なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にぼ味噌らーめん」@味噌らーめん 南部の写真せたが屋系列の新店にさっそく行って来た。
店の前に飾られた花輪には、レイ・セフォーやセーム・シュルト、千葉真一らなぜか武闘派な方々
の名前が並ぶ。
店内に入り、食券を買う。
基本となるラーメンは800円から。う〜ん、全体的に値段設定は強気のようだ。
ニボラーなボクのお目当ては、「にぼ味噌らーめん」。
大盛りは売り切れ。店員に確認したのだが、しばらく大盛りはお休みとのこと。

先客8名。木目調の店内にステンレスのテーブル。なかなか洒落た作りだ。
調理しているところを観察する。この店の特徴として、店の名前からしてそうなのだが、南部鉄鍋を使用している。
コンロもそれ用に独特なものであった。

間もなくラーメンが運ばれてくる。アツアツで美味しそう。
まずはスープから。
おおおっ、煮干ガツン。
店内の掲示によると、飛騨高山の熟成味噌を使っているとのこと。キメが細かく舌にまとわりつくような濃厚さ。
ファーストインプレッションは二重丸。

具は、チャーシュー、揚げ葱、青葱、海苔、野菜(キャベツ、ニラ、タマネギ)。
揚げ葱が香ばしくて、良いアクセントになっている。

麺は博多ラーメンを少し太くしたような、コシのある中太麺。
スープとの絡みが良く、鉄鍋の熱にも負けず最後まで伸びなかった。

ここまでは褒めたので、次からは本音の部分。
まず、全体的にボリューム感が無い上に、値段が高い。具のチャーシューも安っぽい。
海苔の上に乗っている辛味噌で合えたそぼろも、安易。
作っている人は茶髪のチャラチャラした青年(申し訳ないけど先入観が味に及ぼす影響というものもあると思うのだ)。
総じて、一杯に込められた真心が感じられず、残念。チェーン店ライクなのだ。

もう一つは、歴史的な背景。
南部鉄鍋は、平泉の奥州藤原氏征討の功により八戸入りした南部氏を藩主家とする盛岡藩が発祥の地と言われている。
店名に「南部」と付くぐらいだから、その地方のテイストでまとめるのかと思いきや、なぜに飛騨高山の味噌?
まあ、旨けりゃ良いのだけど、ちょっと節操が無いよね。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは〜。コメント有り難うございます。
いごっそうは一言で「美味しい」ラーメンでした。
ダイエット中には最も適したJ系ラーメンと言えますね。

私も直系や二郎系の塩はまだ食べたことが無いんですよ。
荻窪は近々また行ってみようと思っていたので、
その時は是非塩を食べてみたいと思います。

Killa Queens | 2007年4月23日 20:57

どうも「ローハイド」です
なかなか美味しそうな お店ですが 値段設定が やりすぎですね〜。
ラー博みたいですね。
あと1歩といった所なんですね。
でも80点は、良いレベルですよね。美味しそう。

私、歴史は弱いので意味が分かりません(涙)

Liberty | 2007年4月23日 21:12

アレ?久し振りに大盛やトッピング無しですネ
南部の件は… 店主が南部さんと言う方ではないでしょうか?(笑)私は不思議なネーミング等を見るとそう思う事にしています。大抵の事は解決します。

ラーメン居酒屋 貫ろくEストさんのレビューを拝見して「俺も末裔に会いに行こう」と思って店選びをしちゃいました。

SPARK影 | 2007年4月24日 06:15

NNN 兄貴い

Nな味噌は未体験です。値段の割りに高評価ですね。
これは美味しそうです。

ヨシベーのお魚は、何故か勇気が出なくて(笑)
豚骨&魚って? 何か嫌な予感がするんですyo

兄貴、歴史関係も造詣深いんですね!
今でも、南部と津軽は別の国らしいです。

今日、「たけにぼ」で。。。虐められました(笑)

うこんさま | 2007年4月24日 21:21

おはようございます

>店名に「南部」と付くぐらいだから、その地方のテイストでまとめるのかと思いきや、なぜに飛騨高山の味噌?まあ、旨けりゃ良いのだけど、ちょっと節操が無いよね。

そうですよね・・・
屋号から受ける印象って重要だと思います!!南部の煎餅汁風のトッピングなんてあったら面白そうです(笑)
それにしても、800円からですか???う〜ん!!!高級店ですね・・・
でも、美味そうです!!

| 2007年4月25日 10:08