なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

飯田橋方面へ行くことになったので、RDBで検索。結構有名店がいっぱいあるので迷うなぁ。
一瞬「元祖中華つけ麺大王 飯田橋店」にでも行ってみようかと思ったが、最近飯田橋にくる機会があまりないので再度熟考。やっぱりここは「中華そば 青葉 飯田橋店」に行こう。
本店「中華そば 青葉 中野本店」に行ったのもう7、8年前ぐらいだろうか、もう記憶の範囲外です。味の記憶もほとんど美味しかったとしか覚えてないし、ここに決定です。

お昼にはちょっと早い時間なので、並ばずに入店。券売機の前で「特製もりそば」650円をチョイス。こんなに安かったっけ?カウンターに座る途中、もしかしたら玉子入って無いかもと不安に駆られたので、食券に100円を添えて煮玉子もオーダー。

座って1,2分でつけ汁と麺が同時に到着。早っ!
麺は結構なボリューム。つけ汁は想像してたビジュアルとまったく違う。レンゲで一口味見したら大勝軒系。おやっ?脳の思考はしばらく停止。
もしやと思い店外の方を眺めたら赤いひさしが、、しまった間違って隣の大勝軒に入っちまったよ。。。

気を取り直して麺を食べる。つるつるしこしこな麺には小麦の味があり、意外と美味い。麺は合格点。
つけ汁ははっきり言って美味しくない。コクがない薄っぺらいスープなので甘みと酸味が変に浮きだって嫌な感じがします。それと後味が舌に鈍さが残る。

具は豚の塊2個とチャーシュー1枚。これは食いごたえありで嬉しい。煮玉子はデフォで1つ入っていたので合計2個に。味つけと半熟加減もよく、これも美味しい。途中途中でメンマをポリポリ。具もいいんじゃないですか。

しかし、いかんせんつけ汁がどうも受け付けられない。もともと私は大勝軒系は終盤飽きがきてしまうのですが、いつもより早く麺を食べる速度が鈍ってしまい、申し訳ないが残してしまいました。スープ割りも頼むことなく、そそくさと逃げるように店外へ。

振り返ると青葉の暖簾が隣で揺れている。待ち人もいない。
大勝軒が悪いわけではない。すべて自分が悪いのだ。がっくりしながら帰路につく。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ryoさん、こんばんは

なんか見てはいけないものを見てしまった気が。。
コメントにも書いてありましたが、業者さんも罪ですねぇ。

REGATTA | 2007年9月25日 23:48