なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

先日、登山家気分を満喫しながら、初対麺を終えたこちら。
ただ正直、圧倒されていた感も強かったため、
台風の過ぎ去った日曜午後、リベンジを期して再来店。

14時過ぎに到着。店内を覗くと、先客5名程度。
天候・時間を考えればなかなかの入り。

さて、まずは第一のリベンジ相手・・・そう、それは券売機。
おもむろに千円札を挿入し、きっちり頭の中で
今日のパートナー達の名前を反芻しながら
念願のバシバシ連打をかましていく。ふふふっ・・こりゃあいい。

しかし最後のうずらを叩こうとした時、思わぬ落とし穴。
うぬぬ・・・総額1030円。
英世先生1人では打ち勝てなかったのか・・・。
これはこちらの初歩的ミス。
バシバシの流れを止めて10円玉3枚追加。
完封を目前にして下位打線に一発喰らったような心境。

で・・・今日のメニューは角ふじづけ麺+大盛+小豚+うずら。
てゆーか、全然バシバシとか擬音かぶせるほどの組合せじゃないしー。
リベンジ期して・・・とかいいながら「づけ」にして「ヤサイ」から逃げてるしー。
と・・しーしー鳴りまくりの状況であったが、
まー麺量ぐらいはちょっとガンバってみようと思い、540gでオーダー。

微妙に中途半端なリクエストだが、さすがに「〜g弱」とか言われるよりは
マシらしく、相変わらず穏やかな表情で麺を秤に乗せるご主人。
・・・やっぱり大乃国っぽいが、長州小力のエッセンスも結構ありか。

カウンターを見渡すと至るところで、モヤシの噴水が吹き上がったような光景。
皆、嬉々として盛りつけから供されるまでのショータイムを楽しんでいる。
さすがに×4ファイアーにはお目にかかれなかったが。

ワタシの隣にはご夫婦らしきお二人が座っており、
程なくそちらへ角ふじ麺と塩が供されてきたのだが・・・
・・・あれ?ちっちゃいな。
ワタシが先日圧倒されたヤサイに比べると明らかに標高が低い。
丼は一緒だし、ご本尊の様子もノーマルのようだが。

ここで気づいた。
麺大盛りを頼むと、オートマチックでヤサイも大盛りになるんだ・・たぶん。
2倍とはいかないまでも1.5倍くらいの盛りにはなってるはず。

なんだ、これくらいなら角ふじ麺とも堂々と向こうを張って戦える。
次の機会にはヤサイ普通で!って言えばよいのだな・・・
などとほくそ笑んでいるところに、いよいよ今日のお相手が運ばれてきた。


丼にみっしり詰め込まれた感の太麺。
ブタも小豚にしたのに、前回のバカ豚と大差なく感じる。
ただやはりヤサイが全く入っていないと、一抹の淋しさを感じるから不思議。
いわゆるフツーのつけ麺ビジュアルなのに、ここでは変に殺風景。

あとヤサイを入れないと、奥さんのニンニク入れますか?がないみたい。
つけ汁調製時にひとすくい加えられていた気もしたが・・・。
タワーを築かれると個人的に厳しいものの、ニンニクの件も考え合わせれば、
次回以降は「づけ」にも適量のヤサイ追加がベターかもと思った。

さ、つけ汁をひと口。
鰹・・・にしなかったので豚骨醤油軍の一斉攻撃かと思いきや、
意外に魚介テイストがしっかりと。
個人的には獣×魚の割合はこれくらいが好みかも。
甘みと酸味はけっこう効いてる。
酸味については酢酸臭を若干感じたかな・・・。
もすこしマイルド加減でもいいかもしれない。

ブタに関しては肉質的にはもう少しジューシーさが欲しい。
ただパサパサと表現するほどではなく、味付けもしっかりしてるので、
十分満足は得られる。

うずらちゃんは安心の味。
毎日弁当を持参していた高校時代を思い出した。
でもやっぱりハードボイルドなのね・・・これはこれで好きだけど。
うずらを半熟であげるのは至難の業だったりするのかな?

一通りの観察を終え、あとは一心不乱にワッシワシ。
麺を絡めて食すと、甘みと酸味もいい具合に馴染んでくる。
時々砕いたこんにゃくのような背脂も麺に絡みつき、
味覚・視覚・食感の三位一体での刺激が心地いい。

あと特筆すべきはもともとつけ汁を器ごと温めて出してくれる
こともあるが、リッチな背脂が抜群の遮熱効果を発揮して、
終盤にさしかかっても、つけ汁が熱を湛えてくれている。
ある意味つけ麺の抱える最大の弱点ともいえる特性をサラリと
クリアしており、アンチつけ派の方にもオススメできる一品かと。

ということで結局10分もかからず、軽々ゴール。
隣の奥さんをまくってしまった。
感覚的にはあと100g程度なら、問題なく吸い込めそう。
よくよく見返したら、ししゃもさんが650gレビューをアップされている。
写真を拝見する限りでは、これならワタシでもいけそうな気が・・・。
http://ramendb.supleks.jp/score/48073

何か明らかに趣旨が変わりつつあるのを感じながらも、
角ふじのマイローテーション組み入れを決定づけた訪問だった。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます。
バシバシ連打はイイですね、癖になりますw
540gの\"40\"には笑えました。
普通のづけでも魚介入るんですね。
つけ麺だと麺がどんどん入ってしまうのが不思議です。650gレビューもお待ちしています。
モヤシの噴水に万歳!!

Eスト | 2007年7月21日 05:26

こんばんは〜。
食券連打お疲れ様です。食券を買うときの快感は
角ふじくらいでしか味わえないですからね。
知らないうちにまた訪問されていたんですね。
私が以前づけめんを食べに行ったときは、
まだ野菜が無かったので少し物足りなかったという
記憶があります。

いやいや、ここの1キロはきつそうなのでやめときます(笑)
もし食べても800gですかね。

Killa Queens | 2007年7月24日 19:34

ばっさ様

コメントどうもです〜。
この回の麺540gはスゴイですね〜w

角ふじさんは自分にとっても遠征でして、
これもまたRDBのその筋の方々のおかげですw

梅雨も明け、名実共に夏本番ですね。
自分はしばらくはペースが落ちそうですが、
これからもよろしくです。

ではでは^^

フリーダム | 2007年8月6日 23:35