なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ラーメン」@韃靼ラーメン 一秀の写真070321昼
区切りとなる採点のため、どこにしようか迷ったが、以前訪れた際、テレビ番組放映直後ということもあり、100人ぐらいの大行列で、諦めて食べられなかったこの店にした。行列を避けるため、昼開店と同時に一番乗りで訪店したのだが、私が食べ終わるまで来店した客は3人。肩透かしを食らってしまった。
この店はその昔、環七ラーメン戦争と呼ばれるラーメンムーブを牽引し、環七に渋滞を引き起こしたという伝説を遺した「環七土佐っ子ラーメン」の流れを組む「環七ラーメン 平太周」」の店主が出した新業態の店だということだが、詳しくはわからない。つまり背脂チャッチャ系の店だ。
特徴としては店名にもある、韃靼麺であること。韃靼麺は中国南西部から中央アジアにかけて、古くから栽培されている蕎麦の一種。日本蕎麦に比べて、血液をサラサラにする「ルチン」を百倍以上含んでおり、脳卒中や高血圧などに効果があるといわれている、健康食材。「あるある」が続いていたら取り上げていただろう(笑)
「特製ラーメン」注文したが、これは正油ラーメンをベースににんにくを加え、背油をダブルに増量した究極コテコテラーメン。とにかく背脂が大量に乗っていて白い。みぞれ鍋のようだ。この背脂の中から黒いスープが出て来る。そして茶色い韃靼麺。このビジュアルの変化は面白い。年配の店主に「よくかきまぜて食べてね」と言われた。なんだか油そばのようでもある。
まずはスープを一口。うーん濃厚民族だー。それも強烈。これほど濃いスープを飲んだ記憶がないかも。味は二郎チックであり、ホープ軒のようであり、旨味も強い。しかし私は途中ギブアップしてしまい、「スープを足してください」とお願いし、薄めて飲んだ。スープ割りのように小さい容器にスープを入れて出してくれるが、この追加スープはリクエストすれば、普通にしてくれるサービスだ。
麺は中太ストレート。茶色い韃靼麺である。歯応えはしっかりしていて良いが、正直味わいがわからない。蕎麦の風味を予想していたが、それもない。濃厚スープのため、麺の味を消してしまっているのかもしれない。
具はチャーシューが大ぶりだが、煮豚でホロホロしているため、あまり好きなタイプではない。デフォでゆで玉子も入っているが、味付き玉子でなはないのが逆に口休めになって良い。
食べ終わった感想としては、油そばを食べたよりこってりしていて、私には辛かった。暫く胃もたれし、夕食も食べられなかった。体調が良い時にもう一度食べてみたい。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。300採点お疲れ様です。

昔と違って今は300回を超えている人が何人もいますけど、「しゅん☆」さんは1店舗1採点を貫き続けてですから、
他の方よりもまた違った価値のある記録ですね。
まあ「ラーメンキング2世」さんがいますけど、あの人は別格というか人間じゃないですから・・・(笑)。


これからも頑張ってください。 
また、よろしくお願いします。

かのう(レビュー終了) | 2007年4月5日 20:04

お久しぶりです。300採点、おめでとうございます。【「あるある」が続いていたら取り上げていただろう(笑)】はピリカラ過ぎます(笑)
でもここって、韃靼麺のルチンと背脂分、差し引きするとどんなもんなんでしょう・・・私はここでは「土鍋味噌ラーメン」だけ食べたことありますが、このメニューも背脂の量はかなりのものでした。

コメントこそしておりませんが採点はいつも定期的に拝読してます。これからも体調を維持して頑張って下さい。

mtp | 2007年4月6日 10:10

これ以上濃くできないと注意書きのある特製ラーメンを自分で選んでおきながら「油そばを食べたよりこってりしていて、私には辛かった。暫く胃もたれし、夕食も食べられなかった。」という感想はいかがなものかと。

拉麺博士 | 2007年4月7日 00:32

こんにちは、お久しぶりです。

とにかく303採点お疲れ様でした&おめでとうございます。
1店鋪1採点での達成ですもの、凄いとしか言い様がありません、、、

特にしゅん☆さんのレビューはそのお店を知らなくても読みやすく、私のような文盲にはとても及ばない素晴らしいレビューがたくさんです。

これからもお身体ご自愛ください。

ちなみに、ユーザーランキングがなくなったのは、こういうメモリアル採点が分りにくい点で残念ですw

原チャリ | 2007年4月12日 12:35

たびたびすみません

303→300 の間違いです、、トホホ、恥ずかしいw

原チャリ | 2007年4月12日 12:36