コメント
おっ! こんばんはです。
久しぶりの凱旋ですねぇ(笑)
時間に追われてのラーメンは落ち着かないですよね。
また、早いトコ戻って来て、じっくりと味わってくださいな。
5656 (活動超停滞中) | 2011年7月18日 21:375656さん、どうもこんばんはです。
長野は割と涼しいのかな?なんて思いましたが、
あまり大差はないですね(笑)
近々長野に復帰できるというか、戻ってこれる予定なので(多分?)
その時は、またよろしくお願いします。
それにしても長野はやっぱり落ち着きますね~。
長野せーは | 2011年7月18日 22:46
長野せーは
まるまる(°…°)四隅踏破
アキブン(そろそろダイエット)
ひぐま

LIE LIE LIE





さて、どのお店にしようかな~と物色しましたが、時間が結構ハンパな時間帯だったので、通し営業されているこちらに訪問。おおよそ半年ぶりかな。平日でしたのでお客さんは後にも先にも自分ひとりで、いわば貸切状態。まあ、こんな平日の午後のど真ん中にラーメンを食べようだなんて、自分がおかしいのかな(笑)
ラーメンの種類は特濃魚介味噌、豚骨味噌、大盛り野菜系の三種類。まあ、以前と変わってないですね。メニュー表がちょっと変わったかな。
この日は結構な暑さだったので冷やし中華!・・・ってないや(笑)ならばと、豚骨味噌つけ麺を注文。ゆで時間が掛かるためお時間掛かります的な張り紙がありましたが、そんなには待たずに着丼。
まずはつけ汁から運ばれてきます。お!器が結構アチチですね~。でも意外とこじんまりとした器でもあります。具材はチャーシュー、トッピングの味玉、生キャベツ、白髪ねぎ、その上に糸唐辛子、そして背脂が浮いております。待っている間もそうでしたが、到着したつけ汁からは、味噌のとてもいい匂いが漂ってきてます。こう、食欲をそそられる感じ?とでも申しましょうか。そして次は麺の登場。見た目はツヤッとしています。だけど口径が狭く、高さがある器に盛られているので、なんだか量が少なく見えますね。
では、いただきます!
つけ汁は豚骨の旨味が良くて出ていてコクがあり、なかなか美味しいですね。このザラッとした口に残るものは骨粉でしょうか?その豚骨の濃さが伺い知れます。ですが粘度的にはサラリとしていて、麺との絡み加減はイマイチかな。あと、酸味?もちょっと効いており、全体的にまとまりのある感じでもありました。しかし、この酸味はなにかな~?よく醤油ラーメンを食した時に、いい意味で酸味を感じることがありますが、このつけ汁も似たような感覚の酸味を感じました。決して「ツン」とくるような感じでは無いので、ある意味食べやすい(飲みやすい?)感じではあります。複雑な味が重なり合ってそう感じたのか、もしくは味噌特有のものなのか・・・なんてことを、ふと思った次第です。
また、味噌の風味も濃いめでしっかりと主張し、結構いい意味で角があるような味わいでした。
対して麺はツルッとしていて、モチ感もあります。う~ん・・・、だけどちょっと無難過ぎるな感じかな~、美味しいんですけど、前記どおりつけ汁との絡みもあまり良くは無かったので、もう少し個性さがあればなとも思いました。
さて、具材。柔らかいバラチャーシューに、背脂の旨甘感、キャベツのアクセント的なザックリ感、どの味わいもバランスよく器に収まっております。なかでも味玉は出汁が効いていて、さらにトロリとしていて秀逸なウマさを発揮していました。
そしてあっという間に完食。麺量はデフォで200g位かな?全体的にも、あまり食べ応えはなかったように感じました。器とかもすごく凝っているんですけど、何となく自分には上品すぎましたね。この時は時間に追われていたので、そそくさと店を後にしましたが、この次はスープ割り(出来るかどうかは定かではありませんが)を頼んでみようかなと。御馳走様でした。