なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

辺鄙な場所でいながら相変わらず昼間は大盛況で混雑気味
今さら他の店に行く気にもならないし、とりあえず入ることにした。
テーブル相席となり向かいの客が美味そうに担々麺を食べているのも気になるが
壁に貼ってある味噌カネリキの看板が気になり、限定メニューであるネギ味噌を注文
何でもわざわざ長野から信州味噌を届けて貰っているらしい。
これは気になる食指が動く。
待つこと15分
麺の上にネギがてんこ盛り、辛すぎないか心配したが大丈夫。
上手く処理されてネギ特有の辛味は抑えてある様だ。
白髪ネギの他に青ネギ輪切りが散らばっている。
また器に柚子胡椒が練り付けられてあり、結構濃いので途中途中で調整しながら入れた。
つけ汁は温めでちょっと残念だが、それでも信州味噌の風味がしっかりとしてあり
札幌味噌ラーメンと違いニンニクが多用されて無い。
ネギと味噌が上手く絡み合ってお互いの良さを引き立たせている感じだ。

麺は他のつけで使用されているライス麺ではなく平手打ち麺を使用
チャーシューは半分小麦粉で炙ってあり、香ばしさと食感が良く、特につけ汁との相性がよく美味い。
味玉も相変わらず黄身がとろっとして良かった。

多少ネギを残しスープ割りを注文、急須に入っているスープは熱々
自分で調整しながら注いで飲むスープ割りは嬉しい。
最初は濃い目に、そして少しづつ薄くしながら飲む感じは
秀吉をもてなす三成を何となく思い出してしまう(こちらは熱さではなく味の濃さだが)
信州味噌のスープ割がこれほど美味いとは思わなかった。
味噌汁っぽい感じは拒めないが、やはりニンニクが多用されてない分
味噌の旨味が際だつ、そしてネギの感触が良い。
ネギを残して正解だった。
久しぶりに日本人で良かったと感じさせる味に出会えた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。