レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
なんとも仕事が忙しく、気付けば例によって結構な時間(13日)。またしても、「職場近くで夜遅な店で駅近で……」と自問自答。いささかネタ切れ気味ですが、月島「けん軒」へ。 夜のおつまみメニューも豊富なこのお店、店内では酔客が結構盛り上がっております。とりあえず、入口左手の券売機で「しょうゆらーめん」(650円)をポチッとな。厨房は初老のご主人と店員二名で切り盛り。ご主人は餃子や中華メニューの調理に専念し、ラーメンは若手が担当していますが……最近、このパターンでよくハズレを引きます。丼は約6分で到着。 「熱いですよ」と言いながら小さな丼を渡す店員、受け取ると、こりゃ結構熱い。続けて丼を受け取った隣のリーマン、「アッッツ」と小さく悲鳴を上げながら、手のひらをヒラヒラ振っております。見れば油分多めのスープ表面からは湯気も少なく、いかにも熱そう。丼も厚さが薄いし、トレイにのせて渡すなり、気配りが欲しいところ。 では、スープを一口……熱くてよく味が分かりませんが、旨みがケミカルで強められていることは感じます。仕方なく、麺を先にズルっとな……細麺弱縮れの麺は加水率高め、辛うじてコシは残っていますが、ちょっとゆですぎ。しかも、高温のスープで、ドンドン柔らかくなっていきます。大型の肩ロース・チャーシューは、しっかりした味付けで柔らかく、素材の美味しさも感じさせる、なかなかの一品。メンマ、海苔は平凡な出来です。 麺の量も少なめで、スープの温度が下がる頃には完食。改めてスープを味わうと……動物系が前面で、豚骨・鶏ガラは豚骨を強く感じさせるバランス。豚骨のコクを、醤油でやんわり引き締めています。ただし、コクを強調するためか、豚骨の「アク」取りがやや甘く、味わいに雑味が混じります。旨みのベースは鶏ガラと魚介系のようで、魚介系は昆布の風味を一瞬感じましたが、強めのケミカルが視界を遮り、構成がよく分かりません。 「旨みとコク」というストレートなメッセージ。アノ手コノ手で何とか伝えようという気持ちは分かりますが……動物系・魚介系・麺のバランスがほころびて、なんか「ムリヤリ感」があります。強いて例えれば……ギター片手に駅で「愛」を絶叫する高校生、伝わるのは熱意だけ、なんてな感じです。ご主人、若手に任せたバランスを、もう一度点検した方がよさそうですぜ。
夜のおつまみメニューも豊富なこのお店、店内では酔客が結構盛り上がっております。とりあえず、入口左手の券売機で「しょうゆらーめん」(650円)をポチッとな。厨房は初老のご主人と店員二名で切り盛り。ご主人は餃子や中華メニューの調理に専念し、ラーメンは若手が担当していますが……最近、このパターンでよくハズレを引きます。丼は約6分で到着。
「熱いですよ」と言いながら小さな丼を渡す店員、受け取ると、こりゃ結構熱い。続けて丼を受け取った隣のリーマン、「アッッツ」と小さく悲鳴を上げながら、手のひらをヒラヒラ振っております。見れば油分多めのスープ表面からは湯気も少なく、いかにも熱そう。丼も厚さが薄いし、トレイにのせて渡すなり、気配りが欲しいところ。
では、スープを一口……熱くてよく味が分かりませんが、旨みがケミカルで強められていることは感じます。仕方なく、麺を先にズルっとな……細麺弱縮れの麺は加水率高め、辛うじてコシは残っていますが、ちょっとゆですぎ。しかも、高温のスープで、ドンドン柔らかくなっていきます。大型の肩ロース・チャーシューは、しっかりした味付けで柔らかく、素材の美味しさも感じさせる、なかなかの一品。メンマ、海苔は平凡な出来です。
麺の量も少なめで、スープの温度が下がる頃には完食。改めてスープを味わうと……動物系が前面で、豚骨・鶏ガラは豚骨を強く感じさせるバランス。豚骨のコクを、醤油でやんわり引き締めています。ただし、コクを強調するためか、豚骨の「アク」取りがやや甘く、味わいに雑味が混じります。旨みのベースは鶏ガラと魚介系のようで、魚介系は昆布の風味を一瞬感じましたが、強めのケミカルが視界を遮り、構成がよく分かりません。
「旨みとコク」というストレートなメッセージ。アノ手コノ手で何とか伝えようという気持ちは分かりますが……動物系・魚介系・麺のバランスがほころびて、なんか「ムリヤリ感」があります。強いて例えれば……ギター片手に駅で「愛」を絶叫する高校生、伝わるのは熱意だけ、なんてな感じです。ご主人、若手に任せたバランスを、もう一度点検した方がよさそうですぜ。