つけ麺 紋次郎 福島本店の他のレビュー
コメント
やはり、ラーメンになると、本店の玉五郎みたいなビジュアルになりますね。せっかくセカンドブランドにしたのにという感じはしますが・・・。かねてから、玉五郎のつけ麺用麺を、ラーメンに出してくれと思っていましたので、ひょんなことから、こちらで食せられることになるのは、嬉しいのですが。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年6月26日 13:32とまそんさん
コメントありがとうございます。
こちらの麺はかなり極太でしたから、玉五郎のスープでこれだと麺勝ちするかもです。
こちらはスープかなり濃かったですよw
>せっかくセカンドブランドにしたのにという感じはしますが・・・。
~確かにそうですねw
味はかなり玉五郎に近い感じになってましたね。
もんきち30 | 2011年6月27日 17:13
もんきち30
鶉
SBT
pvs aka duff







つけ麺専門店であえてラーメンをいただきます。
こちらのメニュー昼夜限定10食ですので少し早めに訪問しようと
午前11時20分頃に到着しましたが店内満席。
私が外待ちの先頭になってしまいました。
この時間・場所で満席とはかなりの人気ぶりです。
限定メニューがまだ残っているか少し不安でしたが
券売機のところに行くとまだ買えました。
待つこと5分程で案内され、10分ほどで配膳されました。
まず驚かされたのがスープから少しのぞいている麺。
これは つけ麺の麺をそのまま転用ですか?
ラーメンとしては極太な麺ですねww
こんなのはさすがに初めてです。
いつも通りスープから頂いてみます。
スープは濃厚すぎる!!!
というかこれだけでは飲めません。
濃厚だし塩分も多すぎる。
玉五郎のラーメンのスープを濃厚にした感じですね。
ふんわりとした魚介の香りと濃厚でやさしい豚骨でバランスも良いのだけど
やっぱり濃いなぁと思いつつ麺もいただいてみます。
麺は低加水で弱縮れ麺。
ラーメンとしては極太でワシワシ歯でつぶしながら食べさせる麺で
小麦の風味もあり良い感じ。
さすが浅草開花楼の麺です。
麺を食べ始めると、さっきまで濃厚すぎたスープが
全く気にならなくなってくるんです。
むしろ丁度良いとさえ思えてきます。
この開花楼の強い麺にあわせるために濃く作っておられたんですね。
そして舌が慣れ始めてくると、
スープだけ飲んでも濃さをそれほど感じなくなってきます。
なるほど、麺とスープのバランスが抜群です。
具材は叉焼・メンマ・葱・海苔筏にのった魚粉。
叉焼はモモ肉の部分が1枚、これうまいなぁ。
モモ肉のしっとり感と適度に煮込まれた柔らかさのバランスがよくて良いです。
味付けは少し薄めです。
メンマ・海苔はまぁ普通です。
途中でテーブル上の玉葱のみじん切りを投入すると
玉葱でさっぱり食感もシャキシャキが追加されて更に美味しくなりました。
最後にスープだけ頂こうと思ったんですが、
これは流石に濃すぎました。
つけ麺用の割りスープで薄めていただきました。