レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
070509昼事前リサーチの結果、本来ならば「魂麺」に行く予定であったが、残念ながら臨時休業のようだ。なので、こちらに伺った。2001年9月に開店したこの店の店主はフレンチ出身で、毎月「つけめん春味 筍とフォアグラ風味 あさりとピスタチオナッツ仕立て」、「菜の花とリコッタチーズ仕立ての つけめん春味」など創造性豊かな1日10食限定平日メニューを提供している。これだけでも充分ユニークな店なことがわかる。更にフレンチの経験を生かした、日替わりデザートもあり、話題豊富な店だ。店内に入ると、カウンターのみの小じんまりとした店。黒いTシャツ、頭にタオルを巻いたご主人が1人で営んでいる。厨房の中には、数種類のスープなど大小9本の寸胴があると聞いていたが、生憎座った位置が悪く確認できなかった。BGはレゲエが流れ、明るい雰囲気を演出。確かに店は南国の海沿いの店といった空気感がある。私は事前に何を食べるか決めていなかったので店主に「おすすめは何ですか?」と尋ねると、即答で「おすすめはありません」との返事。この店のスープは基本豚骨と鶏がら2種類。これに塩、醤油、濃厚醤油などを選択する。私はノーマルな醤油らーめんをチョイスした。でもこういう時、自信を持って「これがおすすめです!」と言って欲しいな。注文してかららーめんが出されるまで一人で対応しているため時間がかかる。10分近くかかったようだ。さてと、らーめんは四角い器でご登場した。これまで特徴的な器は何度か遭遇しているが、四角い器は記憶にないかも。見た目透明感のあるスープ。一口啜ると・・・んんん?薄口というだけでなく、旨味があまり感じられない。特に鶏のエキスを抽出できていないような気がする。これが「菜」のらーめんなのか?麺は中細のちぢれ麺。コシが弱く、食べ応えという点では不満。弱いスープと弱い麺がマイナスポイントを増幅させる。具は大き目のチャーシューと青菜と海苔。チャーシューは大ぶりで食べ応えがある。不思議なのは薬味ネギが入っていないこと。私にとってらーめんに一番必要なのは薬味ネギだと信じているだけに、理解しがたい。これは店主のポリシーだと思うので、是非とも理由を聞いてみたいところだ。全体としては味も麺の量も物足りなさを感じた。大きなお世話だろうが、らーめんとフレンチの融合というコンセプトは試みとして面白いが、独りよがりになっていないだろうか?いずれ月限定メニューも食べてみたいが、再訪するとしても、ずっーと先になることだろう。
これはこれは、本八幡へようこそ!! どひゃぁ〜〜〜いやはやなんともです 氏同様、事前にわかればご一緒できたかも? しゅん☆さんの不快な思い、痛く同意できます 店主自ら、おすすめは無い?????????????ハァ!です お客の気持ち、何故聞いたのか?全く無視するこの回答に驚嘆です 自分も数回訪問させて頂きましたが“人気に理由”は発見不可能でした
事前リサーチの結果、本来ならば「魂麺」に行く予定であったが、残念ながら臨時休業のようだ。なので、こちらに伺った。
2001年9月に開店したこの店の店主はフレンチ出身で、毎月「つけめん春味 筍とフォアグラ風味 あさりとピスタチオナッツ仕立て」、「菜の花とリコッタチーズ仕立ての つけめん春味」など創造性豊かな1日10食限定平日メニューを提供している。これだけでも充分ユニークな店なことがわかる。更にフレンチの経験を生かした、日替わりデザートもあり、話題豊富な店だ。
店内に入ると、カウンターのみの小じんまりとした店。黒いTシャツ、頭にタオルを巻いたご主人が1人で営んでいる。厨房の中には、数種類のスープなど大小9本の寸胴があると聞いていたが、生憎座った位置が悪く確認できなかった。BGはレゲエが流れ、明るい雰囲気を演出。確かに店は南国の海沿いの店といった空気感がある。
私は事前に何を食べるか決めていなかったので店主に「おすすめは何ですか?」と尋ねると、即答で「おすすめはありません」との返事。この店のスープは基本豚骨と鶏がら2種類。これに塩、醤油、濃厚醤油などを選択する。私はノーマルな醤油らーめんをチョイスした。
でもこういう時、自信を持って「これがおすすめです!」と言って欲しいな。
注文してかららーめんが出されるまで一人で対応しているため時間がかかる。10分近くかかったようだ。さてと、らーめんは四角い器でご登場した。これまで特徴的な器は何度か遭遇しているが、四角い器は記憶にないかも。
見た目透明感のあるスープ。一口啜ると・・・んんん?薄口というだけでなく、旨味があまり感じられない。特に鶏のエキスを抽出できていないような気がする。これが「菜」のらーめんなのか?
麺は中細のちぢれ麺。コシが弱く、食べ応えという点では不満。弱いスープと弱い麺がマイナスポイントを増幅させる。
具は大き目のチャーシューと青菜と海苔。チャーシューは大ぶりで食べ応えがある。不思議なのは薬味ネギが入っていないこと。私にとってらーめんに一番必要なのは薬味ネギだと信じているだけに、理解しがたい。これは店主のポリシーだと思うので、是非とも理由を聞いてみたいところだ。
全体としては味も麺の量も物足りなさを感じた。大きなお世話だろうが、らーめんとフレンチの融合というコンセプトは試みとして面白いが、独りよがりになっていないだろうか?
いずれ月限定メニューも食べてみたいが、再訪するとしても、ずっーと先になることだろう。