コメント
こんばんは、はじめまして。
東京の方なのにこちらでも結構、食べられているのがスゴイです〜w。
こちらのお店は2回ほど行きましたが「香り」にこだわりがあるように感じました。
昼間は以外にも女性客が入ってくるのですけど、女性に敬遠されないように「豚骨臭」を出さないようにしているのかもしれません。
「あご」はコクには欠けますが切れがすごく良いですねー 私、アブラも好きですがこーいうのも好きなんですw。
「こってり黒」は興味ありますよー。 熊本ラーメンを意識しているのかな・・・?
ここのご夫婦は「佐賀」の出身だそうで、「あご」もそちらから入手しているのかもしれません。
とりとめない事ばっかりになっちゃいましたね。 どうもすみません。
これからもよろしくお願い致します。
あ、今思い出しましたが私は「群馬県民」ではありませんでしたー(笑)。
コンバット越前 | 2007年4月16日 22:13
しゅん☆
紅

おやす
スマイル





家族で軽井沢に遊びに行く途中、どこかに寄ろうとリサーチしたところ、この店の存在を知り、気になり訪れた。
店の外観はバラック風で、寂れた雰囲気が漂い、いいイメージではない。看板には「本場九州 とんこつ・あごしょうゆ ラーメン本舗まんだら屋」と書いてある。
ところが店内は外観の印象と違い、ウィディで、テーブル席だけの、家庭的な喫茶店のような感じ。夫婦経営の店で、ご主人が調理し奥さんが接客をするという店だ。
壁にはメニューが手書きされているが、限定いうメニューがいくつかある。
私は評判の良い、限定30食の「あごしょうゆラーメン」に決めててたが、妻や子供が頼んだのは「まんだらラーメン」、「とんこつしょうゆ」、「とんこつラーメンこってり黒」とバラバラ。長男が頼んだ「とんこつラーメンこってり黒」は注文した時に「山椒の風味がしますが大丈夫ですか?」と奥さんに尋ねられた。かなりクセのあるラーメンらしい・・・。
待つこと3分。かなり早く出来上がる。「あごしょうゆ」スープを飲むと、すっきりとして上品な感じ。あごダシが引き出されていて、甘味さえ感じる。ちなみに「あご」とはトビウオのこと。印象としてあっさりして物足りない気もするが、まずまずか。
麺は中細ストレート。歯応えは悪くないが、特徴に欠ける麺。どのラーメンにも同じ麺を使っていた。どこの製麺所のものかわからないが、九州のものではなさそうだ。
具はチャーシュー、木耳、半熟煮卵、ネギ。バラロールチャーシューは、柔らかくトロトロ系で好みのタイプとは違うが、このチャーシューは丁寧に仕上げてあり、美味しかった。木耳はどういう意味なのか?麺との食感の違いを楽しんで欲しいということならば、やはりメンマの方がありがたい。
私は家族で頼んだそれぞれのラーメンを少し頂いたが、特に「とんこつラーメンこってり黒」は面白かった。真っ黒なスープは、山椒とニンニクの風味が強く刺激的。しかも梅干しまでトッピングしてあるので、奇妙なラーメンの部類だが、スープは味わい深く、断然おすすめ。私もこれを頼めば良かったと思った。
群馬県民の皆さん、食べた感想を教えてください。