なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギチャーシュー ¥750」@ラーメンとんとんの写真連休初日、天気がいいですねー でも昼頃から雷雨だとか・・・ホントですか?
以前から気になっていたコチラに訪問しました。 ちなみに今日も連食予定です。

コチラの看板は豚さんの体に「とんとん」ってひらがなで書いてあるんですが、この看板がかわいいンです。
豚骨を使用するお店では「豚さん」の看板が多いのですけど、こちらは特にかわいらしい絵なんですよ。 天下無双らーめん トントコトンなんて豚が昇天する絵だから生々しいのなんの・・・(爆)。

どこへ行ってもそーなんですが行列の嫌いな私は今日も一番乗りでした(ココは行列はないか・・・)。
チョット気弱な店主さんと闊達な奥さんのご夫婦でやっているお店のよーですね。 メニューを見ますと・・・なるほでさんが言っていたように、まさに「ラーショ」そのものなメニューです。
それではと、2番目に高いリッチメニューの「ネギチャーシュー」を注文してみますか。
待っている間、店内を見ますと壁に「SL」のポスターが貼ってありますネ。
お好きなんでしょうか。
SLっていうと私の小さい頃にはまだわずかですが走っていましたね・・・。
改めて壁のポスターをみるとモクモクと黒煙をあげている絵が確認できます。
これを見ちゃうと確かに環境の面では無くなるのも仕方ないのかな〜なんて思っちゃいました 寂しいですけど。
まぁ、家の近所ではイベントとして秩父鉄道がSLを走らせてますけど、イベントだと知らずに踏み切り待ちをしている時に目の前をSLが通り過ぎた時は目を疑っちゃいましたねー 今では良い思い出ですけどw。

私がスターターということもあってか、出てくるまで16分かかっちゃいましたが
いよいよご対面です。
ホントに「ラーショ」みたいな出来ですね。 まずはスープを一口・・・む? これってラーショの味じゃないですか?。 一口目の印象はラーショの味が濃い
やつでしたが、後々味が変わってきます。 この時点ではラーショのままでしたが。
具は斜に切られたネギをラー油で和えたものと肩ロースの小ぶりなチャーシューが5枚、生ワカメ、メンマ、ダシ巻き玉子、飾りつけのかいわれです。
チャーシューは肉の食感が残る、私がいつも食べているラーショの本庄店と同じです。
スープの味を邪魔しないよーにつくられた「ダシ巻き玉子」は奥さんの手製でしょうか・・・コレがあるだけで全体が引き締まったような印象がありますヨ。
麺はまるっきり「ラーショ」そのもので、低加水のカンスイの香りが残る、早く食べないと延びちゃう麺ですが、こちらは盛りがおとなしいので延びちゃうなんてことは感じる間はありません。
後半に入ってからのスープはずいぶんとまたコクを感じます 正直、美味しいですよ。
アブラは少なめで、純粋にゼラチン質が溶け出したスープは口中に少々ネットリ感を感じる程です。

ココ、私気に入りましたねー ご夫婦の仕事は拙いんですが心がこもっています。 多分、以前はラーショだったのでしょうが、味を自分のものにして独立したのかも知れません。 
ラーショテイストを残しながら独自路線を行くなんて素敵なお店ですネ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。