なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「からくりつけ麺 其の弐 〆盛り ¥870」@麺処 マトヤの写真暑い日の「つけ麺」はイイですねー もう1軒寄っちゃいますかw。
「いまるや」にしようか、イヤ、まだコッテリが食べ足りませんよ・・・そして思い出したのがここのつけ麺ですがたしか、からくりとかいうヤツがあった気がします。

いつもの低い鴨居をダッキングでかわして入店、忙しかったのかな? カウンターにドンブリが一つ片付け忘れてますねー そこ私の席なんですけど・・・勝手に決めちゃってます(笑)。
仕方ないのでその隣に着席し、一応メニューを確認します。 たしかあった筈なんですよね。  あったあった♪「からくりつけ麺 其の弐」って言うんですね。
ん? 其の弐ってことは其の壱があるということかな? どれどれ・・・書いてないですね・・・やってないみたいです。

早速、「からくりつけ麺 其の弐」を注文しましたが、店主さんから「胚芽麺が切れちゃってまして、太麺だけになりますがどうしますか?」と聞かれました。
どうやら本来は2種盛りみたいですけど、どっちでもイイや・・・と思えましたので「それでもいいですよ」と回答し注文終了。 あとは待つだけですね。

6分ほどで出てきましたが、つけ汁がグツグツと沸騰しています。
つけ汁の中には味玉、刻みチャーシューが入っているようですネ。
まずはつけ汁を一口・・・酸味のない濃厚なつけ汁です。
表面に魚粉が入れてあるようなので良く混ぜてから再度味見しましたら、らしく
なりました。
麺は1種類だけとの事ですがどうでしょうか・・・つけ汁に黄色みがかった太麺を浸していただきます・・・ちょっとボソボソした食感の麺だなぁ〜?。
〆盛りだからかな?麺を浸したままで忘れていた部分を口に入れましたら、丁度良い硬さになっていました。 茹で時間が短いせいかもですね。
麺の上には「糸とうがらし」と「刻み海苔」が飾られ、メンマが乗ってました。

途中で「味変化」と書かれたスパイスを入れる前に少し舐めてみました。 結構辛いですが独特な風味があります・・・例えて言えばカレー粉からターメリックを抜いたような味なんですがスーっとした清涼感がありますよ。
麺量が350gと多目でしたが、麺を食べ終わる直前にスパイスをつけ汁に投入しました。かなり味が変わるので変えるのがイヤな方は入れないほうがいいかもです。

スープ割りをお願いしましたら、別の容器に持ってきてくれました。
元スープの味を知るチャンスと思いつつ、レンゲに入れてみると澄んだスープが出てきました・・・? 味見すると「鶏ダシ」ですね・・・どうやら2種類スープを取っていて、スープ割りにはこちらを使用するのでしょう。
濃厚豚骨のつけ汁がサラッとしたスープに変わり、これもなかなか良い感じでした。
麺の食感が良くないのがチョット残念かな〜? 今度は柔らかめでお願いしてみるとしますか。

最後に「鳥飼」好きな方に朗報です・・・入荷してましたよ(笑)。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

またまたおはようございます、『「鳥飼」好き』ですw

このメニューはいつか食べてみたいんですよ、しかもグツグツとした酸味のない濃厚豚骨ですか!

こりゃ定期訪問店が一つ増えるかもしれません、行ければ今日(?!)行ってみますねw

原チャリ | 2007年5月13日 09:35

横レス失礼。ターメリックってのはカレーの黄色い成分、「ウコン」です。

おく | 2007年5月14日 19:47