レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
西日本を襲う台風が、太平洋の湿った熱風を関東に吹き付けて、いや猛烈な蒸し暑さ(2日)。こんな日は、皆同じこと考えるもので……長引いた会議から、夕方デスクに戻ってみると、職場は全員「暑気払い」に出撃して無人、そして……デスクの上は仕事の山。どうも「一人で暑気払いラーメン」賞をいただいたようです……適当に切り上げ、神田「めん屋そら」へ。 神田の路地裏は、店舗のエアコン室外機からの熱風が溢れ、時空が歪みそうな暑さ。熱風がアルコール・タバコ・生ゴミの臭気を孕んで……なんか、日本じゃないみたい。路地の中ほどにかかる、青空に虹がかかったデザインの「そら」の看板、この路地ではかなりの「唐突感」です。注文は「しおらーめん」(650円)を細麺で、有名店ゆえ本題。 お洒落な白い丼、無色透明に近いスープに、香味油が多めに浮かぶ景色。では、スープを一口……第一印象はシンプルに感じますが、かなり深みを感じる美味しさです。焼いたトンコツと鶏ガラからだしたというベースの旨み。それを取り巻く、様々な食材に白ワインまで使っているという複雑な味わい。かすかな甘み、かすかな苦味を伴って、細く短い線を重ねたような陰影で出す、味の「立体感」。そのくせ、強めの塩でビシッと劇画調の輪郭線を入れていますので、意外に「シンプル」とも感じますな。もっとも、香味油がかなり「オイリー」な印象。主力の旨みも、ちょっとブースターのケミカルが目立つかなぁ…… 麺は細麺縮れですが、コシのしっかりした一品。噛みしめると上品な甘みが舌に広がって……スープ単体では強めに感じられた塩加減が、麺の甘みとちょうどバランスするように仕組んであるらしく、麺・スープの一体感はなかなかの好印象。ホロホロと柔らかいバラロール・チャーシュー、醤油やや強めのしっかりした味付けで、麺・スープのコラボに「薬味」のように絡みます。一方、残念なのはメンマ。お膳立てが揃ったところで、メンマの鼻を突き抜ける香りを期待したのですが……これはイマイチ不発で、味付けも非常に淡く、存在感が希薄。「塩」では、メンマに手を抜いてはいけません。 「旨み」と「キレ」、麺の「甘み」とスープの「塩」が、心地よくバランスした一品。手の込んだ構成を取りながら、一見「シンプル」に感じさせる、「粋」なスタイル。あとは「オイリー」な食感をどう評価するかですが……なんとなくですが、凍える「冬」に、もう一度味わってみたい一杯でした。
神田の路地裏は、店舗のエアコン室外機からの熱風が溢れ、時空が歪みそうな暑さ。熱風がアルコール・タバコ・生ゴミの臭気を孕んで……なんか、日本じゃないみたい。路地の中ほどにかかる、青空に虹がかかったデザインの「そら」の看板、この路地ではかなりの「唐突感」です。注文は「しおらーめん」(650円)を細麺で、有名店ゆえ本題。
お洒落な白い丼、無色透明に近いスープに、香味油が多めに浮かぶ景色。では、スープを一口……第一印象はシンプルに感じますが、かなり深みを感じる美味しさです。焼いたトンコツと鶏ガラからだしたというベースの旨み。それを取り巻く、様々な食材に白ワインまで使っているという複雑な味わい。かすかな甘み、かすかな苦味を伴って、細く短い線を重ねたような陰影で出す、味の「立体感」。そのくせ、強めの塩でビシッと劇画調の輪郭線を入れていますので、意外に「シンプル」とも感じますな。もっとも、香味油がかなり「オイリー」な印象。主力の旨みも、ちょっとブースターのケミカルが目立つかなぁ……
麺は細麺縮れですが、コシのしっかりした一品。噛みしめると上品な甘みが舌に広がって……スープ単体では強めに感じられた塩加減が、麺の甘みとちょうどバランスするように仕組んであるらしく、麺・スープの一体感はなかなかの好印象。ホロホロと柔らかいバラロール・チャーシュー、醤油やや強めのしっかりした味付けで、麺・スープのコラボに「薬味」のように絡みます。一方、残念なのはメンマ。お膳立てが揃ったところで、メンマの鼻を突き抜ける香りを期待したのですが……これはイマイチ不発で、味付けも非常に淡く、存在感が希薄。「塩」では、メンマに手を抜いてはいけません。
「旨み」と「キレ」、麺の「甘み」とスープの「塩」が、心地よくバランスした一品。手の込んだ構成を取りながら、一見「シンプル」に感じさせる、「粋」なスタイル。あとは「オイリー」な食感をどう評価するかですが……なんとなくですが、凍える「冬」に、もう一度味わってみたい一杯でした。