コメント
>ところで、「目黒屋」の「濃厚デー」の一品は、「家系」風なんですね……
>「必勝軒」の「動物濃厚」系を想像していましたので、参考になりました。
こんにちわ。今日、必勝軒で確認してまいりました。目黒さんではラーメンで必勝さんではもりそばでしたので単純に比較はできませんが、必勝さんに近い(動物濃厚系)です。考えてみればお弟子さんの店ですから・・・。家系というのは、具などからついついホウレンソウしてしまいました。笑!
動物濃厚系といっても(鶏と豚だと思いますがそれだけではないでしょう)、どれくらいの割合で入っているか私には判りませんし、レポ楽しみにしております。
kouhei | 2007年5月30日 12:45ココは行動範囲で店名は知ってるんですが未訪なんですョ〜。
意外と採点数が少ないお店なんですネ。
私はカイワレが入ってるラーメンが好きなので旨そうです。
温度・鰹節など、キレがない以外は私的に80点台を付けられそうなイメージでそそられますネ。
ランチ時は半ライスもサービスのようですし行ってみたいと思います。
中華そば つし馬は饂飩の様ではなく完全な饂飩だと思いました。つゆ・麺だけではなくメンマ・チャーシューも全てが完全な饂飩でした。豚骨のトキは好きな味だったのに残念です。milesさんの中華そば つし馬レビューは投稿時に拝見して頷いていたんですが、自分のアップ前には皆さんのレビューを拝見しない事にしているので忘れてました(汗)。(見ると書く事がなくなってしまうので)かん水も使っていないんじゃないかとも思っていました。まるっきり同感です。 近所にある与ろゐ屋は採点されていませんが試されましたか?やはり煮干をウリにしていますが全然違いまして私は80点台を付けました。私は好きなんですョ。しかし、限定メニューに『そば粉入り』があったら要注意です。ソレは完全にそばだったんです(笑)!本当です!タマに浅草にいらっしゃるようですし、採点もされていなかったので申し上げましたがご存知でしたらご容赦下さい。
SPARK影 | 2007年5月31日 04:42
miles


あかいら!






とんこつベースのこってり系と、魚介出汁のアッサリ系のメニュー構成。店前の看板では無化調「天然だし」自慢を謳っておりますので、ここはひとつアッサリ系「塩そば」(680円)で。
まず、スープを一口……温度が高い序盤は、少しカツオ節の立った魚介系を感じますが、後半はこの特徴も影を潜めます。塩のマイルドな味わいを前面に出そうとしていますが、味のバランスの中に埋没ぎみ。イマイチ「キレ」のない塩スープは、「穏やか」というかむしろ「ボンヤリ」したイメージ。ネットでは「塩」だけホタテを使っているとの情報もありましたが、これもよく分かりませんでした。
麺は中細でほぼストレート、やや粉っぽさはあるものの、ゆで加減としてはちょうど良いようで、ポクポクとした歯ごたえが小気味よく、ほのかな甘さもグッド。特筆はメンマで、醤油系でかなり強めの味付けがしてあり量も沢山入って、他店にはない特徴です。強いて例えれば……メンマを漬け物がわりに、麺を硬めのご飯に見立てて、穏やかめのスープでサラサラと、「お茶漬け」を食べているようなイメージ。メンマ・麺を中心に構成していくやり方は、結構おもしろいと思いました。カイワレ・海苔も、このイメージにピッタリな演出。
ただし、脂身プリプリで厚めのバラロール・チャーシューは、味付けを抑えて肉本来の味わいを前面に出すタイプで、単体としては美味しいのですが……「お茶漬け」モードに入ってしまった私には、ちょっと全体から浮いた存在に感じられました。
「メンマを肴に麺を飲る」というコンセプト(?)なのか、はたまた偶然の産物か、たしかに面白くはありますが……どちらかといえばスープ重視派の私としては、やや不満。いまは「背景色」に徹しているスープですが、カツオや塩が時折見せる表情からして、設計当初はもう少し違うバランスを狙ってたんじゃないかな……あれこれ考えながら、セピア色に染まった新橋を、帰宅リーマンの波に混じって職場に戻る、おじさんなのでした。