なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎら~めん  750円」@おんごろやらーめんの写真東京近郊では貴重な「佐賀ラーメン」をウリにする、地域の人気店です。
果たして佐賀ラーメンとは如何なるモノなのでしょうか。
かつて、佐賀出身のラーメン店店主に聞いてみたところ・・
「まあ、博多ラーメンの美味いヤツだな」
そんな大胆発言が飛び出してきてタマげた事がありました。

その店主によりますと、
「久留米と似たようなもんだけど、佐賀のはニオイが全くしないなぁ」
なのだそうでして、、、、さらに
「佐賀のラーメンはスープもキレイだよぉ」
そうまで言われてしまうと、大いに気になるぢゃないですか。
ソレを試すにはコチラの店が最適なのですが、、、
「夜だけの営業」の壁に阻まれ、、なかなか訪問が叶わなかったのです。。

2011/8/11(木)18:20頃の入店で先客5~6名。
こんな時刻ですが、、イチオウはヒルメシなんです。。
この手のラーメンは、替え玉前提でチョボチョボなケースが多いでしょうから、
バンメシにサシサワリ無さそうで丁度いいかも知れません。
掲題のモノを注文し、ココロ穏やかに待つこと少々・・・
やがて登場したのは、思いのほか大きめなドンブリ。
具材はモヤシ、小口ネギ、味玉、ノリ。
見た目は、思いっきり博多や久留米のソレ、、、、ながら、、、
肉っけは全く見受けられません。。。

ソソクサとスープを・・・
トロォンとした舌触り、ほのかなショッパさ、、、
完全なるド豚骨では無くて鶏骨との混合なのだそうでして、
「コレこそトンコツったい!」的なクリーミーさはありません。
ド豚骨が苦手な人でも食べられそうな、なかなか穏健路線ですよ。
博多豚骨と家系(アブラ抜き)の中間、、そんなタトエはヘンでしょうか。
とにかく、ワタクシ的な具合イイです。ウマいぢゃないですか!

「ニオイが全くしない」と言う事はありませんが、臭みは大いに控えめですね。
店内も同様、黙って連れてこられれば、トンコツの店とは気がつかないほど。
店の裏側にある駐車場あたりではノケゾる程に臭っていましたので、
もしかしたらソレに慣らされてしまった結果かもしれません。

麺は細いストレート、、、オナジミのタイプですね。
茹で具合は、この手のラーメンにしては少々ヤワく、、、
佐賀ラーメンの特徴なのかどうなのかは判りませんが、
ま、まあ、悪くはありません。
麺量も「替え玉、大前提!」という程の事も無いのはイイですね。
キッチリとしたヒルメシの場合でしたら、ソレが欲しくなるかもしれませんが。。。

具材は、、、
各自、写真をご参照頂ければ幸いです。。。
ドンブリの底からフレーク状の肉のカケラが少々出てきました。
とても具材と呼べるようなシロモノではなく、
コレは出汁として活躍したナニモノかの残骸でしょう。。。

完食、完飲、ゴチソウサマでした。
佐賀ラーメンの正体、見たりぃぃぃぃ!
などとバカ笑むほどには、何も判りませんでした。。。
でも、相応にウマかったのでソレでイイんです。
しかし、、、、
CP、悪いですね。。。
フツーのラーメン700円、何か一品乗せるだけでも800円超ですから。
のりらーめん850円って、信じられましょうか?
ウリの高菜ラーメンも820円、キモチ的に手が出ませんでした。

具だくさんが大好きな味噌派のワタクシとしましては、
少々、、、、、、、、、、、な内容ではありましたが・・・
それだけスープにテマヒマが掛かっているのだ!
などと、カミさんには報告しておきます。
(ウソです。ラーメンを食べた事自体がヒミツです)

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり

●参考
文頭の店主が語る、佐賀ラーメン
http://ramendb.supleks.jp/review/118931.html

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

最近昼メシの時間が遅くなって仕事大変なんですね。
自分は佐賀ラーメンって名前、聞いた事がないですね。
たしかに一言で豚骨ラーメンと言うけど、
食べる場所によって味が違うのわかる気がします。

ayashi | 2011年8月12日 08:46

おはようございます。

佐賀ラーメン・・・
博多よりうまい!
久留米より匂いが無い!
スープがきれい!
  食べてみたい。。。が、豚骨が苦手w

CPが悪いのは、レア感を出したいからですかね~

Stag Beetle | 2011年8月12日 11:21

こんばんは。

おっとまたナイショの遅い昼飯ですね!
で滅多に立ち寄れないコチラでしたか~
コチラはやはり高菜ですよ~
私もマゼマゼする前は物足りませんでしたが、
あの化学変化?はビックリですよ~
チャーシューは乗っていたはずですので、忘れ去られたのかも…(涙)

ぽんたくん | 2011年8月12日 22:41

あれぃ~

 またまた夜?
 アタシは夜、外出禁止令なもんで。。。

会津愛おし ぶるぢっちゃん | 2011年8月13日 17:46

こんばんは。

ホントに匂いがないんですかね。もともとこの手の匂いが苦手なオイラ。
何度も行こうと思ったんです。なにせ浦安地域はまともな所がそんなに多くないですから・・・。
でも、店の外の匂いでいつも回避してしまうんですよね(汗)。

scirocco(実況中継風) | 2011年8月13日 21:33

こんにちは~

引越し後、ネットが思ったより早く開通しましたので、再び参加いたします。
これからもよろしくお願いします。

ところで、18:20に昼メシってのもなんかスゴイですね。
バリバリ仕事をこなすスーパーマンみたいでステキです。
佐賀ラーメンとはお目にかかったことがありませんが、万人ウケしそうな豚骨のようですね。

himaさん、こんにちは~
ぬぬ、肉っ気がないのが佐賀の特徴なんでしょうか?
タップリの青ネギは何だか旨そうですが値段から考えても
何だか??な気がしますねぇ~

ゴブリン | 2011年8月15日 11:13

コメントありがとうございます。

ayashiさん、
ムリヤリな夏休みを取る為に、必死なんです。。
佐賀ラーメン、、九州各県の中でも最もマイナーかもしれません。。
博多や久留米との違い、、イマイチ判りませんでしたし。。

Stag Beetleさん、
豚骨が苦手な方でも、案外と食べられそうな一杯ではありますよ、コレは。
ただし、、CPが。。。
ま、まあ、モノのタメシにでも。。

ぽんたくんさん、
やはりヒトサマの言う事は聞くものですね。。
次回があったら是非とも高菜を試しますです。
その節は、、、、チャーシュー増量して頂かねば!!

会津愛おし ぶるぢっちゃんさん、
夜では無いんです。ヒルメシなんです。。。
バンメシも、この後にキッチリと頂きましたですとも。
ウップ。。。

hima | 2011年8月16日 16:22

scirocco(実況中継風)さん、
確かに駐車場あたりでは匂ったのですが、
店内では気になりませんでした。
店外で慣らされてしまった結果かもしれません。。。
マルバよりはマシかと思われます。。

ジャムおじちゃん(充電中...)さん、
おかえりなさいませ。
八王子に引っ越されたのですね。
イロイロとタイヘンでしょうが、レポを楽しみにしています。
シゴトをバリバリとコナしているのは、、、、ムリヤリに夏休みをゲットする為なんです。。

ゴブリンさん、
チャーシュー抜きは、どうやら忘れられた可能性が高いみたいです。。
今さらながら悔しく、、、、、
どうしましょう、このキモチ。。。

hima | 2011年8月16日 16:29