なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯つけ麺」@つけ麺 大臣の写真名前の通り鶏白湯に魚介風味で鶏魚介のつけ麺というありそうでないアプローチのスープ。でも実際に口にしてみると普通の豚骨魚介と変わりない味。鶏のコッテリ感と魚介の風味がいい感じにバランシングされて旨みたっぷりでおいしい。若干濃厚すぎって気もするが個人的には好き。
麺は中太麺で結構硬めに茹でられていてなかなかいい食感。量は大盛りが無料で450g。でもつけ麺としてはそんなに多くは感じられなかった。見ていたらどうやら茹で上がった後の重さのようだった。
具はつけ汁の下に鶏チャーシューとメンマが沈んでいる。鶏チャーシューはしっかり肉の旨みがしてなかなかいい。メンマは特徴はなく普通。あと薬味的にか、つけ汁内に飴色玉葱とニンニクが適量入っていて、これらがなかなかにいい味を出してくれている。あと麺の方に海苔の上に乗った魚粉がつく。「六厘舎」や「ひまわり」意識だろうか。でも量が少なすぎて味は楽しめないし、麺の水分でベッチャリと固まっちゃって残念。
「空海」のリニューアル店ということでかなり安定したレベルの味。あっさり味のつけ麺やラーメンもあるみたいなのでまた訪問してみたい。

明治通り沿いの「空海」がリニューアルしてつけ麺専門店としてオープン。経営とかは一緒っぽい。この店舗は来たことがなかったが、細長のカウンターのみで狭くて落ち着かない感じだ。席数の割には無駄に店員が多く、そのくせ機能していないという新店にありがちなパターンだった。場所や大盛りの設定を考えると明治通りの向かい側の「やすべえ」を意識した感じだろうか。でも店の名前は「つけ麺 大王」のパロディっぽくってちょっと笑える。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。