですが、あっさり鶏塩、そして今回の和風冷やしなど、とてもチャレンジ精神を感じるメニューを投入するので目が離せません。
ご馳走さまでした。