なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつねぎラーメン+チャーシュー+替え玉(950円)」@らーめん天神屋の写真大好きな「博多とろみ豚骨」で元気をもらおうと、
土曜日の午後1時頃、初めて伺いました。

頼んだのは、「とんこつねぎラーメン+チャーシュー」。

【スープ】
とろみの強い、本格的な豚骨です。
他の方が言うように、今は亡き「高菜」を髣髴とさせる、濃厚な風味が感じられます。
豚骨の濃厚なとろみと、深いダシを感じながら、臭みが無い&後味の良い「濃厚かつスマート」なスープ。
丁寧に仕込んだんだろうなぁ・・・という印象です。
ちなみに、「スープはぬるい」ですが、麺(替え玉も同様)としっかり混ぜる事で、麺の温度で適温になります。

【麺】
これ系では定番の、細麺ストレート。
「博多ラーメンは、とろみスープに細麺」というイメージなら、ど真ん中。
スープを飲みながら食べて、ちょうどいい感じです。

【具】
ねぎは、いわゆる「万能ねぎ」です。
ノーマルとの差額120円なだけあって、大量に載っています。
他には、チャーシュー・細切りきくらげ・のりです。
それぞれ、スープとの相性バッチリ。
チャーシューは「厚くて・大きくて・トロトロ」でした。
しっかりと食べられるトロトロチャーシューは、他の豚骨系店舗にはなかなか無いですね。
チャーシュー好きなら、追加(100円)して損は無いと思います。

【トッピング】
博多豚骨と言えば「卓上トッピング」。
「辛し高菜」「紅しょうが」「白ごま」が、卓上に並びます。
「生にんにく」は、店員さんに頼むと「刻み」が出てくるスタイルです。
高菜は少々辛めで、白ゴマは「すらない」スタイルです。
ベースがしっかりしているので、トッピングでの変化も存分に楽しめます。
何も入れない→食べる→少しずつ入れる→食べる、をオススメします。

【まとめ】
不満の無い、十分すぎるほどの「豚骨」です。
「豚骨でオラに元気をわけてくれ!」という目的は、満足レベルで達成できました。
ただ・・・節電&忙しかった為か、店内がとても暗く、どんよりした雰囲気で、店員さんの元気も無かったですね。
そういう所を紛らわすために、店内BGM・多少の照明は必要だと思います。
食べながら結構気になったので・・・サービス面で少し減点させていただきました。
味だけなら、「水戸周辺で美味しい博多豚骨ラーメンを食べる」オススメの店です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。