レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今回はつけ麺ロッソがどうしても食べたかったので、2回目の訪問。店は前回よりはクーラーが利いていたが、もう少し利いているとありがたい。ロッソはこの店の従来のつけ汁(この店ではソースと呼んでいる)にフレッシュトマトを煮込んだもので、通常のつけ麺の味を期待する人はお断りとの事。ドロっとしたスープは豚骨系と魚介系にトマトベースの味を加えた何とも表現の難しい味に仕上がっている。スープ割りでは、店主から『卓上の玉葱を少々入れると、和風のミネストローネになる』と言われたので、言われるままに。確かに魚介系の味が増すので和風という表現は正しいのかもしれない。(スープを飲み干した際、魚粉のようなものが、丼の底に残っていた)これも実に旨い。麺は菅野製麺の中太ストレート。前回と同じでコシがあって旨い。スープ(ソース)との絡みは抜群に良く、大盛りにすればよかったと後悔した。具は、スープの中に、叉焼、玉葱、フレッシュトマト、麺の上にはパルメザンチーズ、黒胡椒、バジルペーストがかけられている(麺の上のトッピングはイタリアン)。叉焼は1.5CM角のばら肉で、脂と肉の割合も抜群に良い。フレッシュトマトは数個入っているが、マリネのような味付けがされており、酸っぱみがあるが、これも特徴があって面白い。玉葱は、シャキシャキした食感が、麺のシコシコ感と重なり何ともいえない歯応えを味わえる。麺の上にかけられている具材(パルメザンチーズ、黒胡椒、バジルペースト)はスープの中に入ると微妙に味を変えるため、麺の上の方と下の方を交互に食べると面白いと思う。新たな味ということで、評価は高い。
ロッソはこの店の従来のつけ汁(この店ではソースと呼んでいる)にフレッシュトマトを煮込んだもので、通常のつけ麺の味を期待する人はお断りとの事。
ドロっとしたスープは豚骨系と魚介系にトマトベースの味を加えた何とも表現の難しい味に仕上がっている。スープ割りでは、店主から『卓上の玉葱を少々入れると、和風のミネストローネになる』と言われたので、言われるままに。確かに魚介系の味が増すので和風という表現は正しいのかもしれない。(スープを飲み干した際、魚粉のようなものが、丼の底に残っていた)これも実に旨い。
麺は菅野製麺の中太ストレート。前回と同じでコシがあって旨い。スープ(ソース)との絡みは抜群に良く、大盛りにすればよかったと後悔した。
具は、スープの中に、叉焼、玉葱、フレッシュトマト、麺の上にはパルメザンチーズ、黒胡椒、バジルペーストがかけられている(麺の上のトッピングはイタリアン)。叉焼は1.5CM角のばら肉で、脂と肉の割合も抜群に良い。フレッシュトマトは数個入っているが、マリネのような味付けがされており、酸っぱみがあるが、これも特徴があって面白い。玉葱は、シャキシャキした食感が、麺のシコシコ感と重なり何ともいえない歯応えを味わえる。麺の上にかけられている具材(パルメザンチーズ、黒胡椒、バジルペースト)はスープの中に入ると微妙に味を変えるため、麺の上の方と下の方を交互に食べると面白いと思う。
新たな味ということで、評価は高い。