青竹手打ちラーメン 桐生宿の他のレビュー
長野せーはさんの他のレビュー
コメント
長野せーはさん、こんばんは。
トマト好きにはたまらんお店だと思います。
実は、トマトが大好きなので、こちらのチーズトマトラーメンを食べましたが旨かったですよ~
特にトマトにチーズが良く合うんですよ。
でも、トマトつけ麺には、チーズトマトがないんですね。
画像を見ると、つけ麺なのにラーメンのスープと同じ位あるつけ汁の量にはビックリです^^;
赤城山 | 2011年7月1日 23:49せーはさん、どうもです。
トマト味って珍しいですね。
酸味とかを想像していると…あっ…ヨダレが…。
ところで、RDBリニューアルしましたね。慣れるまで少々とまどいそう。
5656 (活動超停滞中) | 2011年7月2日 18:30>赤城山さん、どうもこんばんはです。
トマトにチーズ・・・めっちゃ合いそうですね!
でもつけ麺には「とまとチーズ」が無かったんですよね・・ちょっと残念。
どうせなら「チーズトマトラーメン」でも頼めばよかったかな。
あと、ホントにつけ汁の量は多くて、ラーメン頼んだっけ?と思う程でした(笑)
>5656さん、どうもこんばんはです。
このつけ汁は見た目的にも「とまと」という感じなので、
かなり酸味が前に出てくるかな~と想像していたのですが、
案外酸味のバランスは丁度よかったですよ。機会があれば5656さんも是非!
RDBがリニューアルしたのは、ちょっと驚きでもあり新鮮でしたよね。
だけど、全部リセットされちゃったのかな~?って一瞬思いました(笑)
操作に結構戸惑いましたが、でもまあ見やすくはなってますよね。
長野せーは | 2011年7月2日 23:03
長野せーは
ぼうし
ゼット

kabuchoco
ラーメン大好き夫婦(nao)





昼の12時過ぎに到着。建物は結構大きく、風情のある外観で、なんだか高級料亭みたいな和風感漂よう雰囲気を醸してますね。
お店の入口には「とまとラーメンが大人気です」との張り紙。ふ~ん、なるほど・・。店の中は結構広く、かなり和風な造り。先客は3組ほどいらっしゃいました。とりあえず入口近くのカウンターに着席。
メニューはラーメンがメインでズラーリと書いてあります。他にも餃子や一品物、そして新発売という「肉丼」というのがありました。
ホントは軍鶏汁ラーメンというのを食してみたかったのですが、メニューのどこを探しても見つからず。ならば、この日は暑かったこともあり、つけ麺に変更。そこで、とまとラーメン繋がりで「とまとつけ麺」をチョイス。ちなみに「チーズとまとラーメン」はあるのに「チーズとまとつけ麺」は無いんですね。何でだろ?
そして数分後、先につけ汁から到着。見た目は真っ赤な色、そして強く香るトマトの香り・・・。これはトマト好きな人にはたまらんでしょうな~(笑)
また、結構大きい器に入っていて、一瞬「あれ?ラーメン?」と思いましたが、すぐさま麺も運ばれてきました。麺の量は普通くらいなのに対し、つけ汁の量がかなり多めですね。スープのように、そのまま飲み干せるようなつけ汁なのかな?
具材はえのき、しめじ、舞茸などの数種類のキノコと青菜と玉ねぎなど。そして卵でとじられています。後は麺の上にネギがばっさり。つけ汁に肉類が入っていないのがちょっと残念ですが、結構具だくさんで美味しそうです。では、いただきます。
うん、見た目通りの濃厚なトマト風味。割りとあっさりしていて、卵のふんわりとした優しい甘味と相まって結構イケますね。そして、酸味も程よく効いている感じでバランスが良く、食べやすい酸っぱさでもありました。
また、出汁感の方はあまり分からなかったですね。多分そこそこは効いているのでしょうが、それよりもほとんどトマトの味が前面に出ている感じでした。
麺は青竹を使った手打ち麺との事で、太さは中くらいのもの。平打ちの縮れているもので、ツルツルとした食感。それなりには美味しかったですが、コシがイマイチでちょっと柔らかく(というか、もろい)、スープのインパクトに比べて少し負けているような印象でした。
具材のキノコの食感や青菜やネギのザックリ感で、麺に乏しかった噛み応え的なものがなんとなく補われているように感じました。それにしても、キノコの風味は味的にも良く合っていて、何処となく素朴な感じ?も出ていました。これといって深い意味はありませんが、自分の故郷を思い出すな~(笑)
総評としましては、スープのインパクトは十分、全体的にも案外さっぱりと頂けて美味しかったですが、麺の方がちょっとイマイチだったかな。つけ汁の量はありましたが、ガッツリと食べるという感じでは無かったですね、その為か個人的にはなにか物足りなさも感じました。値段の方も割高でしたが、まあそれなりのつけ麺だとは思います。・・・この味わいは自分には上品すぎたのかな(笑)御馳走様でした。