なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜日午後5時20分ごろクルマで訪問。
人気店らしいので待たされるか?と危惧していたが、客の入りは7割ほどで滑り込みセーフ。
連れが2名いたので小上がりに案内される。
オーダーを済ませて窓の外を眺めると、のどかな畑がずーっと続いている。
そうしている間にも客のクルマは続々とやってきて、気付けば店内は満席、外にも10人ほどが並んでいる。こんな田舎の個人経営店に客が並ぶことに新鮮な驚きを覚えた。

ちと長めに10分ほど待たされてラーメンが到着。
表面に厚いラードの層が見える。これは期待できそうだ。
まずはレンゲでスープを一口、ん!熱い!味噌ラーメンはこうでなければ。
甘めの味噌が脂と相まっていい感じのコクが口に広がる。
下手なラーメン屋で「味噌汁ラーメン」に出会ってしまうことが多いが、これは正に「札幌味噌ラーメン」だ。
麺を持ち上げると黄色がかった縮れのある中太麺。そうそうこれこれ!
それからは夢中で食べ続けた。脂が表面に厚く浮いているので最後まで熱いままで汗が止まらない。
途中で一味唐辛子をたっぷり振りかけて味わいを変化させ、スープまで一気に完食。
満足した。スープと麺には。

不満なのは具の少なさだ。ワンタンは特筆すべきものが感じられないし、他には輪切のネギと細切れのチャーシュー、数本のモヤシのみ。
この一杯にキャベツ、ニンジン、たっぷりモヤシ等の炒め野菜が山盛りだったなら、もう10点プラスしていただろう。

一方、連れがオーダーした大雅ラーメンは魚介の出汁が深い味を感じさせるさっぱりとした塩味で、
色とりどりの野菜が旨そうだったが、連れ曰く「野菜は殆どナマだった・・・」と残念がっていた。ただ、スープは間違いなくウマかったそうだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。