なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「房州らーめん 1050円」@房州らーめんの写真今後簡単には行けそうにないお店だと思ったので、画像を添付します。

土曜の12時半前に到着。5卓が全部埋まった。夫婦で一生懸命切り盛りをしていて、不慣れなアルバイト?がオーダーをとっている。以前からハマグリオンリーの「はまぐりらーめん」に興味があったが、いつの間にかメニューから無くなり、今回は売りの「房州らーめん」を選択。中に入るハマグリはその時の相場で数が変わるような紙が掲示されている。

出てきた一杯は、贅沢なラーメンそのもの!ハマグリが六つも入っている。これには圧倒される。貝そのものは大きさには少しバラつきがあるが、ラーメンで食べるにはいい大きさである。期待されるスープだが、やはりまずハマグリの出汁が口全体に広がって美味しい!素材の味が生きている。スープを飲み続けていると、ニンニクが意外と効いている。そして塩分が強い味である。鶏ガラはわかるが、伊勢海老で出汁をとっているとメニューのこだわりに書いてあるが、ニンニクで消されているような気がするが・・・油は程良い濃さ。チャーシューは三枚入っていてもっと個性がほしいが、このラーメンはこれがメインではない。メンマも結構入っている。ねぎは地元産だろうか、濃い味がする。そして海苔だが、これが素晴らしい!磯の香りの風味が強くて、いい味である。今までの食べたラーメンの海苔の中では、ベストかも知れない(そんなに食べてるわけでもないが)。少し驚いた。麺は中太のややちぢれ麺で、スープに良く馴染んでいる。食べ応えが少し柔らかいか。
ちなみに別オーダーのひじき餃子(475円)もニンニクが効いている。そして美味しい。

贅沢で、努力の後が見えるラーメン店。いろいろな素材を使って美味しい一杯だが、それらがお互い持ち味を引き出しあったら、さらに素晴らしい一杯になると思った。お土産で買った鯵の燻製(630円)は、高くてどうかなあと思ったが、酒の肴にピッタリの逸品!帰宅してこれは美味しくいただけた。ラーメン店では過去最高の出費額となったが、人柄の良さそうなご夫婦でやってる姿にそれも「まあいいか」という気持ちになった。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

流星さん、こんにちは!

いやぁ「房州らーめん」、美味そうですね!!
行列覚悟で、幡ヶ谷「SOBAHOUSE金色不如帰」くんだりに行かなくても、千葉でハマグリのラーメンが食べられるんですねぇ。

フラワーラインは、昔よくバイクで走った道なのですが、
いまやダイエットのため、バイクを捨て「電車+歩き」シバリの身の上……
うらやましいです。「鯵の燻製」含めて……

では。

miles | 2007年7月10日 00:00

こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
拉麺朱雀」は2006年の2月には営業していたらしいです。
私も気づきませんでした。

ところで「房州らーめん」そそられますね。
ツーリングがてら行って見ようかと思っています。

ぽんたくん | 2007年10月26日 23:30