コメント
こNNNばんわ〜
>「牛すじ辛味つけ麺」はかなり”酸っぱい”ので注意が必要ですよ。
ええっ 酸っぱいんですかあ。。。う〜ん そうかあ〜 どうしよう。
>今回は頼まなかったがご飯ものも充実していた。
でも ちきんらいすを前もお店で食べてたでしょう。。。
普通頼めません。。。
でも春菊を青物で使う店って他に有ります??? かなり珍しいですねえ〜
春菊は、スキヤキに入ってると嬉しいですwww
うこんさま | 2007年10月21日 18:19はじめまして、あんぐる亭と申します。
記事を拝見しまた行きたくなりました。
こくがあるというか鶏の出汁のせいかも知れませんが、スープに評価の重点を置く自分としては、このお店の塩系はレベルが高いと思います。
本店以外に「塩らー麺 本丸亭 川崎BE店」「横濱元町 塩らー麺 本丸亭 元町店」も行きましたが、その時にはあまり差は感じませんでした。
感じなかったというよりも、その当時はただ美味しいラーメン店に来たというだけで満足してました。
RDBに参加してから少し見方(味わい方)が変わり、注意を払いながらいただく様になりました。
多分本店・川崎店には行くチャンスがあると思いますので、その時には違いを味わってみたいと思います。
あんぐる亭 | 2007年10月21日 18:34こんばんは。
ええ、まさに仰るとおりだと思います。
ここの塩ラーメンのおいしさはスープ、具、麺の高度な調和にあると思いましたので、店内のトッピングメニューをみてトッピングを断念した次第です。
このラーメンでの「ワンタン」は食べ応え(量)への補完が役割で味に影響を与えるものではないと解釈しています。
ワンタンがトッピングとして使われているお店は他にもありますが、どれもスーパーの出来合いの味なので辟易していましたけど、ここは特注しているようですね。 クオリティが違いました。
そして「春菊」の香り、苦味・・・よく考えられています。
どうしてこの店でアンチが出るのかなぁ〜 コッテリ命の人なら最初から行かなければいいのにと思います。
私はコッテリ命じゃないですよって言っても普段のレビューがアレですからなかなか信じてもらえないかもですけど(笑)。
コンバット越前 | 2007年10月21日 18:39引き続きすみません。
こちらもかなりお気に入りの店です。
旨味とキレのある塩味だと思います。
春菊もいい味わいを出していると。
ワンタンはもっと具材があったと思いますが、ブレなんですかね?
塩ではかなりのレベルの店だと思います。
わた | 2007年10月21日 22:23こんばんは!
塩といえば本丸亭ってくらい有名ですよね。
私は川崎BEにある本丸亭でしか食べたことないのですが、やはりいつかは本店で食べてみたいものです^^
厚木ってちょっと遠いのであれですけど。。。
ラーメン二郎は今までどおり食べ歩きしてるんですが、既にレビュー済みのお店ばっかり(品川とか京急川崎とか)行ってるので中々レビューする機会ないんですよ(^^;
今後はこちらで未レビューのJもちょくちょく行こうと思ってるので暖かく見守っててください♪
VM | 2007年10月21日 23:16あ〜 ココも行きたい行きたいと思いつつ未訪のお店ですョ〜。
鍋物の春菊は好きなんですが、ラーメンに合うのかなぁ。
やはり自分で食べなきゃですネw
冒頭の三行は笑わしていただきました(爆)。
SPARK影 | 2007年10月22日 06:52こんにちは〜。
鮮やかな緑は春菊ですかぁー。
あえて乗っけているんですから、合うんでしょうねぇ〜。
>麺や食堂の後、同じ通り沿いのこちらへ。ラーメン店を出たその足ではす向かいの別のラーメン店に吸い込まれていくさま・・・
目撃したいです(笑)!!
美味しい塩ラーメンが食べたくなってきました。
おうじろう | 2007年10月22日 13:02こんにちは。
桜台ダブルはなかなかの難敵でした。
もはやアルピニストにはなれないと悟ってからは
ロッククライマー目指して陸のBMW(豚増しダブル)で
トレーニングを積んでそれなりの自信を持っていましたが、
岩の質が変わると、全くペースが崩れてしまうということを思い知りました^^
本丸亭レビューについても塩スープでもなく春菊でもなく
炙りロールチャーシューに痛く反応してしまいました。
しかしいくら淡麗系とはいえ、連食プラスチキンカツごはんとは・・・。
完全に常軌を逸してますから・・・^^
逆襲の禅魔師 | 2007年10月22日 14:18ドモドモです
あ〜ココっ イキテ〜!
良いよな〜神奈川方面は アッサリ系が多くて。。。。。
移住したい位です(汗)
春菊は苦手です がココのは試してみたいです
私もラーメン店を出て 歩いていける位の 近距離ラーメン店 に車移動した時(同じ通り20メーター位)
誰かに見られてたら恥ずかしい〜と思いながらキョロキョロしたことが有ります
Liberty | 2007年10月23日 00:29こんばんはー。「横濱元町 塩らー麺 本丸亭 元町店」へのコメントありがとうございました。
>麺がノンフライのカップ麺みたい
そう!書きはしなかったんですがまさにそんな感じでした。
この本店はそんなに違うというのはちょっと驚きですね。
厚木ですか~、いつか行ってみたいです。
かのう(レビュー終了) | 2009年1月24日 22:29
Eスト
Cure
レインマン

eddie
ごんた





こちらは麺や食堂 本店と違いほぼ満席状態。1席空いていたので着席。
ボクが席に着いた後、あっという間に10人程待ちが出来たので、人気店なんだなあ。
基本の「本丸塩らー麺」を注文。今回は頼まなかったがご飯ものも充実していた。
調理過程を見ると三種類の塩ダレ(カエシ)をドンブリに注いでいるのがわかる。
配膳されたラーメンは濁りのないスープと青々とした春菊が美しい。
スープをいただく。豚と鶏の旨みをはっきりと感じさせながらもスッキリとクリアな味わい。
ちょっくら自作をする身としては、このスープに対しては、ははぁ〜すみませぬ〜とひれ伏すしかない。
旨みってただ出すだけでよいなら・・・寸胴に入れて強火でぐつぐつ煮ちゃえばわりと簡単に出せる。ただし、まったりと混沌とした味わいになる。旨みを十分に出しながらキレをキープするのはとても大変なことだ。
麺は手打ちのような不揃い感のある平打ちのピロピロ麺。
以前横濱元町 塩らー麺 本丸亭 元町店で食べたときは「ノンフライのカップ麺みたい」と思い好きになれなかったが、今改めて食べると旨いではないか。店の差なのか、嗜好の変化なのかはわからない。。
チャーシューは絶品。厚めにスライスされたものが2枚。
バラロール状になっている。表面を炙ってあるのか、外側が香ばしく中はジューシー。本丸亭にはこのチャーシューだけでも食べに来たいぐらいだ。
ワンタンはいまいちかなあ。皮はもっちりとしているが餡が少なく、その存在価値にやや疑問。
そして春菊。もはや本丸亭のトレードマークといえるほどの存在感。見た目も美しい演出効果に加え、食べればほのかな苦みがたまらない。
キレのあるスープを機軸に「春菊」「炙りロールチャーシュー」と味的なコントラストをはっきりと浮かび上がらせた秀逸なラーメンである。