なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「浸け豚そば」@俺の空 池袋店の写真昨日行きました。

この日の東京は暑さが1段落して少し涼しいくらいだったので、ちょっと昼休み遠出してみることに。最初まだ未訪の「ら〜麺の創造 つけ麺岡崎」に行こうとするも店を発見できず(おかしいなあ)。次に「瞠 池袋店」にダメもとで行ってみるもやっぱり混んでいて断念。この辺で土曜日でも空いてそうなところ・・・あーそこにあるじゃん。それに、そこはまだつけの方は食べてないからこの機会に食べてみるか、ということでまたこちらに。1時過ぎで半分ほどの入り。初めて浸け豚そば(800円)を注文。浸けは太麺で量も380gと書いてあったのでちょっと楽しみ。

スープはやっぱり掛けの時と印象は似てますが、魚介がやはり突出していてあまり味に深みとかが無いというか、少し単調な感じがします。しかし、酸味が無いのは自分には嬉しい。ただ、掛けの時より濃くなっている分、エグみのようなものもけっこう感じました。さて、問題は麺です。ちょっと待って、これあきらかに太麺じゃないだろ。というか中太でもない。やや平打ちの中細麺といったくらいです。たしかに380gというだけあって量は多いですが。なんか釈然としませんでしたが、食べてみると茹で加減は悪くなく、それなりにコシはあります。が、麺自体の味がほとんど感じられない。麺が細いのと、スープが濃いせいか麺の存在感がどっかに行ってしまっているかのよう。まあボリュームは良いとして・・・。それに具もほぐした豚と海苔1枚だけでは貧相というほかないですね。それがさらに味の単調さを際立たせてしまっている感があります。この豚もそんなに美味しいとは・・・でしたし。

自分はまだつけめんビギナーではありますが、これで確信しました。つけ麺はやっぱり(ある程度)太くなきゃダメだろ、と。もし、「太麺で150g」と「細麺で300g」といった2択が合ったら迷うことなく前者にした方が良いんじゃないかな。たしかにお腹はいっぱいになりましたが、つけ麺を腹いっぱい食べた、という満足感のようなものは全然感じなかったです。
ここはそこまでして麺を太くしたくないのかな?(掛けは細麺だし)。それだけうちはスープに自信があるというのかもしれませんが、そのスープもそんなでもないと思うんだけど・・・。

良かった点といえば酸味が無かったことと、380gという量。
全体的な満足感などもふまえてこの評価にいたします。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは♪
めん弥」のコメントありがとうございます。
人間やはり大事なのは謙虚な姿勢ですね。
もっと違った接客だったら、点数も変化していたでしょう。

「俺の空」のつけ麺の評価はイマイチだったようですね。
私も高田馬場で「つけ豚そば」食べていますが、評価は低いです。
なんで昔はあんな人気あったのだろう・・・。

しゅん☆ | 2007年8月20日 23:40

おはようございます。レス遅れて申し訳ありません。

>やっとここのつけ麺を食べることができました。デフォの中太でも充分美味しかったんですが、今日ちょっといろいろありましてやっぱり(つけ)麺は太い方が旨いな、と再認識しましたので

麺の形状性質に関してはそれぞれ良さがありますよね。私の場合、色々なお店で色々なバリエーションの麺を試す度に「お、これはこれで良いな」と感じることが多いので、最近自分自身の好みが正確に把握できてません(苦笑)

まぁ、かのうさんの好みが太麺にシフトしているなら、是非鶏とふじで極太づけ麺をお試し下さい(笑)あそこまで行くともう中華麺ってよりうどんですけど。

>待ってる間かなりその女性店員さんに見とれてしまいました(笑)。いつごろからかは分からないのですが、もうファンもいるようですよ。

ふぅむ・・いつナンパしにいこうか(笑)<ぉぃ
ってのは冗談にしても、ファンもいるくらいならそりゃー見てみたいですな。・・にしても、ネットって改めて怖いですね。こういう情報も容易に広まってしまうから。


ところで、ここ、「我空」から「俺の空」に名前戻したんですか?なんかここ、最初のイメージが良くなくて足向かないんですよねぇ・・(苦笑)

mtp | 2007年8月23日 09:53