なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん基本(750円)」@塩らーめんあいうえおの写真中目黒での所要に向かう道すがら、山手通り沿いでチャチャッとランチを済ませておくことに。
メグジは40人超えの大行列なので却下。そういえば久々に「あいうえお」行ってみるか、と、ほとんど「ほったて小屋」のプレハブ店舗の前で足を止めます。
こちら、オープン直後に一度食べたことがあるのですが、なかなか旨かったような記憶が。ということで、久々の再確認です。

休日13:50到着。前客3、後客1。
あいかわらず激狭のプレハブ店舗、椅子は5つしかありません。
奥に座るには、手前の人に一旦外に出てもらわないと入れないという、なかなかアレな店内。まぁラーメンが美味けりゃ文句ないですよ。
狭い厨房は二人体制で回しているようです。

狭いカウンター席へ座り、口頭で「塩ラーメン基本」を。
待つ事3分ほどで着丼。。。と思ったその時食べ終わったお客さんがお会計コール。。。結果、そのまま厨房で放置される俺の丼(完成済)orz
こういう小さなお店では、当然客がタイミング読むべきだと思うんですが、やっぱり店員さんも提供を優先してほしいかも。。
特に、Webサイトの薀蓄で「麺の茹で具合カスタマイズは不可。最適な茹で具合は職人にお任せください」的に大上段に書いてあるし。。。ねぇ。

気を取り直し丼と対峙。
塩ラーメンというにはかなり濃い色のスープ。表面には液体油が張られ、その上には白ゴマがたっぷり。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜。

昔食べたのもこんなだったっけなぁ、と思いつつスープを一口。
・・・ウマッ!!!
ココこんな旨かったっけか?と耳を(舌を)疑うような極上塩スープじゃないですか。
ベースは鶏、しかもこの奥深い旨味はガラだけじゃなくて丸鶏。クリアながら濃厚な鶏の旨味がビンビンに感じられますよ。
そして、この鶏以上に主張するのが節!節粉でごまかすタイプではなく、しっかりと取った芳醇な鰹出汁が口の中に溢れるように広がってきます。これはたまらん!
塩ダレもまた、絶妙の塩気とまろみでスープをサポートするなぁ。。。全くカドがないのに、旨味がしっかり感じられる塩です。
さらに極めつけが表面の液体油。香りがとても特徴的で、なんらかの香味を付けた鶏油かな?と思ったら、鴨の油だそうで。
またこの油、結構多めにスープ表面を覆っているので、スープは最後まで熱々をキープ。ってか舌火傷しましたw
そして、「多すぎじゃね?」と思うような白ゴマも、この鴨油と一緒に啜ると、その香ばしさが口にちょうどいい感じに広がるんですね。

塩ラーの旨いスープというと、鶏のシンプルな旨味と塩ダレのキレで食わせるタイプや、動物はあくまでベースで、貝柱や昆布のコクで食わせるタイプ等が思い浮かびますが、こちらのスープは「節と脂の香り」で食わせる塩ラーなんですね。あまり食べたことないかも。
うーん、Webサイトやメルマガ等を見てて、正直「ビッグマウスすぎでしょ」と思ってましたが、これは確かに旨いですね~。どの素材もしっかり主張するのに、非常にバランスの取れたスープです。

対する麺は、ちょっとベージュがかった中細丸断面縮れ。
加水は中程度で、プリッとした歯ごたえと滑らかな麺肌が特徴的。麺味は控えめで、スープを邪魔しない構成。
ただし心配していた通り、先ほどの数十秒の放置により、若干伸びぎみでネチッとソフトな口当たり。。。スープが最高なだけに、非常に惜しい!
もし今回の麺のコンディションが店主さんにとって「許容範囲内」であるならば、麺固めコールを受けるようにした方がいいと思うなぁ。

チャーシューは小ぶりですが厚めのバラ煮豚ロールタイプが一つ。
醤油ダレよりも八角がビシッと効いたタイプで、中華風でなかなか面白いですね~。火の入れ方はちょうどよく柔らかくジューシー。豚の甘みが旨いです。
メンマは穂先タイプが3本。ショリショリの軽い食感と優しい風味、このスープにはベストマッチだと思います。
水菜は細かめに刻んだタイプで、食感的にも邪魔にならず、いい清涼剤。

麺量は150g程度かな?
まぁ伸びてたし、この極上スープの前に存在がかき消されていたので、あまり意識せずw
C/P的には、この吹きッ晒しの小屋で食べることを考えると、ちと強気な価格設定ではありますね。
ただ、一度食べると「2050年まで有効」の100円引き券がもらえるので、2050年までw650円でこの一杯が食べられるのであれば十分満足度高いと思います。

トータルで見て、この店構えからこのスープが出てくるとはとても思えない、脅威のスープが特徴的な一杯。
ただ、それ以外の部分で特筆できるのはチャーシューくらいだったので、なんとも勿体無い感があるのも事実。。。
100円引き券をもらったことですし、再訪は確実。ベストの状態を再確認してみたいところです。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

Oh~メグジ近隣にある
お店ですよねぇ~(^^)
ハードルが高いですが、
是非逝ってみたいBM店です。

しかし、メグジ40人待ちっすか(驚)

YMK | 2011年7月4日 10:43

YMKさん

こんにちは&コメありがとうございます!

土日月のみ営業と、なかなかハードル高いお店なんですよね〜。
でも、この塩スープは相当絶品です!店構え的にはアレなんでちょっとナメてました。。。
機会があればぜひ食べてほしい一杯ですね。

>>メグジ40人待ち

メグジってたまに「なんでこんなに?」という並びの時があるんですよねぇ。
天気のいい休日の昼とかはグループ客も多くて、強烈に並ぶ傾向があります。
ちなみにサッカーW杯日本戦の時は、店内ガラガラでしたけどw

タム6000 | 2011年7月4日 10:57

うーん、会計の件はいただけませんねぇ。
提供してから会計すりゃいいだけの話だと思うのですが…。

スープはやけに茶色く見えますね。
油のせいですかね?
猫舌な自分にはきつそうですがw、鴨の油ってのを体験してみたいです。

corey(活動終了) | 2011年7月4日 13:22

corey(活動終了)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>提供してから会計

えぇ、その通りなんです。たったそれだけのことなのに。。。
麺のコンディションがよければ間違いなく85は超えてましたね。

>>スープ

そうですね、デジカメのカラーバランスのせいってのもあるんですが、油だけじゃなくて、スープ自身が結構濃い色でしたよ。節系のお出汁の色もあるんでしょうね。

いずれにせよめっちゃ旨いスープだったんで、ぜひぜひ食べてみてほしいです!
まぁこの立地、メグジの引力も強いですけれど。。。

タム6000 | 2011年7月4日 18:12

こんにちは~

私も、RDB参加以前に何度か訪問したことがあります。
確かに激狭なお店ですよね。

昔、水曜日限定の三郎ラーメンなるメニューがあったのが懐かしく思います。

ジャムおじちゃん(充電中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

おぉ、三郎ラーメン懐かしい!
確かメグジの定休日に合わせて販売したんですよね。
あの当時はまだ不動前の「ぎょうてん屋」も健在だったんだよなぁ。。。(遠い目)

当時の記憶を頼りに食べてみたんですが、正直「こんな旨かったっけ?」と驚きました。
ジャムおじちゃん(充電中...)さんも、ぜひ機会あれば再チャレンジしてみください!

タム6000 | 2011年7月4日 18:41

こんばんは。

此方は某銀行の事務センタの前にあるお店ですよね~。
何回かトライしたんですが、結構、並んでいたので、
已む無く諦めた記憶があります・・・。
しかし、普通はお会計を待たせますよね。。。

おさっても | 2011年7月4日 22:58

うんうん、二郎より、こういうのを食べなきゃw
雰囲気のある店の外観wに、似合わない(?)巧みの手の込んだ仕掛け。
節と脂の塩スープ、なるほど、ありそでなさそなチューニングですねー。
もしかしたら、丼を放置している間に、味が馴染んで旨くなったとか・・・
んなわきゃないかw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月5日 01:21

おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、並んでましたか。。
最近はいつ見てもそれほど混んでないイメージなんで、一度食べてみることをオススメしますよ!
まぁでも、黄色い看板が空いてたらそっちに流れちゃうかも。。?w

タム6000 | 2011年7月5日 09:43

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>雰囲気ある店の外観

・・・うん、まぁ、そういうと響きはいいですねw完全にプレハブですがww

しかし、ほんと店の見た目にそぐわない絶品スープに驚きました。
店主さんは確か、元々中華の料理人だったようなので、テクニックとしてはそちら方面なのかもしれないです。

>>丼を放置している間に、味が馴染んで旨くなった

今回はそう解釈しときましょうかw

タム6000 | 2011年7月5日 09:46