コメント
あ〜 遠征いいですネ〜。
私も行きたい!
優しそうな写真ですネ〜。仰るようにホッとします。
様々なラーメンが存在して、そのローテーションを楽しむ訳ですが、この系統が無くなったら・・・ラーメンライフが激変しそうです。
SPARK影 | 2007年10月29日 07:25連食はこちらですか^^
雰囲気も一緒に頂く感じがいいですね
こちらは未訪なので、近々行ってみたいですw
次回は、手打ち食べてくださいね。
佐野辺りならご案内しますよホワイトベースでwww
ランディ | 2007年10月29日 12:52こんばんはw うーん 迅速なレビュー乙です。
行く度に麺が違う気がするのは私だけなんでしょうか?
初回訪問時はたしか〜に平うちの手打ちだったんですよ。
ところが、、、
豚さんの強い手打ち醤油は希少なので是非前の麺に戻して欲しい気持ち満載です。
これからここのお店は雰囲気4割と覚悟してお邪魔する事にします。
「写真撮ってもいいですかあ?」の後のおばあちゃんの笑顔がまさしく癒しになるような気がして。
原チャリ | 2007年10月29日 22:49遠征乙でした!!
浜っ子と合わせて読みましたが、なんと実り多そうな旅路ですよ!!
自分はどちらかといえば浜っ子に行ってみたい気がしますが、よか楼のホッとする醤油ラーメンも食べてみたいですw
そういえば、よか楼って何げに新宿にもあることを最近知りましたw
Eスト | 2007年10月30日 02:34こNNNちは!
遠征お疲れさまでした〜 群馬ですか〜 何時の日か温泉にでも行ければ是非!
500円で肉2枚の優しい味わい!イイですね〜
希林は、是非再訪してみて下さい。
バイトの子も増えて大分楽になったみたいで、少しは出てくるのが早い気がします。
「とんこつらーめん」ですが、豚骨魚介を感じる一品ですよ。
うこんさま | 2007年10月30日 11:05こんにちは。
そういえば前回の2軒目がこちらでしたが、変更して森田屋でしたね。
大勢で伺っておばちゃんもちょっとびっくり、でも嬉しそうな顔してました。
まあ、正解だったということで次回に続けましょうw
328GTB | 2007年10月30日 14:41こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
めじろ台のおすすめは、はい、ノーマルスープのほうです。
で、ですね、アブラコールは必須ですのでよろしくお願いします!!
Eスト | 2007年10月30日 17:401日1麺さま、kaitです。
神保町二郎いいですね〜。またタイミングみて再訪します。
余談の二郎栃木街道店ですが、RDBに登録されてます。
11月25日11時OPENです。
http://ramendb.supleks.jp/shop/12524
kait | 2007年10月30日 19:02(前略っ。つけそばまるきゅうのコメントの返信です)
お久しぶりです。二等兵です。コメント有難うございます。
実はラーメンはマイペースで食べているのですがPCの不具合でレビューできない状態が続きました。現在もネットに繋がり難く、切れやすい状態です(泣)大分回復しましたが。。。
そんな状態でレビューするをサボってしまいました。
気に掛けて頂いて本当に有難うございます。
これから気を取り直してマイペースでレビューしていきますので宜しくお願いいたします。
こんばんは〜
なかなか味わい深いお店のようですね!
レビューを読んでいてもほのぼのとします。
佐渡Wでコメントありがとうございました。
ようやくこちらのサイトでも佐渡デビューさせました(笑)
特にふたみ食堂の方はいつ閉まってもおかしくないようなので、佐渡へ行かれたら是非お寄り下さい!
わた | 2007年10月31日 00:52
1日1麺
ハッスル (RDB終了)
パットの星☆彡
山嵐
コテハリアン
研オナコ





温もりと人情を感じる店内、コタツにアグラをかいてのラーメン
長年の営みの形跡が感じられる佇まいと壁一面に埋め尽くされた写真やメッセージや番付表やらダルマ・・・その全てがよか楼 別館なんだなぁ〜
かつてさんの写真で拝見したコタツに座っていると思うだけで夢気分になれた
つい先ほど食べた濃厚コッテリな一杯とは対照的な醤油ラーメンの絵面はホッとする表情だ
自家製麺という文字も見受けられるが明らかにそれっぽくない麺、やはり今日のは違っていたようだ
具材はやや脂割り合いの高いバラチャーシューとナルト、貢献度高めの海苔に甘めのメンマ、薬味とまるで絵に描いたような王道的ラインナップ
まずはスープを啜ってみる、素朴なやさしい味わいがする
突出する味わいは感じられず、ベースとなる出汁加減も抑え気味、デフォで振りかけられている胡椒がピリッと〆てくれているようだ
麺は中細程度の汎用性のある麺だがこの一杯に於いて不満を抱かせるものではなく違和感なく食べられた
具材では甘く感じたメンマが特徴的、一口目で甘っ!と感じたのでそれ以降は麺と同時食いにした
薬味と麺、メンマを掴み一気啜りでスープを引き上げ口内で噛み併せることで一体感のある旨さを感じられた、これはいい・・・更に同様に・・・繰り返す
脂割り合いの高いチャーシューは幾分自分には不適合のようで、肉の脂に抵抗を感じる
では、、、薬味を大目に同時食い・・・ホラ、これで解決
「好き嫌い」「旨い不味い」も人間だもの当然あるわけだが、一つ一つの味わいをかみ締める、或いはスープと麺と併せてみるなど、正に自分の世界で素材を楽しむゆとりを持てたのもこの雰囲気が背景にあったからこそだと思う
抜群に旨い!とは感じられなかったが十分満足することは出来た
『此処でこの人達と夜通し酒を酌み交わし、尽きぬ話をしてみたい』などと勝手な想像にふけっていた
再訪時は自家製麺で食べてみたい おばぁちゃんお元気で!!
〜今回群馬遠征にご参加下さいましたみなさまへ〜
美味しい一杯、楽しい時間を共有出来た事に感謝です ありがとうございました