なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ワンタン麺」@麺や維新の写真新横浜ラーメン博物館で少し不完全燃焼な結果に終わったので、足は自然と横浜へ。広いターミナル駅を地図を頼りに抜けて、以前から行きたいと思っていた「麺や維新」に向かいます。

店主さんは本厚木の「ZUND-BAR」出身とのこと。横浜駅西口から歩いて10分ほど、大通りから細い道に入っていったところに看板を見つけました。早速入店すると入口横に券売機、奥に小麦粉の袋と製麺室らしき部屋が見えます。

基本メニューは「醤油らぁ麺(700円)」「塩らぁ麺(800円)」「つけ麺(750円)」で夜限定の「吉備黄金鶏の鶏脂そば(800円)」やサイドメニューもあります。「塩ワンタン麺(880円)」と味玉の食券を購入し、真ん中に用意されたカウンター席に座ります。店内の客入りは8割といったところでしたが、後からも途切れることなくお客さんが入ってきて待たずに座れたのは幸運でした。

しばらくして店員さんに丼を載せたお盆をもらいます。まずはスープをひとくち…黄金色のスープは鶏油も相まって鶏の旨味がつまっています。塩味が強めで、飲むうちに少し単調な印象を受けますがそれ以外は申し分ありません。

麺は自家製の細麺。少し柔らかい茹で具合でスープの旨味ををよく拾い上げ運んできてくれます。具は鶏チャーシュー、メンマ、水菜、味玉、ワンタン。鶏チャーシューは脂身少な目でササミのような食感。味玉は黄身が濃厚で、肉汁が溢れるワンタンが非常に美味でした。

他にも気になるメニューがあったので、また横浜まで来る機会があったら行ってみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。