レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:40頃訪問。先客2名後客7名。店内はこぢんまりとしており、テーブル席が3つ設けられている。他に、2階にも客席が有るようだ。程好く清潔にされており居心地は中々良い。男性1名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。辛口という本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、軽くうねりを帯びた中太麺。食べてみると、程好く固めの茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うムッチリ食感が心地良く、咀嚼を存分に楽しめる。つけ汁に対して存在感が強すぎる気もするが、まあ、問題の無いレベル。量は300gとの事。食べ応えの有る麺なので、自分には十分以上の満腹度だった。つけ汁は、程々の赤みを帯びた醤油清湯。辛さはピリ辛レベル。多くの人に受け入れられそうだ。刺激は弱いが、他の要素を生かすべくの組み立てなのだろう。飲んでみると、魚介系の風味、旨みがジンワリと口中に広がる。濃厚という程では無いが、「和」のニュアンスが打ち出されており、落ち着きを感じさせる味わいが良いと思う。動物系のコク、旨みは一定レベルで感じられるが、強い押し出しは無い。アブラ分も抑えられており、至極アッサリとした味わいだ。他方、カエシはしっかりと立っており、塩分濃度はつけ汁として適度に高め。不足の無いヒキを生み出している。嫌みの無い甘みも付与されており、味わいに膨らみ感と奥行きをもたらしている。ただ、全体的にはあまり特徴の無い味に感じられ、中盤以降はやや飽きも生じてしまった。具として、チャーシューはサイコロ状のものが適量、つけ汁に沈んでいる。柔らかく肉の旨み十分。適度な味付けで中々美味。メンマはサクサク食感のものが2-3本。オーソドックスな味付け。半味玉は黄身ネットリの茹で加減。甘みを伴う味付けで悪くは無いといったレベル。他に、水菜、つけ汁にパラパラと散らされている刻みネギ。決して悪くは無いのだが、特徴があまり無く、食べ進める中で単調さが感じられてしまったのが残念。また、本メニューについては、つけ汁や具の内容を考慮すると、割高感がやや強い。老舗店らしいが、周囲の進化に取り残されてしまっているという印象を受けた。
11:40頃訪問。先客2名後客7名。店内はこぢんまりとしており、テーブル席が3つ設けられている。他に、2階にも客席が有るようだ。程好く清潔にされており居心地は中々良い。男性1名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
辛口という本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、軽くうねりを帯びた中太麺。
食べてみると、程好く固めの茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うムッチリ食感が心地良く、咀嚼を存分に楽しめる。つけ汁に対して存在感が強すぎる気もするが、まあ、問題の無いレベル。
量は300gとの事。食べ応えの有る麺なので、自分には十分以上の満腹度だった。
つけ汁は、程々の赤みを帯びた醤油清湯。
辛さはピリ辛レベル。多くの人に受け入れられそうだ。刺激は弱いが、他の要素を生かすべくの組み立てなのだろう。
飲んでみると、魚介系の風味、旨みがジンワリと口中に広がる。濃厚という程では無いが、「和」のニュアンスが打ち出されており、落ち着きを感じさせる味わいが良いと思う。動物系のコク、旨みは一定レベルで感じられるが、強い押し出しは無い。アブラ分も抑えられており、至極アッサリとした味わいだ。
他方、カエシはしっかりと立っており、塩分濃度はつけ汁として適度に高め。不足の無いヒキを生み出している。嫌みの無い甘みも付与されており、味わいに膨らみ感と奥行きをもたらしている。ただ、全体的にはあまり特徴の無い味に感じられ、中盤以降はやや飽きも生じてしまった。
具として、チャーシューはサイコロ状のものが適量、つけ汁に沈んでいる。柔らかく肉の旨み十分。適度な味付けで中々美味。
メンマはサクサク食感のものが2-3本。オーソドックスな味付け。
半味玉は黄身ネットリの茹で加減。甘みを伴う味付けで悪くは無いといったレベル。
他に、水菜、つけ汁にパラパラと散らされている刻みネギ。
決して悪くは無いのだが、特徴があまり無く、食べ進める中で単調さが感じられてしまったのが残念。また、本メニューについては、つけ汁や具の内容を考慮すると、割高感がやや強い。老舗店らしいが、周囲の進化に取り残されてしまっているという印象を受けた。