レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
仕事まで時間があるし、と向かった先は高円寺。都営大江戸線って、日本の地下鉄っぽくないデザインだよなぁ…と思いながら、さらに総武に乗り継いで、「田ぶし」までやってきました。ものの本では黒いスープの見た目「濃厚魚介系」に思われた一品、真相はいかに?スープは豚骨ベースに思われる白濁スープに魚粉の香味油が合わさり、魚介の風味を加えているようです。黒っぽく見えたのは香味油のためと分かり、少し肩透かし。もっとも、このスープも広い意味では「豚骨魚介」になるのか。ベースの豚骨は獣臭くなく、クリーミーでまろやか。塩のカドも立たず、優しい口当たりに思いました。細めのストレート麺は、すすり上げ、喉ごしの良さで勝負するタイプに感じられる。茹で上がりは丁度よい固さなのですが、後半柔らかくなってしまうのは難点。硬めで注文する手もありますが、個人的には茹で上げの感じが持続する麺のほうがうれしい。具はチャーシュー、穂先メンマ、半分に切った味付け玉子、のり、ほうれんそう、白髪ねぎ。トッピングで味付け玉子とチャーシュー。チャーシューは口の中でホロリとほどける柔らかさが心地よいです。ショウガの利いた味付けもおいしい。穂先メンマは味付けに特徴はありませんが、ざくっという歯ごたえが楽しい。味玉は半分の方はほぼ固まった半熟でガッカリしたものの、トッピングのものは打って変わって黄身のとろける半熟。ただ、スープがまろやかな分、味付けが濃いめに感じられました。
スープは豚骨ベースに思われる白濁スープに魚粉の香味油が合わさり、魚介の風味を加えているようです。黒っぽく見えたのは香味油のためと分かり、少し肩透かし。もっとも、このスープも広い意味では「豚骨魚介」になるのか。ベースの豚骨は獣臭くなく、クリーミーでまろやか。塩のカドも立たず、優しい口当たりに思いました。
細めのストレート麺は、すすり上げ、喉ごしの良さで勝負するタイプに感じられる。茹で上がりは丁度よい固さなのですが、後半柔らかくなってしまうのは難点。硬めで注文する手もありますが、個人的には茹で上げの感じが持続する麺のほうがうれしい。
具はチャーシュー、穂先メンマ、半分に切った味付け玉子、のり、ほうれんそう、白髪ねぎ。トッピングで味付け玉子とチャーシュー。チャーシューは口の中でホロリとほどける柔らかさが心地よいです。ショウガの利いた味付けもおいしい。穂先メンマは味付けに特徴はありませんが、ざくっという歯ごたえが楽しい。味玉は半分の方はほぼ固まった半熟でガッカリしたものの、トッピングのものは打って変わって黄身のとろける半熟。ただ、スープがまろやかな分、味付けが濃いめに感じられました。