なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン」@来集軒の写真もう毎週週末は浅草で軽く遊んじゃうのが日課になってる私です。
何でしょうね、浅草って昭和の香りがメチャして落ち着くのですよ。
「癒し・・」もしくは既に私にとって浅草は「実家・・」と言った感じ。。

さっ、今回も〆はラーメンにしました。今回は浅草の老舗“来集軒”さんです。
あれ?こちらも今年お初ですね。御無沙汰しちゃってすいませんでした。。。r(^^;)

白い暖簾をくぐり店内へ。。。
相変わらずの雰囲気でこちらは演芸場が近いと言う事も有り本当に噺家さんに人気のお店ですね。まぁ、食べれば噺家さんに人気なのも頷けますが・・。
今回は「ワンタンメン」にしてみました。
中途半端な3時と言う時間でしたのでお客さんもまばらで注文してからの提供時間もとても短かったです。
んーっ、この濃い目のスープが・・会いたかったのさ君に・・と言った感じ。

  「戴きまっす!!」

スープがめちゃ甘めですね。でも許せるんですよ、味わいのある下町チックな優しい鶏ガラスープがドンピシャ合ってます。私は毎日でも飽きない味です。
浅草でしか味わえないスープって思うと納得出来ます。
ワンタンは肉が控え目なのです。「ワンタンは肉が多めじゃないと!」と私も思ってましたが、来集軒さんのワンタンを今回食べて思いました。ワンタンは喉越しなんだと。
ワンタンの肉が多いと麺とワンタンを食べるバランスが悪くなりますね。
元々ワンタンは喉越しを味わうものだと聞きましたし。
こちらのワンタンはまさにピッタリではないでしょうか。
確かに「課長バカ」さんが書かれてるようにワンタンがくっつき合ってて剥がすのにひと手間でしたがそれも御愛嬌でしょう。

それと「新疆」さんが仰る通りで確かに麺はかん水を感じます。私は許せる程度です。ここは麺自体が硬めの設定ですので食べ終わるまで基本的に伸びません。最後まで硬さがキープしてます。
他の具である肩ロースのチャーシューは物凄くジューシーですし、スープに同化した色のメンマはスープを超える甘さ!!
でもこれも食べ進むと許せるのですよ。
ご飯のおかずに出たら御立腹ですがスープに合ってるんです。
逆にこのメンマ持ち帰りたい位。

全てが「昭和」「浅草」と言う時代を物語る渾身の一杯ですね。

絶対また来るしー!!

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ワンタンメンはまだトライした事がありません・・・
喉越し、ですか。なんだか気になってきました!
味が濃いですが、焼きそばも好きなタイプであります。
最近行っていなかったので、近々行ってみます!!

オヅ | 2007年9月9日 16:36