なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

まず、店の雰囲気がかなり変わっています。19:30と遅い開店(僕の行った時はさらにそれより30分遅れました)、前金(食券手売り)制、レモン風味のお冷、座っていると矢沢永吉の語りが背後から聞こえてくるなど、今までに体験したことのないような世界でした。
肝心のラーメンの方はというと、一言で言うならいたって普通のラーメンです。まぐろラーメンということで勝手にキワモノを想像していたのですが、まぐろの「ま」の字も感じられないほどにオーソドックスな、動物系も程良く効いたスープでした。しかしそのスープにはだしの風味があり、これがまぐろなのかなとも思わせました。このだしがまた絶妙な加減に効いてきて、ラーメン自体はきちんと作られていると思いました。具はチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、少量のごまと背脂に玉子。多めに入った白髪ねぎの食感が印象的でした。
結論を言いますと、おいしいかおいしくないかで言ったらおいしいことは確かですが、店の雰囲気も含めて人に自信を持って勧められるかどうかは疑問に感じたので、この点数とさせていただきます。
余談ですが、僕が行った時にはほほ肉のトッピングがあったのですが、僕は頼みませんでした。そうすると僕のラーメンが一番最初に出てきて、他のホホ肉を頼んだ人のラーメンが出てきたのは、僕が食べ終わる頃(10分弱経ってから?)でした。この点に関しては事前に説明があった方が良かったのではないかと思いました。こういった諸々の点は採点には直接は反映させませんでしたが、飲食店としてはどうなのかと少し思いました。にもかかわらずこのデータベース内で上位にきているのは、常連さん達の熱い支持を受けているからなのでしょう。そういう雰囲気も含めて長く愛せる人のためにあるお店なのでしょうね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。