なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大盛りチャーシュー」@イレブンフーズ  源流の写真昔こちらの大将がイレブンフーズ@新馬場にいらした頃は良く毎週のように土曜日は足繁く朝から車で食べに行ってました。そんな話を弟としてて「行くか!」と話が合い車を飛ばしました。「んーっ、ガツを土産に買うか・・・」と思い店の近くに車を停めさぁ店内へ。
お店はお昼過ぎと言う事もあり7割の席が埋まってます。
「うおー、大将だぁ、懐かしいなぁ。少し太ったな?」などと思い注文。
私達の後に入店した人が「ラーメン味薄めで」と注文してたのを聞いて、“味薄め?なんじゃそりゃ??”スープダレは醤油だから薄めって何なんだろう?と思いながらラーメンを待ってました。
麺を硬めで注文した弟が先に食べスープを飲んだ瞬間「んっ?」と言ったのです。その「んっ?」に疑問を抱く私。。
約1分後にラーメン登場。

  戴きます!!

見た目脂チックなスープです。「懐かしいなぁ・・」と思いスープを一口。
 ・・・コンソメ豚骨みたいなスープ???どうなっちゃったの?
昔の醤油ベースから塩ベースに変えたんでしょうね。凄く塩辛い、喉が痛い。
あっ、そうか。私の後のお客さんが“味薄め”の意味が始めて分かった・・・。
これはイレブン系じゃない。オリジナルの「源流」味です。
しかも昔は脂ギトギト系の「ヒャッヒャッヒャッ、どうだ脂っぽくて旨いだろう!参ったか!」と言うスープからサラッとした「少し脂浮いてるけどどこにでもある系」に変わってました。
全く旨くないしょうぱいスープです。

麺は酒井の太麺ですが、一度スープで疑ってしまうと全てを疑ってしまいます。
「あれ?麺こんなだったか?」とかブリブリだったチャーシューにでさえ「前のと違うんじゃないの?」と私は疑いました。
それ位スープが違う事がショックでした。
しかも科調も強く食べ終わるまでに水をおかわりに2回行った私。

美味しかったのはザク切りのスパイシーなタマネギでしょうか。

おそらく「イレブンフーズ」又は「イレブンフーズ源流」の味を知ってる人は今の「らーめんの源流」さんのラーメンを食べたら不満を感じると思います。
私ははっきり不満でしたし、食べてて飽きました。ので残しました。
昔のような香りや味など五感で感じるガツガツ食べれる感じは無く、薄っぺらい物でした。
今の段階では二度と行きません。
ここに来るなら味は落ちたながらも「イレブンフーズ」に行きます。
ここまで言い切るのは源流さんの大将の当時の味が大好きだったからです。
麺に絡んでくるギトギトのスープ脂、醤油ベースながら塩も利いたスープ全てが昔の事話となってしましましたが。。。

きっと「イレブンフーズ」と言う呪文もしくは呪縛から逃れたく自分流で行きたかったのかな。
だから店名も「らーめんの源流」にしたのかと。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。