なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば ¥630」@鳥骨鶏ラーメン 龍 朝霞店の写真2011.07.14 19:30頃

家族で夕食のため初訪問。
周囲の評判を聞くとコチラはラーメン屋というよりも居酒屋的な側面の方が評判良いみたい。
そういう意味では駅の反対口にあるラーメン・餃子 ばんぶる 朝霞店と似たようなポジションなのかな。

到着時先客0。
入り口直ぐの券売機で生ビールやらつまみやらを購入。
券売機は二桁の商品番号を押して購入するタイプでちょっとわかりづらい。
っていうか替え玉すらもいちいち券売機で食券を購入しないといけないシステムはちとどうかと思いますね。

そんなこんなで生ビールお代わりの度に席を立ち券売機へ。
あぁ面倒くさい。
一頻り飲んだ〆に表題を購入。
待つこと5~6分で提供。
う~ん、何か全体的に茶色っぽいビジュアルですね。
既にタレで和えられた麺の上に刻んだチャーシュー、メンマ、分葱、そして仕上げに魚粉というか節粉がまぶされているという構成。
それではいただきます。

タレで和えられ茶色くなった細縮れ麺は一見焼きそばの様。
モソモソと愛想の無い食感ですがこれはこれで悪くはないです。
タレは動物性の旨味は感じるもののこれが烏骨鶏なのかどうかは不明。
というかこれは別の器で麺とタレを和えた後に盛り付けている様で、提供された器には余分なタレが一切無し。
完全な「汁なし」状態です。
なので味の分析(大したことはできないですが)が困難。
カエシの醤油は角のない円やかなタイプで塩分も控えめ。
タレが無いせいか油分もあまりかんじませんね。
それよりも節粉の粉っぽさが少しきになる。

具のチャーシューは味付けは濃いめでややパサつき気味。
メンマはコリコリッとした食感で結構多めに入っている。
分葱はこの一杯の中で唯一の彩り、ですが見た目程には味の面では貢献せず

例えるならば「油そば」を全く知らない料理人が「油そば」に関するごく簡単な説明だけ受けて、それを元に作ってみました的な一杯。
所々、好意的に「個性」と取れる点もあるんですが言葉を変えれば「油そば」としての要所要所のポイントを少しづつ外してしまっているという印象

ウチの奥さんが食べていた塩ラーメンは中々イケてそうだったので次回はその辺を攻めてみようかと思います。


ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばばんわ!

あれっ、こちらは未訪問だったんですかぁ?
自分もRDB参加前には何度か訪問しているんですがレブュはしていないんですよね~w
当時「油そば」は無かったように記憶しているんですが・・・

自分の中でも奥様が食べた塩が一番美味しかったと思います♪
近々こちらの近くのレンタカーに夏合宿のバスの件で伺うので久しぶりに行こうかなぁw

バスの運転手 | 2011年7月25日 22:45

>バスの運転手さん

以外にも初訪問でしたw
徒歩で行ける範囲なんですけどね。

次は塩いってみます!

☠秋☠ | 2011年7月27日 15:28